人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

アメリカB2ビザ取得記録

アメリカB2ビザ取得記録_c0206311_17060094.jpg
アメリカB2ビザを取得しました。

と言うのも、私にはイラン渡航歴があったためにESTA申請ができなかったのです。

こちらを参照してください↓

もうアメリカに行く用事もないと思っていたのですが、なんと!妹がハワイで結婚式をすると言うではありませんか。

ハワイってアメリカ合衆国・ハワイ州だよね・・・?!


パスポートも更新していたから番号だって変わっているし、新しいパスポートにはイランのビザはないし、むしゅなんて苗字も変わっています。

ところが、我々はこの法令が施行される前にアメリカに入国していました。案の定、パスポートにイランビザを見つけた入国管理官は我々に根掘り葉掘り聞きます。

イランに行った理由について、期間について、誰にあったのか、友達はいるのか等々。

それを全部パソコンに打ち込んでいるのでした。


イスラエルでは3、4時間居残りを食らいましたが、アメリカでは数分質問されただけでした。

この頃はそんな法令がなかったから、質問はたくさんされたけど、入国拒否もされなかったし、そもそもESTAも取得できていました。


その法令ができてから、ESTAには

「イラン、イラク、スーダン、シリアへ行ったことがありますか」

と言う質問が加えられています。

それにYESと答えると、ESTAは拒否されるし、NOと答えると嘘をつくことになります。


数年前のアメリカでパソコンに打ち込んでいた風景が頭をよぎります。

アメリカは我々がイランに行ったことを知っている!

当たり前ですが、この嘘は犯罪となり、もしバレると今後の旅行に支障をきたすことになります。

それに今回は結婚式に連れて行ってもらうわけだし、お金はかかるけど、B2ビザを取得する運びとなったのでした。


全体の流れとしてはオンラインですごく面倒な書類作成をして、大使館・領事館の面接の予約をして受けに行く。

ビザ発行料は2万円弱かかります。

大使館・領事館に行くのも遠方の場合だと移動費のお金もかかります。結構ビザ取り、大変です。


まずはオンラインでDS-160と言う書類を作成します。

これを代行で作ってもらう方法も一応、調べましたが、なんと3−4万円かかるとのことw

いやそりゃ自分で作りますよ!!ベラルーシビザだって、ロシアビザだって、それにインドビザ自力で取得した意地があります。

書類を作ってみて感じたのが、すごくめんどくさいだけで、難しいことはそんなになかったということでしたww

私は30分程度、むしゅの場合2時間かかりました。

勤務先は?所得は?お父さんの名前は?誰とアメリカに行くのか?どこに行くのか?宿泊先は?・・・などなど。

この時間の差はむしゅの方が情報処理能力が少し悪い(失礼w)と言うこともありますが、男性だということ、会社勤めをしていることおそらくもあると思います、そのために質問量が私より格段に多かったのです。

みんながそれぞれ同じフォームで進んで行くというわけではないようでした。

むしゅの場合、今までに行った国すべて書きなさい、というのがあって、訪問国は私ほど多くはないにせよ、莫大な量に悲鳴をあげていましたw


必ずみんなにそれぞれあるのが以下の質問です。

・テロリストですか?あるいはテロリストだったことがありますか?
・テロリストの知り合いがいますか?
・テロを計画していますか?あるいは計画したことがありますか?
・爆弾を作ったことがありますか?
・化学兵器を作ることができますか?あるいは今までに作ったことがありますか?
・爆弾をアメリカに持って行く予定ですか?
・化学兵器をアメリカに持って行く予定ですか?

単刀直入な質問ばかりですねww

こんな感じの設問が20くらいあるわけです。全部NO!NO!と答えていたら、いつか落とし穴があるんじゃないかと思って

この落とし穴にはまったら、せっかく高い金を払ってもビザ作ってもらえなくなりますからね 笑。よく読んで答えました。

結局、答えは全部NOで、ひっかけ問題はありませんでしたww


そしてクレジットカードでビザの発行料を支払い、面接の日程を予約します。

我々は広島在住なので、大阪領事館が管轄です。面接は朝だったので、我々は前泊しました。


大阪久々・・・国家試験受けに来た以来か・・・10年以上ぶり?
アメリカB2ビザ取得記録_c0206311_17091421.jpg

とは言っても別日程ですがねww 得意の別行動ww

領事館の面接時間前には到着して施設前に並びます。すごい警察官の数でした。写真なんて撮れる雰囲気でもないし、禁じられてます、確実に!

領事館に入るのも、携帯は一人1つまでとか、荷物は全部置いて入るとか、とにかく厳しかったです。


むしゅの方が先に面接に行ったのですが。


イラン渡航歴2回、アフガン渡航歴あり、苗字が半年前に変わっている

そう聞くと怪しい人っぽいですよねww

古いパスポート、それから今回のハワイの旅程と航空券を持って行きましたが、面接は難航したようです。

苗字を変えた個人的な理由も丁寧に話す必要があったそうです。

が!1週間程度で晴れてアメリカB2ビザ取得!

私もしばらくあとに面接を受けに行って無事取得!


そうしてハワイに行ける手立てが整ったのでしたw 流石にここまで金払って煩わしいビザ取ったんだから、入国拒否はされまい!!

by sahne-miz | 2017-12-04 00:07 | 支度する

広島在住、旅好き人間です。訪問国は70以上。冒険求めて世界中どこまでも。世界の食探検「あかいはりねずみ」オープンしました。


by sahne-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31