人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

アルタムーラへパンを買いに行ってきました

アルタムーラというイタリアではパンの町として有名なところに行ってきました!!

アルタームラはバーリやマテーラという街の近くです。
アルタムーラへパンを買いに行ってきました_c0206311_05264959.png
我々はバーリ滞在中に私鉄で向かうことにします。バーリは国鉄もありますが、私鉄も乗り入れています。空港行きの電車の近くに
アップロ・ルカーネ(Appulo Lucane)鉄道の駅がありました。正面は工事中だったので、小さな入り口から。
アルタムーラへパンを買いに行ってきました_c0206311_05221960.jpg
自動販売機でも買えましたが、売店にもチケットを売っていました。おまけに行きと帰りの時刻表までくれました。助かります。
アルタムーラへパンを買いに行ってきました_c0206311_05224227.jpg
アルタムーラへパンを買いに行ってきました_c0206311_05271832.jpg
地方によくある、ディーゼル電車でした。
アルタムーラへパンを買いに行ってきました_c0206311_05274904.jpg
アルタムーラに到着するものの、大雨が・・・
アルタムーラへパンを買いに行ってきました_c0206311_05282186.jpg
仕方ない、雨だけど歩いて行くとします。15分くらい歩くと、旧市街にたどり着きました。
アルタムーラへパンを買いに行ってきました_c0206311_05423271.jpg
目的はただひとつ。パンを買う!!それなのに、場所を調べていない・・・。雨の中歩くのも大変だけどどうしましょう。
アルタムーラへパンを買いに行ってきました_c0206311_05425100.jpg
ふらふらと歩いていると、私の第六感が働きます。食べ物のことになると、働くのです。こっちかも!!
アルタムーラへパンを買いに行ってきました_c0206311_05430561.jpg
ありましたー!第六感も何も、とてもわかりやすい場所にあるので、迷わないと思います。
パン屋さんの名前はForno antico Santa Ciaraです。サンタ・キアラ教会の裏手にあるので、そのような名前です。
アルタムーラへパンを買いに行ってきました_c0206311_05440176.jpg
パンが並べられています。
アルタムーラへパンを買いに行ってきました_c0206311_05450646.jpg
店内に入ると、早起きしてきたつもりでしたが、お店の中はガラガラでした。平日で全部売れたりレストランに発送してしまったのか、大雨で今日は少なめなのか。
アルタムーラへパンを買いに行ってきました_c0206311_05581443.jpg
店内のパンは薪で焼いており、こんなふうに焼き釜を間近に見ることができました。
アルタムーラへパンを買いに行ってきました_c0206311_05573320.jpg
ちゃんと買えましたよ!!
1キロのパン2.5ユーロ、フォカッチャ2ユーロ。
こちらはフォカッチャ。
アルタムーラへパンを買いに行ってきました_c0206311_05564104.jpg
このフォカッチャが本当に美味しくて・・・。
パン屋さんならではのしっかりした生地なのに、端っこは揚げたみたいにパリパリしていて、生地はもっちり。オリーブオイルの新鮮さがたまらないのです!
結構大きかったのですが、ペロリと食べてしまいました。
アルタムーラへパンを買いに行ってきました_c0206311_05562653.jpg
1キロのパンは帰って披露しましょう。
ちょっと観光です。
・・・とは言え、雨で寒いのでちゃちゃっと。
アルタムーラへパンを買いに行ってきました_c0206311_05545768.jpg
アルタムーラへパンを買いに行ってきました_c0206311_05552264.jpg
白い石でできた旧市街の街は歩いていて楽しく、もっと見ていたかったのですが、寒いし雨も激しいので、パンを買い目標達成ということで、帰ります。
アルタムーラへパンを買いに行ってきました_c0206311_05555247.jpg
アルタムーラへパンを買いに行ってきました_c0206311_05561704.jpg
さてーー1キロのパンです。面白い形です!!
「切って売ってくれませんか?」と聞いてみたのですが、ここはできないようです。
アルタムーラへパンを買いに行ってきました_c0206311_06060687.jpg
アルタムーラへパンを買いに行ってきました_c0206311_06064722.jpg
ここに限らず、イタリアのパンは少し黄色いです。写真右のパンと比べたら買ってきたパンは黄色いのがわかります。
卵を入れているからではなく、そもそも使っている小麦粉が黄色いのです。そういえば、パスタは黄色ですが、パスタの原料であるセモリナ粉も小麦なので、イタリアの小麦と何か関係があるのかもしれません。

小麦の味がじんわりとする優しい味で、表面の香ばしさや内のふんわり感はなめらか、シンプルなんですが、どこか哲学を感じる味わいでした! なんで哲学・・・?
アルタムーラへパンを買いに行ってきました_c0206311_06070647.jpg
大きいパンはホステルで一緒に夕食を食べたユリさんにも食べてもらい、イタリアじいちゃん、ジュセッペさんにもお願いしました!アルタムーラのだよーって言うとイタリア人は大体知っているんです。本当に有名なパンなんですね!
ごちそうさまでした!!

by sahne-miz | 2015-04-24 06:14 | 食べる

広島在住、旅好き人間です。訪問国は70以上。冒険求めて世界中どこまでも。世界の食探検「あかいはりねずみ」オープンしました。


by sahne-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31