人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

チェンマイ街歩き 小さな発見

チェンマイはバンコク以上に興味深いことが色々とありました。街がのんびりしているせいか、些細なことに驚いては足を止めて見入ってしまうのです。
チェンマイ街歩き 小さな発見_c0206311_23483672.jpg
そこで、今回はチェンマイの小さな発見を挙げていきたいと思います!


昔の貴族の家が洗練されていた

昔住んでいた人の家が博物館のようになっていて無料で見ることができました。
チェンマイ街歩き 小さな発見_c0206311_23465763.jpg

外は暑いけれど、家の中はよく風が通って過ごしやすいように作られています。
チェンマイ街歩き 小さな発見_c0206311_23471153.jpg

応接室もずっと話していたいような空間です。シンプルで落ち着いています。そして無駄な調度品や家具がないところが魅力的です。

奥には仏間が見えます。
チェンマイ街歩き 小さな発見_c0206311_23472459.jpg

そして寝室。蚊帳のついたこの寝心地の良さそうなベッド。必要最低限のものしか用意されていない家に住んでみたいと思いました。
物に溢れた生活よりも、こういう生活の方が豊かに感じます。
チェンマイ街歩き 小さな発見_c0206311_23473932.jpg

タイマッサージがいたるところにあった
チェンマイ街歩き 小さな発見_c0206311_23482393.jpg


バンコクにも言えたことですが、マッサージ屋がいたるところにあります。これほどまでにあると、一度は経験しなければということでしょう。

今までタイマッサージのことを全く知らなかったのですが、足も使ってマッサージをする技法があったりして、女性でも活躍できる、なかなか合理的なマッサージだと思いました!気持ちよかったですー。リフレッシュ!



カットが全てバリカンだった

チェンマイ街歩き 小さな発見_c0206311_23480956.jpg
海外カット4度目の経験。タイは驚き、全てバリカンでカットされました!ハサミがなかったのかな・・・

いつも表現できないので髪の短い女性スタッフがいるところに入って「あの人みたいにしてください」と言って切ってもらいます。
そして出来上がったのが写真の通りです。



緑と庭園とカフェが一体化していた
チェンマイ街歩き 小さな発見_c0206311_23485138.jpg
寺院か何かかと思っていたら、庭園兼カフェになっていました。門構えからとても素敵。雨の多いこの地域は緑が豊か。自然の緑と土色がなんとも言えない雰囲気を醸し出していて、見ているだけで都会で疲れた心と体を癒してくれます。



子どもたちがソンテウで学校に通っている、そして制服が可愛い
チェンマイ街歩き 小さな発見_c0206311_23490617.jpg


写真右に止まっているバンは乗合タクシーでタイではソンテウと呼ばれます。我々もバスターミナルから宿までこの乗り物を利用したのですが、子どもたちばかりが乗っているソンテウ。
チェンマイ街歩き 小さな発見_c0206311_23495118.jpg

学校が手配したのか、ルートと時間でたまたま子どもたちばかりが乗っていたのかわからないのですが、低学年らしき児童も高学年の子たちに助けられながら頑張って通っている姿が印象的でした。帰り道には買い食いも忘れずに・・・!


みんな白いポロシャツに民族生地を使ったパンツやスカートが可愛かったです。スリランカでは完全なる英国風な制服しか見ることがなく、こうやって自分たちの文化を取り入れているところが素敵です。
チェンマイ街歩き 小さな発見_c0206311_23491902.jpg
チェンマイ、まだまだ続く!!


by sahne-miz | 2017-03-31 00:27 | 撮る

広島在住、旅好き人間です。訪問国は70以上。冒険求めて世界中どこまでも。世界の食探検「あかいはりねずみ」オープンしました。


by sahne-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31