人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

知覧へ

知覧へ_c0206311_02474957.jpg

指宿を後にし、バスで知覧へ。

・・・と思ったら!記録的な積雪のためバスが動いていないんだと。

知覧は少し標高が高いので、雪が解けず午前中はバス運休していて、指宿で砂蒸し風呂から帰ってくると再開したと。

よかった!知覧に行ける!

知覧の観光名所としては

・”薩摩の小京都” 武家屋敷

・知覧特攻平和会館

です。

バスでスイッと行けるので、両方行く計画を立てていました。


まずは知覧特攻平和会館へ。

バスが着いたところから歩いて会館へ向かいます。
知覧へ_c0206311_02472602.jpg

と途中でお腹が空いたことに気がつき、鹿児島ラーメンを。
鹿児島ラーメン美味しい!
知覧へ_c0206311_02594653.jpg

おっとと。それでは行きましょう。

知覧へ_c0206311_02474264.jpg
入場料500円。私は靖国も東京に住んでいた頃、よく行っていたし、戦時戦後の歴史にとても興味を持っているので

鹿児島に行ったらここは外せないと思っていました。雪でどうなることかと思ったけど、来ることができました。


館内は撮影が禁止されているので、資料はないのですが、時間によってはボランティアガイドさんからのお話があり、紹介のビデオを見ることができます。

ほとんど予備知識なしでやってきた我々としては助かりました。


ここには膨大な資料が残されていて、

例えば若くして飛び立って行った英霊たちの家族に宛てた手紙、飛び立つ前に撮影した写真、遺していった所有物、故郷から持ってきた日章旗などなど


「特攻」という言葉は知っていても、彼らが一人一人どんな思いでここにやってきて、どんな最期の日々を過ごし、どんな気持ちで飛び立って行ったか、ということを

これら一つ一つが語りかけているようでした。

その資料を見ていると、ちゃんと資料一つ一つに向き合いたく、武家屋敷を諦めて、ここでしっかり時間を使いたくなりました。

というわけで!鹿児島市内に帰る、最終バスまでこの会館にいることに決めました。


特攻兵たちが宿泊していた宿泊施設・三角兵舎を復元したもの
知覧へ_c0206311_02474556.jpg
中はこんな感じです。
知覧へ_c0206311_02473856.jpg
神社もあり、手を合わせてこの会館を後にしました。
知覧へ_c0206311_02474957.jpg
知覧はお茶の産地でもあるらしく、お茶を買って帰りました。柔らかく美味しいお茶だったのですが”知覧”という名前では売れないので
静岡産として売られているのだとか・・・なんだか悲しいです。
知覧へ_c0206311_02473214.jpg

by sahne-miz | 2017-12-22 03:16 | 歩く

広島在住、旅好き人間です。訪問国は70以上。冒険求めて世界中どこまでも。世界の食探検「あかいはりねずみ」オープンしました。


by sahne-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31