人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

赤道をまたいできた!

久々、旅のこと!エクアドル続きですー。

エクアドルという国の名前は”赤道”から来ています。エクアドルには赤道が走っています。赤い線が赤道!
赤道をまたいできた!_c0206311_12013266.png

地図の通り、首都・キトから赤道は近いので、キトから赤道博物館に行ってきました!

バスターミナルから路線バスでスイッと行けます。バスは40USセントとかなり安いです。小一時間かかりました。

この日はJICAで隊員としてエクアドルに来ているTさん、Nさんと一緒に行くことに。
Tさんはイランの旅の途上で出会い、クエンカでも会ったのですが、タイミングがキトでも合いました。

ちょうどキトでJICAの出張があったらしいのです。Nさんも普段はキトにはいらっしゃらないのですが、同じく出張でキトにいらしたのです。
赤道をまたいできた!_c0206311_23113574.jpg

いろんなオプションがあり、併設してプラネタリウムみたいなのもあったりしますが、我々は赤道記念碑と博物館のコンビチケットを購入。
ムセオパス、6USドルなり。
赤道をまたいできた!_c0206311_23205998.jpg
写真の緑のバンドを手首に巻いて入場します。

記念碑までの道にハチドリが並んでいました。日本ではとても珍しい鳥ですが、ちょっと森に入ると、この辺りではハチドリくらい、ってな感じでたくさんいます。
赤道をまたいできた!_c0206311_23211931.jpg
記念碑、見えました!
赤道をまたいできた!_c0206311_23224058.jpg
”E”というのはスペイン語でeste・東という意味。東側は表だったので、記念撮影している人がたくさんいました。
赤道をまたいできた!_c0206311_00122015.jpg

ところが裏側"O"スペイン語でoeste・西に回ると人がほとんどいない!これはチャンス!と4人で記念撮影を焦ることなくのんびり楽しみました。
赤道をまたいできた!_c0206311_23234747.jpg
南半球と北半球をまたいで記念撮影!
赤道をまたいできた!_c0206311_00135158.jpg
コンビチケットを買っていたので、記念碑の中の博物館に入ってみます。

博物館の中の展示は正直、そんなでもなかったですが、登りきった先の景色が良かったです!
赤道をまたいできた!_c0206311_23241408.jpg
赤道記念碑の周辺にアトラクションがあるくらいで、それ以外は荒地のような雰囲気があります。
赤道をまたいできた!_c0206311_23242843.jpg

博物館のゆるキャラを見逃せなかった!!
赤道をまたいできた!_c0206311_00203824.jpg
南北の半球をまたいだからこその科学実験器具もあったのですが、どれもこれも故障中だったり使い方がわからなかったり・・・。
まぁいいんです。いい景色が見れたから!

アルムエルソ!スペイン語でお昼ごはんのことです。

スープ。
赤道をまたいできた!_c0206311_00225628.jpg
ごはん。この2つで7USドルもしました。アトラクション内で食べるのはお高くつくのは世界共通。
普段なら、これくらい4ドルくらいで食べられます。ダブルプライス。ま、しょうがないですよね!

食べる前からお腹ペコペコだったにもかかわらず、けっこう長く待たされたんですが、この日は4人だったので、話もしていたりで時間をやり過ごすことができました。しかし待ったなぁ。30分以上は待ったんじゃないでしょうか。
赤道をまたいできた!_c0206311_00231088.jpg

昼食後、実はこの赤道記念碑、現代の精密機器を使うと微妙にずれているらしく本当の赤道を探しに歩いてみました。
Tさんが携帯アプリのGPSで測ってくれて、それを頼りに歩きます。
赤道をまたいできた!_c0206311_00270006.jpg
ガイドブックでもお馴染みですが、この博物館の中に本当の赤道があるんだそうです。その入り口までは行ってみました。
赤道をまたいできた!_c0206311_00273640.jpg
ここも入場料がかかります。4人の意見一致で入場しないことに決定。

「赤道って別に目に見えるものではないし」
「記念碑見たからもう十分かな」
赤道をまたいできた!_c0206311_00272332.jpg
携帯アプリのGPSでも細かなところまでは測れませんでした。道路に見えない赤道は確かに存在しているのですが、私たちは知らない間にまたいだようでした。

「この辺りのどこかで、本当の赤道をまたいだんだよね」

私にはそれで十分でした。


今みたいに衛星もない時代に、赤道はここだ!と学者たちが測った技術の高さの方が、赤道をまたいだことよりも感動していました。

これだけしかずれていなかったの?と。

そんなことを4人で話しながら帰路につきます。



キトの旧市街に宿を取っていたので、新市街には行ったことがありませんでした。

Tさん、Nさんの宿泊しているところが新市街というので、その辺りに行ってみることに。

オススメのアイス屋さん。大人気です。
赤道をまたいできた!_c0206311_00383665.jpg
ダブルにしてみました。ふふふ。
赤道をまたいできた!_c0206311_00385082.jpg

1人よりも2人の方がいろんな思いを共有できます。今回4人で行ったことで、いつもの倍、いろんな思いを共有した気がします。

赤道は赤道でしかなかったけど、この日はなんだか特別な気がしました。


by sahne-miz | 2016-04-06 00:59 | 歩く

広島在住、旅好き人間です。訪問国は70以上。冒険求めて世界中どこまでも。世界の食探検「あかいはりねずみ」オープンしました。


by sahne-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31