人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

アイルランド西の端・ドゥーリンへ

ダブリンからドゥーリンという町に移動しました。アイルランド国内で3都市くらい滞在したかったんですが、ネットで値段をチェックすると、往復割引がお得(ネット割は復路が半額!)、単純に往復した方が経済的でした。

そんなわけで、ダブリン以外にはドゥーリンだけ滞在することにしました。

アイルランドのバスターミナル。
アイルランド西の端・ドゥーリンへ_c0206311_13102877.jpg
バスはなかなか綺麗です。
アイルランド西の端・ドゥーリンへ_c0206311_13140324.jpg
アイルランド西の端・ドゥーリンへ_c0206311_13103963.jpg
乗り心地はというと・・・シートは快適なんですが、アイルランドの郊外の交差点って、信号が少ないのか、回転交差点が多いんです!山道でも何でもないんですが、ウネウネ道が続いているように感じました。

評判のいい、かねてから楽しみにしていたDoolin Hostel!このホステルの前にバス停があり、とても便利です。
アイルランド西の端・ドゥーリンへ_c0206311_13111672.jpg
5月ですが、まだまだダウンジャケッドが手放せず、暖炉も活躍中。
アイルランド西の端・ドゥーリンへ_c0206311_13110791.jpg
ホステルの裏には牛がたくさん飼われていました。石造りの建物もあり、最果ての地に来たって感じの風景です。
アイルランド西の端・ドゥーリンへ_c0206311_13185076.jpg
しばらく歩くと、カフェを発見しました。
アイルランド西の端・ドゥーリンへ_c0206311_13185811.jpg
ダブリンからの移動で、疲れた身体に温かいスープを、と思い、入ろうと思ったのですが、あいにく閉店の10分前。
ダメ元で「もうダメですよね・・・?」と聞くと、「どうぞどうぞ」とのこと。表に書いてある閉店時間は違ったのかな??
アイルランド西の端・ドゥーリンへ_c0206311_13193345.jpg
アイルランド西の端・ドゥーリンへ_c0206311_13191563.jpg
ここにはwifiないから、お話ししたり、本を読んでねー、と!こういうのもいい。
アイルランド西の端・ドゥーリンへ_c0206311_13190749.jpg
ほどよい酸味の残ったトマトスープ。オレガノの味も引き立って野菜たっぷりのほっこりする味でした。パンはもちろん、アイルランド名物のアイリッシュ・ソーダブレッド。
アイルランド西の端・ドゥーリンへ_c0206311_13262097.jpg
パンやケーキの種類も豊富で、スタッフはお姉さん一人でやっているようだったけど、午前中にスープ、パンやケーキの仕込みもするため、もう一人スタッフがいるそう。

小さな町というロケーションならではの、のんびりした雰囲気、こういうお店のスタイルいいなぁ。かもめ食堂を思い出す雰囲気。

お店を出るときに気づいたけど、私たちが入ってきたから、閉店時間を延ばしてくれていたみたい!出て行って店じまいを始めるお姉さん。ありがたいことです。


そしてパブに寄ってスタウトを一杯。
アイルランド西の端・ドゥーリンへ_c0206311_13195570.jpg
ドゥーリンはのんびりしに来たはずなのに、やりたいことが多すぎて、忙しい滞在になりました。そんなドゥーリンを次回から書いていきますー


by sahne-miz | 2015-08-28 13:38 | 乗る

広島在住、旅好き人間です。訪問国は70以上。冒険求めて世界中どこまでも。世界の食探検「あかいはりねずみ」オープンしました。


by sahne-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31