人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ポルトガルといえばタラ料理!

ポルトガルにはタラ料理が1年間、毎日日替わりで作れるほどレシピがあるとまで言われているそうです。

魚料理が頻繁に食べられるというところに日本との身近な関係を感じますね!

スーパーマーケットには干し鱈コーナーがあります。ポルトガルらしさを感じる一面です。
ポルトガルといえばタラ料理!_c0206311_23282320.jpg
専門店まであるんです。前を通ると、干し鱈の香りがするんですよね。お腹が空きます。
ポルトガルといえばタラ料理!_c0206311_23314091.jpg
日常的な食べ物の割には思っていたより高かったです。こちらではバカリャウと呼ぶみたいです。
ポルトガルといえばタラ料理!_c0206311_23320451.jpg
日本では鍋に入れて食べることが多く、他の食べ方をよく知らなかった私は興味津々!
そんなポルトガルでタラ料理を食べてきました!

バイシャ地区にあるアウグスタ通り沿いにある名店です。なんだか高級そうなコロッケがうず高く積み上げられていて、奥ではスタッフが作っている様子が見えます。
3.45ユーロとちょっとお高めなんですが、(当時約460円)せっかくなので食べてみます!
ポルトガルといえばタラ料理!_c0206311_23181102.jpg
コップに入ってきました。
ポルトガルといえばタラ料理!_c0206311_23183903.jpg
タラぎっしり!高いのも納得です。干しダラの味だけなんですよ!
このもっと中にはタルタルソースが潜んでいて、ベストマッチです。大きかったし、ぎっしり干しダラ、大満足です!!
ポルトガルといえばタラ料理!_c0206311_23185849.jpg
他の食堂にもありましたよーこのバカリャウのコロッケ!
ポルトガルといえばタラ料理!_c0206311_23303141.jpg
食堂はお手軽価格です。1ユーロちょっとでした。こちらも十分美味しい!
ポルトガルといえばタラ料理!_c0206311_23310913.jpg

そして、ランチでもタラを食べました。
ポルトガルといえばタラ料理!_c0206311_23281044.jpg
オリーブオイルで焼いてあるだけなんですが、旨味たっぷりですっごく美味しかった!日本のタラはどうしてあんなに淡白なんだろう・・・と同じ魚とは思えない味わいでした。

他にもメニューはあったんですが、「今日はもう売り切れだ」と言われることも何度かあり、残念ながらいろんな種類を楽しむことはできませんでした。しかし!タラって美味しい!と気付きました!またポルトガルで(日本のポルトガルレストランでもいい!)タラ料理チャレンジしたいです!

by sahne-miz | 2015-10-12 23:48 | 食べる

広島在住、旅好き人間です。訪問国は70以上。冒険求めて世界中どこまでも。世界の食探検「あかいはりねずみ」オープンしました。


by sahne-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31