人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

受け身の冒険と仕掛ける冒険

旅行の冒険。

冒険は冒険と言ってもいろんなものがありますが、大きく分けて受け身の冒険仕掛ける冒険があると思います。

その二つの冒険。

今回はわかりやすくアジアとヨーロッパに分けて考えてみます。

アジア旅にハマる人はヨーロッパに行くと「何もハプニングが起きないから何か物足りない、退屈だ」と言います。

アジアは何もしなくても、勝手に冒険がこちらにやってきます。

例えばインド。多くの人の場合、空港に着くやいなや冒険が始まるのです。

私はお願いしていた迎えがきていないという事態から始まりました。

インドのスズキに勤める方々に出会い、こんなことはこの国では普通なんだと言うことを教わり助けてもらいました。

1時間待っても来ないので自力で宿に向かいます。

電話では「今向かっているから」と言っていたものの宿に着くとこの紙があるのです。まだよこしていなかったようですね。
受け身の冒険と仕掛ける冒険_c0206311_02521399.jpg
この紙を特に隠すそぶりもなく悪びれる様子もなく、大変だったねー、と一言。苦笑いしか起きません。

他にも、紙幣がなくてATMをさまよい歩いたり、先頭の見えない行列に並んだり。

アジアは行った人の数だけ冒険の数があるのです。
受け身の冒険と仕掛ける冒険_c0206311_02194848.jpg


反対にヨーロッパはと言うと、ハプニングは滅多と起きることはありません。旅行だから、それなりに起きることはありますもちろん。

解決策はたとえ見つからないにしても、想定内の原因があります。

雪で電車が遅れた、ストライキでフライトがキャンセルになった、など。

先にあげたインドでのハプニング、街に紙幣がない、なんてありえません。

ヨーロッパを退屈だと思っているアジア旅好きな人、ヨーロッパでも自然以外で冒険したい人には

仕掛ける冒険をお勧めします。

とにかく人に会う。それが仕掛ける冒険になります。

私がやっていたのはカウチサーフィンの掲示板の利用でした。

興味のある食べ物やカフェのネタを教えてくれる人を狙った都市に書き込みをして、とことん人に絡んでいました。

旅行中の食べ物や評判の店、ローカルな食べ物はガイドブックよりもそこに住んでいる人の方がずっと知っています。

もらった情報を集めてたくさんいろんなお店に行きました。教えてくれた人たちは数知れず。

そして、パリではクレープパーティに呼んでもらいました。

ガレット焼いて
受け身の冒険と仕掛ける冒険_c0206311_02243902.jpg
フランベしたイチゴでシメクレープ!
受け身の冒険と仕掛ける冒険_c0206311_02245996.jpg
お家に呼ばれて一緒に料理したり、ご飯に招待されることもありました。
受け身の冒険と仕掛ける冒険_c0206311_02375583.jpg
自分の好きなことと同じ関心があって、相手も私のことが気になって会ってくれるわけですから、仲良くならないはずがありません。

いろんな体験や、親友と呼べる中の人もできるのが仕掛ける旅だと思います。


そんなふうに考えていくと、日常にも冒険できる要素はあふれています。

これからもたくさん冒険してもっと楽しいことをしていこうと思います!


by sahne-miz | 2017-10-03 03:25 | しゃべる

広島在住、旅好き人間です。訪問国は70以上。冒険求めて世界中どこまでも。世界の食探検「あかいはりねずみ」オープンしました。


by sahne-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31