人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ニューオーリンズでジャズに浸る

ニューオーリンズでジャズに浸る_c0206311_01044045.jpg
ニューオーリンズといえばジャズ

ニューオーリンズの空港はルイ・アームストロング空港と名付けられているくらい、この街はジャズ、というよりも音楽一色です。

ニューオーリンズでジャズに浸る_c0206311_01061302.jpg

日が高いうちは、こうやって通りで様々なアーティストが演奏を繰り広げています。
ニューオーリンズでジャズに浸る_c0206311_00131708.jpg

立ち止まって聴くも良し!
ニューオーリンズでジャズに浸る_c0206311_00125472.jpg


ニューオーリンズらしい管楽器の編成のバンド。

仲間が集まって順番に演奏しているようでした。東洋人の女性も活躍していましたよ!
ニューオーリンズでジャズに浸る_c0206311_00384182.jpg
マーチングバンドも時々通りを歩いていきます。毎日がお祭りのよう。
ニューオーリンズでジャズに浸る_c0206311_00065476.jpg

街に溶け込んでいて、風情があります。
ニューオーリンズでジャズに浸る_c0206311_00031809.jpg

この街にはルイ・アームストロング公園もあります。
ニューオーリンズでジャズに浸る_c0206311_00393135.jpg

街で見たマーチングバンドの像もありました。
ニューオーリンズでジャズに浸る_c0206311_00414174.jpg

ニューオーリンズのジャズの歴史は南北戦争が終わりを迎え、解放された黒人やクレオール(黒人と白人のハーフ)から始まりました。
ニューオーリンズでジャズに浸る_c0206311_01000158.jpg

この公園の一番目立つところにアームストロングがいました。
ニューオーリンズでジャズに浸る_c0206311_01003702.jpg

広い公園には立派なコンサートホールと緑豊かな散歩道が整備されているようでした。



我々はプリザベーション・ホールでライブを観てきました。ニューオーリンズで一番有名なジャズバーかもしれません。
ニューオーリンズでジャズに浸る_c0206311_01004226.jpg
外観は、こう言うとなんですが、とても地味。昼間はうっかり見逃してしまいそうな佇まいなのです。
ニューオーリンズでジャズに浸る_c0206311_01032923.jpg

玄関にはプログラムが控えめに貼られていました。
ニューオーリンズでジャズに浸る_c0206311_01014919.jpg
予約も何もしていなかったので、早めに並ぶことにします。日没を待ちながら、早めに待機です。
入場料は15ドル。
ニューオーリンズでジャズに浸る_c0206311_01035800.jpg

歴史を感じさせる会場内です。早く並んだので、座ることができましたが、椅子も少しだけ、地べたに座るためにクッションが並べられていたり、あとは周りで立って聴く、という感じでした。
エアコンはありません。きゅうきゅうに人が集まるので熱気がすごいです。それがまた、音楽と奏者と観客が一体になる感じがして、とても良かったのですが!!
ニューオーリンズでジャズに浸る_c0206311_01044045.jpg

もちろん飲食も禁止、写真撮影も演奏前だったのでOKでしたが、撮影もNGです。

ニューオーリンズでジャズに浸る_c0206311_01050327.jpg

涼しくスマートに聴くブルーノートくらいにしか行ったことがなかったので、この価格で、このレベルの迫力ある演奏に大満足でした。


クラリネットやサックス、トロンボーン、トランペットを使って入るけれど、それは単なる楽器ではなくて、その楽器を使って彼らの”声”が表現されているという気がしてならないのでした。魂が入っている演奏、というのはこういうことなのだと見せつけられたのでした。

演奏の最後におきまりの「What a wonderful world」を演奏してくれました。ルイ・アームストロングがこれだけ街に溢れていれば、客がこの曲を望むことは知っているのでしょう。

アームストロングのように、笑顔で歌ってくれました。



ちょうどこの曲が流行った時、アメリカはベトナム戦争真っ只中。
そしてこの時もまた、困難の時であることを思い、笑顔が余計に沁みました。

涙が出ました。いやーいい曲だ。


上機嫌でホールを後にしました。我々は1部目を聴きましたが、この後2部もあり、行列ができていました。
ニューオーリンズでジャズに浸る_c0206311_01053116.jpg
他のバーはお酒を飲みながら、食事をしながら楽しむことができるようです。
ジャズにとどまらず、ロックなどいろんなジャンルのバーがあるみたいでした。

入ってみなくても、ドアがないので音楽が聞こえます。好みだと思ったら入って一杯飲めばいいわけです。これは便利。
ニューオーリンズでジャズに浸る_c0206311_01064380.jpg
ニューオーリンズでは自然に音楽に浸ることのできる、とても素敵な街でした!

by sahne-miz | 2016-12-13 01:42 | 聴く

広島在住、旅好き人間です。訪問国は70以上。冒険求めて世界中どこまでも。世界の食探検「あかいはりねずみ」オープンしました。


by sahne-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31