人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

モロッコで食べたもの!飲んだもの!後半

今回は砂漠の街・メルズーガ、ティネリール、ワルザザート、タルーダント。これらの街はベルベル人が多く住んでおり、ミントティーの作り方でもお世話になった街々です。

それに加えて、海の街エッサウィラ。それから、モロッコで一番賑わっている街・マラケシュで食べたもの!飲んだもの!を紹介します。


まずはあさごはん


モロッコで食べたもの!飲んだもの!後半_c0206311_05234310.jpg

メルズーガにて。砂丘が目の前の宿。日がだんだん高くなり、砂丘の色合いが変わるのを眺めながら、ゆったりとしたあさごはんをいただきました。


タルーダントにて。

食堂に朝食を食べに入ったところ、そこで食べていたのはおかゆでした。たぶんお米かな?少し甘く、豆のような味もしました。トロトロでお米の粒もわからないくらいになっていました。優しい味でした!

モロッコで食べたもの!飲んだもの!後半_c0206311_05372159.jpg

ワルザザートのあさごはん。ムサンメンというパンケーキです。クレープのような薄い生地が重なっているパンケーキです。

だけど、お味は。。。イマイチ!

モロッコで食べたもの!飲んだもの!後半_c0206311_05314748.jpg
これは作りたてに限ります!正直、レストランのようなお店では美味しいものに出会えない可能性が高いです。そうでないと、髪を食べているような・・・美味しい確率が高いところは後で紹介しますね!

一見、同じように見えるけれど、味は全然違うんですよー。表面がパリッとしているのが焼きたての美味しさです!
モロッコで食べたもの!飲んだもの!後半_c0206311_06431414.jpg


続いて、あさごはん以外の食べたものですー!

ベルベル式オムレツ、カリャ。

モロッコで食べたもの!飲んだもの!後半_c0206311_05242808.jpg
メルズーガの宿の周りにはレストランもなければ小売店もありません。宿に併設されたレストランに頼んで作ってもらいます。お客さんは宿泊客だけなので、特に仕込みなどの準備はして待ってはいません。なので、料理が運ばれてくるのに最低1時間はかかります。だけど、砂丘を見ながらここで待っていると、不思議と遅く感じません。クミンの味がたっぷりとする、野菜たっぷりのオムレツです。

モロッコで食べたもの!飲んだもの!後半_c0206311_05252775.jpg

別のレストランのベルベル風オムレツです。卵と野菜の分量が違います。卵が多いものと野菜が多いもの、それぞれおいしかったです!



ティネリールにて。屋台を発見。みなさんサンドウィッチを食べているので我々もそうすることにします。まず1軒目。炭火で鶏肉の串焼きをしています。

モロッコで食べたもの!飲んだもの!後半_c0206311_05271835.jpg
それをサンドしてくれて100円。炭火焼きが本当に美味しい!野菜もたっぷり詰めてくれました。

モロッコで食べたもの!飲んだもの!後半_c0206311_05274353.jpg

そして2軒目。何か大きな鍋から取り出してサンドウィッチを作っています。牛スジのサンドウィッチとのこと。

モロッコで食べたもの!飲んだもの!後半_c0206311_05280311.jpg
こちらも100円。長い時間煮詰めたようで、スジもトロトロでした!

モロッコで食べたもの!飲んだもの!後半_c0206311_05283794.jpg

タルーダントにて。美味しそうだなぁと思い、入ったお店のサンドウィッチ食堂で食べたもの。魚のミンチボール入りのサンドウィッチ。ポテト付きで30円。

モロッコで食べたもの!飲んだもの!後半_c0206311_05341116.jpg

美味しかったので夜にもこの食堂へ。夜は魚のフライやエビを指差しで注文。トマトソースに付けて食べるそうです。フォークなどはありません。手で豪快に食べてしまいます。しかし!揚げたては熱くて持って食べるのも大変です・・・。

ツーリストな店以外は手で食べることが多いので、どんな小さな食堂でも手洗い場はついています。もちろん、みなさん食前・食後は綺麗に手を洗います!こんなに食べて300円しません!嬉しい!

モロッコで食べたもの!飲んだもの!後半_c0206311_05381186.jpg
モロッコで食べたもの!飲んだもの!後半_c0206311_05383171.jpg


エッサウィラの肉屋さん。サンドウィッチも売っていました。

モロッコで食べたもの!飲んだもの!後半_c0206311_05483554.jpg

新鮮なレバーサンドウィッチを注文!

