人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

クロアチアの魅力・食べ物編

クロアチアの魅力・食べ物編_c0206311_20571236.jpg

W杯決勝見事進出!クロアチアの魅力について、今回はにスポットを当ててご紹介します!




Former Yugoslavia 2008.PNG

By Ijanderson977 - derived from File:Former Yugoslavia 2006.png by Dudemanfellabra at en.wikipedia, CC 表示-継承 3.0, Link


クロアチアは91年にユーゴスラビアから独立した国です。上図のピンク色がクロアチアです。


”く”の字をしたこの国は中央に首都ザグレブ、内陸のスラヴォニア地方、アドリア海に面したダルマチア地方、同じく海に面した斧のような形をした半島・イストリア半島からなります。


そして、日本人にはおなじみのドブロブニクはクロアチアの飛び地になっていて、陸路でドブロブニクに行く場合はボスニア・ヘルツェゴビナを通過します。


この国の人口は450万人弱です。昔からクロアチアはあるものの、今の形で独立してから新しい国です。


言葉はクロアチア語ですが、国がこのような形なので、方言の差が大きく、例えば山に住むスラヴォニアの人と海に住むダルマチアの人が話したら、ほとんど理解できないレベルなんだそうです。


クロアチア、実はネクタイの発祥の地ということで有名でもあります!ドイツ語で”クラバッテ”というのですが、クロアチアという言葉からできた言葉なんだそうです。




ザグレブ中央駅のパン屋さんです。


イタリアに近いということもあり、パン屋さんが多く、どこもレベルがとても高い!

クロアチアの魅力・食べ物編_c0206311_21203823.jpg


イタリアのパン、カルツォーネ。ピザを半分に折って焼いたパン、という表現が合っていると思います!

パンの中にベーコンや野菜、チーズがたっぷりです。

クロアチアの魅力・食べ物編_c0206311_20220620.jpg

パン屋はクロアチアにたくさんあります。名前も可愛いです。”ペカラ”がパン屋という意味です。
クロアチアの魅力・食べ物編_c0206311_20592496.jpg

種類も豊富!
クロアチアの魅力・食べ物編_c0206311_20332538.jpg


そして、クロアチア名物といえばシュトゥルクリ


伝統的な家庭料理なのですが、無形文化遺産にも登録されています。

クロアチアの魅力・食べ物編_c0206311_20311017.jpg
ザグレブ風のラザニアと呼ばれることもあるのですが、パイ生地にカッテージチーズ、卵、サワークリームを挟んで焼きます。


ザグレブはカウチサーフィンで出会ったファミリーのお家にステイして、手作りのシュトゥルクリを堪能しました!



スラブ系の人たちはだいたい初めて人に会うと、アルコール度数の高い酒をショットで乾杯することが多いです。


クロアチアもそうでした。自家製の洋梨リキュール。この洋梨、瓶の中にどうやって入れたんだろう??

クロアチアの魅力・食べ物編_c0206311_20313760.jpg


そして、ザグレブで外せないのがVincek(ヴィンツェク)というカフェです!


クレムシュニテ!!ザグレブ風は上がチョコレートがけです。普通はパイ生地が上に乗っていることが多いです。


ザグレブに来たらこれは食べたい一品!

クロアチアの魅力・食べ物編_c0206311_20323167.jpg


他にもジェラートも美味しいと評判です。

私個人的にはイタリアに国が近づけばジェラートは安く、そして美味しくなる気がしますww

クロアチアの魅力・食べ物編_c0206311_20324334.jpg



そして、海側・スプリトから。


こちらクロアチア名物・フリトゥレ。揚げドーナツです。ソースがなんだかわからないくらい赤かったですw

ケチャップではなく、イチゴ味。だけど、かけない方が美味しかったかな・・・

クロアチアの魅力・食べ物編_c0206311_20561690.jpg


ザグレブ同様、やっぱりジェラートが美味しく安い!
クロアチアの魅力・食べ物編_c0206311_20594029.jpg


スプリトは自炊できる宿に泊まったのですが、市場巡りや料理が楽しくて!
クロアチアの魅力・食べ物編_c0206311_20571236.jpg

オリーブオイルも自家製だったり、何かを漬けて風味をつけていたり面白いです。オリーブも豊富!
クロアチアの魅力・食べ物編_c0206311_20565756.jpg

スプリトはアドリア海に面しているので、魚介も豊富!朝早くに魚市場が立ちます。
クロアチアの魅力・食べ物編_c0206311_20564024.jpg

シンプルが美味しいのです。魚介のマリネを買ってきて、野菜を刻んでオリーブとオリーブオイルで和えただけ!
クロアチアの魅力・食べ物編_c0206311_01581989.jpg

ズッキーニなどをグリルして、これもオリーブオイルかけて野菜をモリッと。
クロアチアの魅力・食べ物編_c0206311_21010777.jpg

外食もクロアチアは他の欧州に比べるとそんなに高くありません。
なんだか楽しそう。
クロアチアの魅力・食べ物編_c0206311_20572695.jpg


おしゃれなお店も多いです!
クロアチアの魅力・食べ物編_c0206311_20573727.jpg

食べ物が豊富なクロアチアは美食の国でもあります。ごちそうさま!クロアチア!

by sahne-miz | 2018-07-13 02:48 | 食べる

広島在住、旅好き人間です。訪問国は70以上。冒険求めて世界中どこまでも。世界の食探検「あかいはりねずみ」オープンしました。


by sahne-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31