人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ダブリンのホステルでボヤ騒ぎ

ダブリンのホステルでボヤ騒ぎ_c0206311_12434853.jpg
ダブリン観光の前に、ある事件のことを書いておかなくては。

ある早朝、ホステルで眠っているときのこと。

けたたましいアラームがホステルの館内に鳴り響きます。こういうのはよくある「誤報」。誰もがそう思っていました。
朝からやめてよ。早く誰か消してよ。

だけどなかなか鳴り止まない。ドアに一番近い私は布団から出ないままだったので、私の次に近い青年が廊下に様子を見に行きます。

そこで彼が目にしたものは・・・

みんなが逃げる姿だったのです!

彼は帰ってくるなり、緊張の面持ちで「やばいぞ!本当に火事みたいだ!」と言い、部屋のみんなは飛び起きます。

私はパジャマ姿でしたが、着替える時間もないので慌てて服を持って、貴重品とパソコンを持って階段に向かいます。

しまった!ビーサンのままだった!今さら取りに帰れないからまあいいや、燃えたら買い直せばいい・・・。

あたりが焦げ臭いので、着替えられなかった服を口に当てて煙を吸わないように急ぎます。


螺旋階段で4階から降りているとき、むしゅが前を駆け下りている女の子をすごい勢いで追い抜かして行きました。

「あの人も男だから、きっとあの子や私に何かしてくれることを考えているんじゃないか」

そう思いながらむしゅと前の女の子に続きます。

入口が見え、なんとか命は無事だったと安堵し、道路を渡ってホステルを眺めます。

ちょっと臭いけど、燃えてはいない・・・。

はて、そういえばむしゅは急いで降りたけれど、何かしてくれたっけ?何にもなかったな。いや、私が気づかなかっただけなのかも。

「急いで駆け下りてたけど、何かあったの?」と尋ねてみたところ

「いやー助かろうと思って必死で!!」

え・・・ww 女の子を差し置いて助かろうと?それで追い抜かしたのだと?

苦笑いです。


逃げた宿泊者を見渡すといろんな人がいます。こんな短時間でどうやってそんな準備したのか?と思うくらい、全部荷物を持ってきている人もいるし、着の身着のままでほとんど下着姿のような人もいます。5月半ばのダブリンの朝には寒すぎました。

私も服は持ってきていたものの、ビーサンで足が寒かったです。どこかカフェにでも行って暖を取ろうかと思いました。呑気!

そして、消防車が次々と現れ、最終的には6台も来たのですが、ボヤ騒ぎでどこも何も燃えることはなく、けが人もなく

お偉い人が来て調査書を仕上げると、我々は無事ホステルの中に戻れたのでした。

よかったよかった。

by sahne-miz | 2015-08-15 13:06 | しゃべる

広島在住、旅好き人間です。訪問国は70以上。冒険求めて世界中どこまでも。世界の食探検「あかいはりねずみ」オープンしました。


by sahne-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31