NEW POST

自分の仕事を作る・その6お店作ります

c0206311_23160442.jpg
10年前の8.6。ドイツから戻ってきて東京に向かう前、記念式典に神戸の友人と行った時に撮影した写真です。

当時はこの街に住むことなんて思いもよらず、ホームシックなんてかかったことのない根無し草が、ましてやこの街で起業するなんて。


↓この続きです↓

私が起業する目的はこれです。

広島に観光都市としての自覚を!


今回はこのことについて考えてみたいと思います。


広島は世界からの観光客を受け入れている街のひとつです。

外国人が選ぶ人気の観光スポットランキング2017では平和記念資料館が第3位、厳島神社が第4位という結果。

広島の街中にある平和公園では、いろんな民族衣装を着ている人を見る機会も多いです。


はるばる広島まで、どこから来てくれた人なんでしょうか?

広島のことを知るために、学ぶために来てくれた人です。反対に私たちはどれくらいその国のことを知っているでしょうか?


あまり”平和”というワードを軽々しく使いたくないのですが、今回ちょっと使うことにしますw

平和って何でしょうか?(漠然ww)

答えは一つではないし、たくさんあるはずですが、私はお互いにリスペクトすることだと思います。

広島に来てくれた方は広島のことを知るために来てくれているはずなのに

私たちが一方的に伝えているだけでは、平和って唄えないと思うのです。

友だち同士だってそうですよね。お互いにいろんなことを話して、知り合うから仲良くなれるんだと思います。

”知って知って”だけでいいのだろうか?

というのが私の課題です。



外国の街を訪れると、「どこから来たんだ?」と聞かれることがあります。

じゃっぱーん!トヨター!ベリーグッド!

よく返ってくる答えです。ありがとう。


あまり意識はしないかもしれませんが、我々が思うより、日本は超大国です。まず、日本を知らない人はいません。

世界にはあまり知られていない小さな国もあります。そのことを私たちは忘れがちです。


それとは逆に、日本のことを正しく知らない人も多くいます。国が離れれば離れるほど。

「ジャッキーチェーン!」

いや、それは違います!

「やっぱり毎日カレーなの?」

いや、それはインドですかね・・・。(ちょっとびっくり)

このこともまた、事実です。

間違ったことを言われると少しイラっとすることもあります。これは私の日本人という誇りではなく、傲りです。



世界は広いから、全部を知ることはできないですが、私が見聞きしてきたものはみんなと分け合えることができる!

と考えました。


イスラエルのビール!
c0206311_01223784.jpg
実はイスラエル人、広島にも年間1万5千人程度来ています。ドライで美味しいビールなのですが、なかなか他の店では主役になれません。

「へー!イスラエルにもビールがあるんだ!どんな国なんだろう?」

私はイスラエル大好きなので、いくらでも話しますよ!



ワインの発祥はコーカサスだと言われています。しかし、日本でよく飲まれるワインはフランスやイタリア産。最近はカリフォルニアやチリなど、新世界のワインも飲まれていますが、ワイン造りが古くから行われているところのワインも美味しいのに、なかなか表舞台には上がれません。

そんな国もワインを通じて知ってもらえるきっかけになれば!ルーマニアやモルドバのワイン!
c0206311_01220629.jpg

世界はアメリカだけじゃなく、欧州だけじゃなく、そしてアジアだけでもなく、

もっと広くていろんな面白いものがあるということをいろんな人と共有して、一緒に冒険していきたいです。


いろんな民族や人種、様々な価値観を持っている人が広島に来てくれているということ。

それを傲りではなく、本当の意味での”誇り”を育んでいけるまちづくりに貢献していきたいです。

それが私の目的のひとつです!


by sahne-miz | 2018-06-17 02:01 | つくる | Comments(0)

広島在住、旅好き人間です。訪問国は70以上。冒険求めて世界中どこまでも。世界の食探検「あかいはりねずみ」準備中です。


by sahne-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31