人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

広島住民にとって海外旅行は安いのか?近いアジア検証!

先日、広島から中国行きの航空券について色々と検証してみました。

中国だけじゃなく他の国にも行けないものか・・・と思ったので、続きとして、弾丸旅行で3日くらいで行けそうな近・アジア検証してみます!


以前、こんなのも調べてみましたーその時の記事→広島空港から海外旅行へ!まとめてみましたー

この時は広島空港から直行便で行ける海外をまとめてみました。

広島空港から行けるのは、韓国・ソウル、台湾、香港、そして先日調べた中国です。

今回は乗り換えも含めて弾丸3日で行けそうな海外旅行を探してみます。


調べていくうちに、新たな候補として上がったのが福岡空港発です。

意外に思えるかもしれませんが、福岡は国内線だけでなく国際線もかなり充実していて、両者を合わせると関空より着陸、離陸数・乗客数は関空より上回る、日本で3番目に乗客数の多い空港
wikipediaより
らしいのです。知らなかった!


広島から福岡空港までのアクセスについても触れたいと思います。


広福ライナーという広島と福岡を結ぶバスがあります。それが昼便も夜便もあって、WEB割というものがあります。
それをネットで事前に購入していると、片道 昼便2500円・夜便3500円で福岡まで行くことができます。
WEB割のチラシは→こちら

そして博多からのアクセスもいいのが福岡空港のいいところです。博多バスターミナルは博多駅に隣接しており、博多駅から地下鉄で5分で空港に到着します。なんと便利な街なんでしょう・・・!


そういうわけで、福岡空港発と広島発を比べながら調べてみました。

調査は2016年7月現在の情報で、9月下旬に出発、2泊3日ないし1泊3日で統一し調べています!
なお、航空券の値段は往復分です。

値段に関しては比較のために書いたまでで、シーズン、タイミング、リサーチ媒体などによって変動するものなので、比較の参考までに留めていただければと思います!


1.マレーシア・クアラルンプール

広島空港発
上海経由 中国東方航空利用
最安値ですが、30000円ちょっと、深夜着、出発も午前2時と深夜でした。なので、あまりいい便とは言えません。


福岡空港発
ハノイ経由 ベトナム航空利用
20000円前後のチケットが見つかりました。乗り継ぎもまずまずの便でした。

私だったら、値段はもとより、時間を考慮して、福岡発を利用すると思います。
夜行で博多へ、朝着いて博多で朝ごはん、その足で福岡空港へ。ハノイ経由でクアラルンプール着。
帰りは夕方遅くクアラルンプール空港へ、ハノイで仮眠(乗り換え4時間)、朝に福岡着。福岡で遊んで帰るもよし!福岡からバスで広島へ。最短1泊3日可能です!


2.タイ・バンコク
広島住民にとって海外旅行は安いのか?近いアジア検証!_c0206311_01121065.jpg
広島空港発
ソウル経由 アシアナ航空利用
40000円。乗り換えも悪くないがバンコク到着が22時着。もっと安いと乗り換えが2回、時間がかかるなど不便でした

福岡空港発
ハノイ経由 ベトナム航空利用
25000円弱。乗り継ぎもクアラルンプールと似たスケジュール!


8000円でも安く・・・!と安さを取るならば、福岡空港がいいかもしれません。クアラルンプールと全く同じスケジュールで、行きは夜行で博多、帰りハノイで仮眠、という流れでいけます。


3.シンガポール

広島空港発
上海経由 中国東方航空利用
32000円くらい。乗り換えも悪くありません。

福岡空港発
台北経由 チャイナエアライン利用
36000円くらい。乗り換えや時間を取ると広島より若干高くなりました

この場合は、広島発の方が便利そうです!


4.フィリピン・マニラ

広島空港発
35000円くらい。22時着、深夜発というところがちょっと難点。

福岡空港発
台北経由 チャイナエアライン利用
30000円くらい。乗り継ぎも出発、到着時刻ともによし。

これは迷うところです。値段は広島の方が福岡への移動を考えるといいですが、出発と到着の時間が微妙です。そこがなんとかできるようなら、広島発を選びたいところです。



目的の都市によって、安く行ける空港が違うことがよくわかりました!

福岡空港はジェットスターアジアの乗り入れがあるので、バンコクへの航空券の競争があること、ベトナム航空も乗り入れているので東南アジアへのアクセス便が多く出ていることで安い航空券が手に入るようです。


少しくらい高くても、乗り継ぎが悪くても、近い空港で行くのが便利かもしれないですが

乗り継ぎを乗り継ぎで終わらせるのではなく、そこも観光してしまおう!スタンスで行くと福岡空港利用はかなり私にとって魅力的なんですよね・・・!

他にもヘルシンキやホノルルの直行もあったり、他の地方の空港では見ることのない航空会社も乗り入れがあるようです!


一度、福岡空港も利用してみたいものですー!


by sahne-miz | 2016-07-18 01:42 | しゃべる

広島在住、旅好き人間です。訪問国は70以上。冒険求めて世界中どこまでも。世界の食探検「あかいはりねずみ」オープンしました。


by sahne-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31