人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

究極のフードリスト500 147.バニッツァ(ブルガリア)

究極のフードリスト500 147.バニッツァ(ブルガリア)_c0206311_22364492.jpg
147番目はブルガリアよりバニッツァです!

バニッツァとはチーズの入ったパイのことです。

このパイが私たちの知っているパイとは少し違っていて、食感も味も違います。もっと薄くてあっさりした味。

それにカッテージチーズのようなチーズが入った食べものです。

ブルガリアでは朝ごはんに食べることが多く、こちらはホステルでいただきました!


わたし、実はこの時高熱にうなされていまして。ホステルの朝ごはんに随分と救われたのです。

熱が出ているから、外出もしたくない。ずっと寝ていたい。だけど食べないと栄養が・・・

そんなわけで朝ごはんは貴重でした。バニッツァも食べ比べもできておらず、この一回だけで・・・



このバニッツァという食べ物。隣り合った国々と似通った食べ物の一つです。
究極のフードリスト500 147.バニッツァ(ブルガリア)_c0206311_00181048.jpg

ブルガリアではバニッツァはこんな風に売られていて、わたしの食べたカッテージチーズが入ったもの(こちらが定番)だけではなく、味のついたコメだったり、キャベツとネギが入っていることもあります。
Banitsa Baniza баница Sofia 001


こちらはマケドニア。わかりにくいですが、下段の右に写っているのがバニッツァに似た食べ物のブレクです。ブルガリアの時のように棒状ではなく、細長く伸ばしたもので丸を作って焼いています。
究極のフードリスト500 147.バニッツァ(ブルガリア)_c0206311_00144810.jpg

今度はボスニア=ヘルツェゴビナ。これは同じように細長く伸ばしたものを鉄板にまっすぐ詰めています。
究極のフードリスト500 147.バニッツァ(ブルガリア)_c0206311_00070590.jpg
ボスニア=ヘルツェゴビナやマケドニアはひき肉入りなんかもありましたが、パイ生地はやはり同じものでした。


陸続きで、歴史を辿ると同じ国だった時代もあるので、似通った食文化があるのも当然ですね!

しかし形がそれぞれで並べてみると面白いです!

by sahne-miz | 2018-12-11 00:24 | 食べる

広島在住、旅好き人間です。訪問国は70以上。冒険求めて世界中どこまでも。世界の食探検「あかいはりねずみ」オープンしました。


by sahne-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31