人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

究極のフードリスト500 222.ハチャプリ(グルジア)

究極のフードリスト500 222.ハチャプリ(グルジア)_c0206311_22514914.jpg
222番目はグルジアよりハチャプリ!です。

ハチャプリとはチーズの乗ったグルジア版のピザのこと。上写真はアジャリ地方のハチャプリで、アジャルリ・ハチャプリと呼ばれます。

上のはハチャプリの中でも独特な形で有名なのですが、実はグルジアで最も一般的な形のハチャプリはこちら。
イメルリ・ハチャプリ。ピザと違うのは中にチーズが入っているというところ。
究極のフードリスト500 222.ハチャプリ(グルジア)_c0206311_22523332.jpg

イメルリ・ハチャプリにはカハの思い出しかないw


ご機嫌損ねたわたしにカハが渡したハチャプリ・・・。
究極のフードリスト500 222.ハチャプリ(グルジア)_c0206311_23365300.jpg
下の記事にスヴァン人の凄さがぎゅっと。


首都・トビリシにはハチャプリの専門店があって、地方のいろんなハチャプリを集めたお店がありました。
究極のフードリスト500 222.ハチャプリ(グルジア)_c0206311_23292181.jpg
アジャルリ・ハチャプリにはベジタリアン用だとか、赤インゲン豆味だとか、いろんなバリエーションが用意されていました。
究極のフードリスト500 222.ハチャプリ(グルジア)_c0206311_23293626.jpg
究極のフードリスト500 222.ハチャプリ(グルジア)_c0206311_23300323.jpg

この形を見て思い出すのがトルコのピデというパンです。

切ってあるのでわかりにくいですが、同じように舟型をしているのです。グルジアの丸っこい舟に比べると、トルコの方が細い舟。
究極のフードリスト500 222.ハチャプリ(グルジア)_c0206311_23323241.jpg
グルジアはキリスト教の一派であるグルジア正教徒が多いのですが、アジャルリ・ハチャプリのあるアジャリ地方にはムスリムが多く住んでいます。

それはトルコ国境に接しているから。
究極のフードリスト500 222.ハチャプリ(グルジア)_c0206311_23485520.jpg
そう考えると名前は違えど、似た食文化を持つのもごく自然のことのように思えます。


しかしコーカサス、特にグルジアは強烈な国でした。ハチャプリ売るのも、この売り方はなぁ・・・ハチャプリ吊ってるしw
究極のフードリスト500 222.ハチャプリ(グルジア)_c0206311_23205442.jpg

by sahne-miz | 2019-03-04 23:53

広島在住、旅好き人間です。訪問国は70以上。冒険求めて世界中どこまでも。世界の食探検「あかいはりねずみ」オープンしました。


by sahne-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31