人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

カフェ巡り第二弾:古き良きカフェ。Cafe Museum(カフェ・ムゼウム)

ウィーンのコーヒー文化は「日本の和食」と並んで世界文化遺産にも登録されています。ウィーンは断然コーヒ派が多い!
代表的なカフェハウスのひとつであるカフェ・ムゼウムを紹介します。

カールス広場にあるこのカフェハウス。クリムトなどの世紀末ウィーンの画家が通ったカフェだとも言われており、歴史あるカフェです。
メトロの出口によりますが、出口徒歩10秒のところにあります。
カフェ巡り第二弾:古き良きカフェ。Cafe Museum(カフェ・ムゼウム)_c0206311_11491735.jpg
夏は屋外も混んでいますが、我々が行ったのはまだ初春。寒くて誰もいない。
カフェ巡り第二弾:古き良きカフェ。Cafe Museum(カフェ・ムゼウム)_c0206311_11483953.jpg
入るとケーキがお出迎えです。ケーキ屋レベルの種類です!
カフェ巡り第二弾:古き良きカフェ。Cafe Museum(カフェ・ムゼウム)_c0206311_11503366.jpg
ここではカフェ・ラントマンのケーキを揃えています。このカフェで作っているわけではないみたいです。
カフェ巡り第二弾:古き良きカフェ。Cafe Museum(カフェ・ムゼウム)_c0206311_12414319.jpg
ケーキでなくとも他にもいろいろあります。カイザーシュマーレンというパンケーキ、アプフェルシュトゥルーデルというアップルパイのようなものなどなど・・・本当に選びたい放題です。
カフェ巡り第二弾:古き良きカフェ。Cafe Museum(カフェ・ムゼウム)_c0206311_11534558.jpg
パフェ系もこの通り。
カフェ巡り第二弾:古き良きカフェ。Cafe Museum(カフェ・ムゼウム)_c0206311_11554006.jpg
中はこんな感じ。落ち着いていて静かな雰囲気。
カフェ巡り第二弾:古き良きカフェ。Cafe Museum(カフェ・ムゼウム)_c0206311_11500273.jpg
カフェハウスと呼ばれる所以は「第二の我が家」という意味を込めてそう呼ばれます。なので採光はウィーンのカフェにはすごく重要なことです。間接照明などで雰囲気のあるカフェは日本にもよくありますが、ウィーンにはほとんどありません。写真では暗く写っていますが本は十分読めるくらいです。

カフェハウスはコーヒー1杯で何時間居てもいい、という表現がよくされていますが、それも間違ってはいないかなぁと思います。ただ、ウィーンのこういったクラシカルなカフェハウスにはあまりそのような人は見かけないです。パソコン作業する人はモダンなカフェに行きます。またそのお店もいつか紹介しますねーー
だいたいここに来る方々は話が長くなるついでに、追加で注文を取るような人が多かったかなぁ。

こちらウィーン名物のメランジュ。銀皿にお水の入ったグラスが乗っていてその上にスプーンが乗っているのが典型的。
カフェ巡り第二弾:古き良きカフェ。Cafe Museum(カフェ・ムゼウム)_c0206311_11505558.jpg
お茶はデンメアのもの。日本にも支店があるようです。
カフェ巡り第二弾:古き良きカフェ。Cafe Museum(カフェ・ムゼウム)_c0206311_11512402.jpg
飲み物もお茶やコーヒーに限らず、爽やかなジュースも用意されています。こちらはコケモモのサイダー割り。
カフェ巡り第二弾:古き良きカフェ。Cafe Museum(カフェ・ムゼウム)_c0206311_22240205.jpg
ウィーンはビールよりワインが多い気がしますが、ウィーンにはオッタクリンガーというレーベルがあります。そちらのビールも用意されています。ウィーンの水は美味しいことで世界的にも有名ですが、ビールも美味しい!
カフェ巡り第二弾:古き良きカフェ。Cafe Museum(カフェ・ムゼウム)_c0206311_22264443.jpg

カフェとはいえ、食事もできます!本日のランチ。
スープに始まり
カフェ巡り第二弾:古き良きカフェ。Cafe Museum(カフェ・ムゼウム)_c0206311_11563334.jpg
ターフェルシュピッツ。牛肉を長時間煮込んでスライスしたものです。
カフェ巡り第二弾:古き良きカフェ。Cafe Museum(カフェ・ムゼウム)_c0206311_11590035.jpg
古き良きカフェはこんな感じでお茶に、ランチに、ケーキタイムに、「何でも屋さん」でもあるのです。



by sahne-miz | 2015-06-29 22:32 | 食べる

広島在住、旅好き人間です。訪問国は70以上。冒険求めて世界中どこまでも。世界の食探検「あかいはりねずみ」オープンしました。


by sahne-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31