人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ビニャレスで葉巻農園とラム酒工場へ

クラシックカーに乗って葉巻農園とラム酒工場に行ってきました。
ビニャレスで葉巻農園とラム酒工場へ_c0206311_23492622.jpg
ビニャレスのバスが集まるところにバス会社、チケット売り場、観光案内やスーパーマーケットなど、なんでも揃っているのでそこに人が自然と集まります。

そこに行くと「ラムと葉巻を見たいかい?」と声をかけてくる男性がいました。

ツアー会社も催していましたが、スタンダードなコースだと、洞窟、壁画、ミラドール(眺めのいいところ)も全て込みで結構高かったのです。

自分たちのペースでのんびりしたかったこともあり、洞窟や壁画などは自転車でもアクセス可能な距離なので、ラム酒工場と葉巻農園だけにしてタクシーチャーターという形で行ってきました。20CUC。当時の価格では2400円くらいでした。


クラシックカーで走る気持ちよさといったら!ハバナとはまた違っています。この動画はビニャレスの街を走っている時に撮ったもの。

ビニャレスは広い自然の中を走ります。
ビニャレスで葉巻農園とラム酒工場へ_c0206311_00240007.jpg

ずっとのどかで、時々社会主義を感じさせる建築物があります。
ビニャレスで葉巻農園とラム酒工場へ_c0206311_23535738.jpg

葉巻農園に到着。工場だと思って向かったのですが、家族で小さく営んでいる葉巻農家でした。こういう小さい規模が好きです。

到着する少し前に電話をどこかにしていたのですが、きっとここの農家に電話していたのでしょう。

この中に案内されます。
ビニャレスで葉巻農園とラム酒工場へ_c0206311_23511379.jpg
並ぶタバコの葉。これを乾燥させて作られます。
ビニャレスで葉巻農園とラム酒工場へ_c0206311_23534121.jpg

近くで見てみます。綺麗に並べられていますねー。
ビニャレスで葉巻農園とラム酒工場へ_c0206311_23512658.jpg

そしてバナナの葉だったでしょうか?それに包んで発酵させるそうです。
ビニャレスで葉巻農園とラム酒工場へ_c0206311_23513983.jpg

ハバナにはバナナの葉で作られた葉巻が売られているから、もし買うんだったらビニャレスで買っておいたほうがいいよ!と言われました。

葉巻の趣味はないのですが、記念に1本とチップで5CUC支払いました。600円くらいです。


続いて、ラム酒工場へ。ここはかなり有名な工場のようですね。工場の前でお土産売っている人がいます。
ここで売ることが許されているのが興味深いです。
ビニャレスで葉巻農園とラム酒工場へ_c0206311_23541022.jpg

中に入ってみると、ガイドのおばちゃんが現れます(ピンクの人)。ドライバー「この人について行きなさい。外で待ってるから。」

おばちゃんには二人で3CUC、360円くらい出るときに支払いました。

壁にはキューバ建国の父ホセ・マルティンと有名なチェ・ゲバラが描かれています。
ビニャレスで葉巻農園とラム酒工場へ_c0206311_23553352.jpg

工場とはいえ、かなり手作業です。瓶の消毒もビャーッとお湯をかけるだけ。

ラムが一番の消毒になるかもしれないです。
ビニャレスで葉巻農園とラム酒工場へ_c0206311_23542372.jpg

熟成の済んだのラム樽。これはもう商品として出す予定があるのでここに並んでいます。

もう少し奥に暗室で眠らせている蔵があったのですが、そこを隙間から覗くとふわっと醤油やワイン、それからポルトで行ったポートワインの蔵の共通する匂いがしました。いい匂い。
ビニャレスで葉巻農園とラム酒工場へ_c0206311_23544193.jpg
ここのラム酒は小さなグアバを入れるそうです。機械で瓶にジャーっと入ったラムの中に手作業で一粒ずつ入れるという工程を勤務している女性がしておられました。一粒いただきましたが、これもラムに浸けられているようで、甘くて美味しかったです!
ビニャレスで葉巻農園とラム酒工場へ_c0206311_23545388.jpg

ラム酒は二種類あって、スイートとドライがありました。どちらにもグアバを入れるようで、ラムの味を飲み比べていないから、確かにスイートはジャマイカのラムに比べると甘い気もしましたが、ドライも甘かったw 味を知らないからですきっと。


瓶にラム酒を入れる機械。
ビニャレスで葉巻農園とラム酒工場へ_c0206311_23550624.jpg

ラベルも機械じゃなくて手作業。
ビニャレスで葉巻農園とラム酒工場へ_c0206311_23551942.jpg
ここのラム酒も買って、ちびりちびりと飲んでもいいなと思いました。ミニボトルでもあれば是非買いたかったのですが、ここにはあいにく大きな瓶しかありませんでした。

キューバ製品はアメリカに干されていたので、アメリカに持ち込んでも没収されていました。今後、国交が回復することでそのようなことは無くなるのではないかと思うのですが・・・

少し先にアメリカ行きを控えており、はっきりしなかったので、スタッフに聞いてみました。

ここのスタッフも状況がわからないから、なんとも言うことができない、と返答が返ってきて、買うことを諦めました。

没収されても良かったのですが、次にアメリカに渡るときの格安航空の重さ制限による超過料金も怖くて、飲みきれる自信もなく諦めることにしました。

少し飲めたからいいけれど。残念でした。


チャーターだったので、自分たちのペースでゆっくり見ることができたのは良かったです。

農園と工場、キューバの社会も垣間見ることができたし、いい経験でした。

by sahne-miz | 2016-11-12 00:56 | 観る

広島在住、旅好き人間です。訪問国は70以上。冒険求めて世界中どこまでも。世界の食探検「あかいはりねずみ」オープンしました。


by sahne-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31