人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

世界一の木を見に行く

樹齢2000年を超える、世界一太い木を見てきました。
世界一の木を見に行く_c0206311_23545308.jpg
トゥーレの木(Arbol del Tule)と呼ばれており、昨日記事にも書いたモンテアルバンなどとセットツアーに含まれている場合もあるのですが、
我々は単独で向かうことにしました。市内から9キロの距離で、ちょっとお出かけ、な距離です。

オアハカのバスターミナルの外に近郊バスが集まっているところがあります。ここでチケットを車内で売るお兄さんがドアから体を乗り出して
乗客を集めます。

「トゥーレの木に行く?」とバスが止まるたびに尋ねて
「あっちだ!」「ここで待ってたら来るよ!」など声をかけられ、ようやくバスを捕まえました。
世界一の木を見に行く_c0206311_23514862.jpg

バスは一人6ペソ。片道50円もしませんでした。
世界一の木を見に行く_c0206311_23521713.jpg


教会が見えると、降りるタイミングです。特にきちんとしたバス停というものがなくて、反対車線の下りた辺りで待っていれば帰りのバスが来るよ、とのこと。

早速見えた、大きな木。幹の太さが世界一とは言われるものの、木が大きすぎて幹が見えない 笑。
世界一の木を見に行く_c0206311_23523277.jpg

入場料がわずかに取られます。

樹齢2000年以上、高さは58メートルと大したことないかもですが、体積が816㎥、重さが816トンとボリュームがすごい!
世界一の木を見に行く_c0206311_23532487.jpg
写真に収まりきらない、木の幹・・・
世界一の木を見に行く_c0206311_23534547.jpg
一つの木で、森ができている!
世界一の木を見に行く_c0206311_23541308.jpg
世界一の木を見に行く_c0206311_23542472.jpg
圧巻です。口をぽかんと開けて、言葉も出ずこの木を何周かしました。本当に大きいです。


木を離れると、こんなのを見つけました。日本でよく見るやつ。こんなところにあるとは。
世界一の木を見に行く_c0206311_23543838.jpg
実はここ、この一本じゃないんです!もう一つ、すごい木があるんですよ。

世界一の木を見に行く_c0206311_23545308.jpg

これです!少しフォルムが違うでしょう?
世界一の木を見に行く_c0206311_23553567.jpg
こちらは樹齢1000年ほどだそうです。
世界一の木を見に行く_c0206311_23550719.jpg
木の種類は違えど、どちらもすごい木でした。そして、どちらの木にもパワーが宿っていることがよくわかりました!
世界一の木を見に行く_c0206311_23552092.jpg
そういうわけで、人はここに教会を作ったのですね。


帰りは待ってもバスが来ないので、一緒に待っていたメキシコ人の男性と連れられ、乗り合いタクシーに乗って帰りました。
こちらの男性もオアハカ市内に用があるらしかったです。バスみたいにいろんなところに止まらないから、あっという間にオアハカに戻りました。
一人10ペソ。80円でした。


なかなかの迫力ある木でした。見に行ってよかったです!

by sahne-miz | 2016-08-17 00:19 | 観る

広島在住、旅好き人間です。訪問国は70以上。冒険求めて世界中どこまでも。世界の食探検「あかいはりねずみ」オープンしました。


by sahne-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31