人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

中国の辛〜いごはん

中国は広く、地方によって料理が違います。雲南は四川省が近いため、基本的に何を食べても唐辛子モリモリです。


小さな食堂で食べる場合。
中国の辛〜いごはん_c0206311_00103609.jpg


大きなお皿におかずがずらりと並んでいて、おかずはこれをくださいーみたいな感じで頼みます。
丼ぶり茶碗におかずを乗っけてくれることもあるし
中国の辛〜いごはん_c0206311_23501572.jpg


分けてくれるところもあります。
中国の辛〜いごはん_c0206311_00121240.jpg
どちらにしてもだいたい100円から200円くらいでがっつり食べられます。中国、安い!


麺料理も何食べても美味しいです。昼ごはんにいいメニュー。
中国の辛〜いごはん_c0206311_23492637.jpg

夜開いている食堂はこんな感じでおひつに入れてご飯を出してくれるところもありましたー。
中国の辛〜いごはん_c0206311_23554388.jpg

野菜炒めがどこで何を食べても、文句なしに美味しいのです。
中国の辛〜いごはん_c0206311_23544062.jpg

ビールが合います!辛いものにビール!!最高ですねー。大理(ダーリ)という雲南省にある街のビールです。
中国のビールはライトな感じがして、ガブガブ飲んでしまいます。
中国の辛〜いごはん_c0206311_23551310.jpg

そして、この日のディナーは火鍋です。四川名物なので、簡単に雲南でも見つけることができました。
中国の辛〜いごはん_c0206311_23594159.jpg

ビールはハルピンビール。こっちの方が柔らかライト!というわけで、もっと飲みすぎる。
中国の辛〜いごはん_c0206311_23591046.jpg

ベースに鍋があって、オプションで野菜などオーダーするわけですが、こうやってカートでやってきます。中国あるあるです。
中国の辛〜いごはん_c0206311_00021597.jpg

実はこれ、私の誕生日祝いディナーでした。
唐辛子の種も何もかもたくさん入っていて、これに浸けるとなんでもよく絡んじゃうんですよ!
中国の辛〜いごはん_c0206311_00075315.jpg

中国の辛〜いごはん_c0206311_00064793.jpg

ほら!美味しいんですが、めっちゃ辛いのです!!
中国の辛〜いごはん_c0206311_00213776.jpg
この長旅で辛い料理の国が中国だけではないことをよく知りました。そして私の辛いの食べられないのが改善しました。

体質的な問題なのか、最近は辛いものをあまり食べていないので、敏感に戻りましたが・・・。

このころはめちゃ強かったです!
根性論みたいに聞こえますが、私の場合は、筋肉みたいに鍛えれば強くなるもので、使わないと弱くなってしまうようです!

辛いごはん、ご馳走様でした!

by sahne-miz | 2017-04-24 00:29 | 食べる

広島在住、旅好き人間です。訪問国は70以上。冒険求めて世界中どこまでも。世界の食探検「あかいはりねずみ」オープンしました。


by sahne-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31