モロッコで食べたもの!飲んだもの!後半_c0206311_05492527.jpg
クミンの味と新鮮なレバーが美味しいサンドウィッチ!!
モロッコで食べたもの!飲んだもの!後半_c0206311_05491487.jpg



あさごはんで出てきたパンケーキのこと、ムサンメンはこんな鉄板が店の前に出ていて、出来たてを食べられるところが美味しいです!

モロッコで食べたもの!飲んだもの!後半_c0206311_06052787.jpg
朝はシンプルなものですが、お昼以降はこういった、ちょっと辛めの味で売っているところが増えます。

モロッコで食べたもの!飲んだもの!後半_c0206311_06045062.jpg
モロッコで食べたもの!飲んだもの!後半_c0206311_06050783.jpg
韓国のチヂミ、モロッコバージョン!みたいな感じでとっても美味しいです!焼きたてが鉄則です。



モロッコのトマトスープ、ハリーラが大活躍でした!メニュー表がなく、知っている言葉がわずかだったからというのもあるし、ハリーラと伝えると、安く美味しい食事にありつけることを知ったからです。だいたい50円前後でこのスープにありつけます。そんなハリーラを紹介します!

ティネリールにて。サッカーを真剣に見ている男性たちに囲まれて必死に食べた、思い出のハリーラ。こういう地元の人がいっぱい集まっているところのハリーラは間違いなく美味しいのです。

モロッコで食べたもの!飲んだもの!後半_c0206311_05285108.jpg

ワルザザートにて。レストランのハリーラ。逆に、レストランでハリーラは頼むべきではないかも。ハリーラの魅力はたくさんの具材を時間をかけて煮込んだ混沌とした味なのです。

モロッコで食べたもの!飲んだもの!後半_c0206311_05300487.jpg

エッサウィラにて。レンズ豆、ひよこ豆、短いパスタはよく入っている具材です。

モロッコで食べたもの!飲んだもの!後半_c0206311_06033076.jpg

メルズーガの宿のレストランのトマトスープ・ハリーラは不思議でした。普通はレンズ豆やひよこ豆が入っているのですが、その代わりにお米が入っています。とろみが豆よりもあって、これはこれでおいしかったです。

モロッコで食べたもの!飲んだもの!後半_c0206311_05262720.jpg
マラケシュはこんなかわいいスプーンでできました!
モロッコで食べたもの!飲んだもの!後半_c0206311_06412228.jpg
モロッコで食べたもの!飲んだもの!後半_c0206311_06375036.jpg



ワルザザートでどこにでもあるような小売店のなかでスープを食べている人を見かけました。小売店でジュースやお茶を作ってくれたり、置いてあるパンやヨーグルトを買って食べている人は見たことがあったのですが、スープ・・・?

モロッコで食べたもの!飲んだもの!後半_c0206311_05320695.jpg

行ってみると、そこは料理の上手な店主がパンから鉛筆、洗剤まで揃う小売店の片手間でちょっとした食堂を営んでいるようでした。


狭い店内でみんなでぎゅうぎゅうになって食べます。店主の作ったひよこ豆のスープ、ビサーラは絶品です。

モロッコで食べたもの!飲んだもの!後半_c0206311_05293141.jpg
お昼はそれにサラダを付けて。

モロッコで食べたもの!飲んだもの!後半_c0206311_05294301.jpg
朝はオムレツを付けて、という感じで食べます。ここのオムレツがまた美味しいのです!今まで食べてきたオムレツの中で一番美味しいと感じました。半熟具合がなんとも言えない!

モロッコで食べたもの!飲んだもの!後半_c0206311_05310755.jpg

マラケシュのお店では大道芸人のおじいさんと一緒にビサーラを。
モロッコで食べたもの!飲んだもの!後半_c0206311_06384559.jpg
マラケシュのフナ広場ではホルモン屋台に行きました。
モロッコで食べたもの!飲んだもの!後半_c0206311_06445241.jpg
客引きが強引な人も多く、集中して店を選ぶのに苦戦しましたが、ここは客引きがしつこくないのにお客さんが多い!ということでこちらに入りましたが・・・
大正解!美味しい。
モロッコで食べたもの!飲んだもの!後半_c0206311_06443896.jpg
ここのミントティーは別のところで書いたのですが、ミントを使わず、タイムとセージで作られています。ホルモンによく合いますよ!!

食堂にて。


タジンがずらりと並んでいます。美味しそう!

モロッコで食べたもの!飲んだもの!後半_c0206311_05563241.jpg
お母さんの作る料理を手伝う息子さんと営んでいるようです。

モロッコで食べたもの!飲んだもの!後半_c0206311_05552316.jpg
長い間火を通されたタジン。ジャガイモがすっかり色を変えており、鶏肉もトロトロ。味も濃く、パンとよく合い美味しかったです!
モロッコで食べたもの!飲んだもの!後半_c0206311_06023059.jpg


ここは男二人兄弟で営んでいる食堂のよう。こんな入り口。
モロッコで食べたもの!飲んだもの!後半_c0206311_05534228.jpg

入り口といっても、中はキッチンだけのようで、路上に並べられたテーブルと椅子に腰掛けて料理を待ちます。
モロッコで食べたもの!飲んだもの!後半_c0206311_05542249.jpg

豆を煮込んだものをいただきます。長く煮込まれた味がイイ味出しています!
モロッコで食べたもの!飲んだもの!後半_c0206311_05535887.jpg

イワシの塩焼き!箸があればなぁと日本人の私は思いましたが、手で食べるのがモロッコ式なんですね!
モロッコで食べたもの!飲んだもの!後半_c0206311_05530827.jpg


メルズーガで砂漠ツアーに出かけた時の食事。クスクスです。キャンプ地での料理は大変です。しかも日も暮れた後に作るので、ろうそくの灯りひとつ、小さなまな板で野菜を切り、タジン鍋でクスクスを私たちツアーに参加したゲストのために作ってくれました。

モロッコで食べたもの!飲んだもの!後半_c0206311_05260762.jpg


最後はスイーツ・カフェですー


ノスノスという牛乳・コーヒーの量が半分ずつくらいの飲み物です。名前が覚えやすくて、コーヒーを飲みたいときはよく注文しました。かりんとうに似た味のシュバキアと共に。

モロッコで食べたもの!飲んだもの!後半_c0206311_05360342.jpg

揚げドーナツです。これも小腹が減った時に買って食べます。13円くらいです。

モロッコで食べたもの!飲んだもの!後半_c0206311_05365081.jpg

豆の屋台も結構見かけます。ひよこ豆だったり、そら豆だったり、いろんな豆が売られています。塩とクミンをかけてくれることが多いです。一盛り13円から。

モロッコで食べたもの!飲んだもの!後半_c0206311_05370254.jpg
茹でたものばかりでなく
モロッコで食べたもの!飲んだもの!後半_c0206311_06060127.jpg
乾燥豆も!
モロッコで食べたもの!飲んだもの!後半_c0206311_06015382.jpg
どの屋台も広告などの紙で包んでくれます。エコですね!



公園にいるやかんを持ったおじさんがモロッコには時々います。そんなおじいさんが売っているのはスパイスたっぷりのコーヒーです。

あいにく、私はアラビア語ができないため、作り方を教えてもらえなかったのですが、コーヒーであることは確かです!なんだか味が不思議すぎて、コーヒーであることもよくわからなかったという・・・笑

モロッコで食べたもの!飲んだもの!後半_c0206311_06403149.jpg


オレンジジュース屋台はタルーダントに多く見かけました。100%搾りたてです!60円くらいで飲めます。

モロッコで食べたもの!飲んだもの!後半_c0206311_05410484.jpg
アボカド牛乳です!アボカドと牛乳をミキサーで回した飲み物で、パンなんかを売っているお店で買って飲めます。
紙パックもあるけどなーなんだか。やっぱり作りたてがいいです!!
モロッコで食べたもの!飲んだもの!後半_c0206311_06011153.jpg

スイーツを売っているお店。

モロッコで食べたもの!飲んだもの!後半_c0206311_05444470.jpg

アーモンドペーストが巻かれているお菓子、

モロッコで食べたもの!飲んだもの!後半_c0206311_05450690.jpg
ダックワーズ風のお菓子!

モロッコで食べたもの!飲んだもの!後半_c0206311_05481823.jpg
ミルフィーユも絶品でした!こんなふうに、洋風菓子もあるんですよ!

モロッコで食べたもの!飲んだもの!後半_c0206311_05503371.jpg

マラケシュのフナ広場で見つけたお菓子。スリッロ。

モロッコで食べたもの!飲んだもの!後半_c0206311_06420836.jpg
このお菓子、ジンジャー、シナモン、スターアニス、カルダモン、ナツメグ、クローブが入っていて、身体にいいお菓子です!ジンジャーティーと一緒にいただきます。これを食べただけで、身体がとってもあったまる!食感はマジパンみたいな感じでした。


モロッコは1ヶ月いたので、二つでまとめること自体、無茶だったかもしれません・・・。

食はとても充実している国でした!ごちそうさまでしたー!

by sahne-miz | 2015-03-11 07:38 | 食べる

広島在住、旅好き人間です。訪問国は70以上。冒険求めて世界中どこまでも。世界の食探検「あかいはりねずみ」オープンしました。


by sahne-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31