人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

メクネス観光

メクネス観光_c0206311_02165728.jpg

メクネスは小さすぎず、大きすぎずの街ですが、旧市街・メディナは世界遺産に登録されているんですー

メクネス観光_c0206311_01244382.jpg
メクネス観光_c0206311_01242478.jpg
メクネスまでシャウエンから民営バスで計6時間半くらい。一度乗り換えがありました。900円ちょっとでした。

噂の民営バス。安いのですが、ゴミが座席も含めて散らかり放題、ホコリっぽくて鼻がむずむずしたり、
掃除が終わった後に蛍光色の液体を、いい匂いがするから!とトイレの掃除洗剤みたいなのを振りまいている職員さんが衝撃でした。
座席のスペースが席によって違ったりCTMなどと全然違いましたが、観光客が乗っていないバスとは違い、地元の人と一緒に乗って交流などもあり楽しかったです。

一人でお菓子を食べていると、「ひとつくださいな」。
誰かが持っていれば、持っていない人に分け与える、これを自然に多くの人がしているようで、どこからともなくみかんがぽんぽん飛んできたり、ということもありました。人と人との距離が近いんですね。
ワイワイガヤガヤ、遠足みたいで楽しかったです。

滞在したのはHotel Maroc。 ツイン2600円。モロッコ旅の中で一番高かった宿だけど、一番よかった宿とは言えないのが残念。
ロンプラに書かれていた宿でした。メディナから少し離れているけれど、清潔です。中庭にはみかんが熟し、この季節は天井が高いので夜は寒かったです。
モロッコの宿は日本語で都市名と「安宿」と入力しググった方がロンプラよりも安いのが探せたので、その方法をお勧めします。
メクネス観光_c0206311_01501261.jpg
メクネス観光_c0206311_01502918.jpg
モロッコの宿は洗面がついているのが多い!けっこうありがたい。
メクネス観光_c0206311_01504722.jpg
朝食は200円で付けることができました。


シャウエンが青かったのに対し、メクネスは黄色とピンク色の多い街でした。シャウエンとは対照的です。
メクネス観光_c0206311_02060392.jpg
メクネス観光_c0206311_02064125.jpg
メクネス観光_c0206311_02062568.jpg
メクネス観光_c0206311_02075217.jpg
メクネス観光_c0206311_02071249.jpg
メクネス観光_c0206311_02080956.jpg
メクネス観光_c0206311_02082664.jpg
メクネス観光_c0206311_02084314.jpg
私は青や緑色が好きだと言っているんですが、壁の色に関してはシャウエンよりもメクネスの壁の方が好きみたいです。
この写真のアップの量がそれを表していると思いますww

メクネス観光_c0206311_02091237.jpg
メクネス観光_c0206311_02101086.jpg
モロッコで最も美しい場所のひとつとも言われるムーレイ・イスマイル廟です。入場は無料ですが、見学時間が限られていました。
午後から開くので、お昼に出直してきてと言われたので、ちょっと散歩に出かけます。

メクネス観光_c0206311_02160602.jpg
貯水池があるというのでそこに行ってみました。ちょっと遠いのですが、歩いていきました。
メクネス観光_c0206311_02152145.jpg
わ!アラブ人にも同じ名前の人がいる!
メクネス観光_c0206311_02155149.jpg
池の周りにはベンチなどあって、くつろげる場所でした。
メクネス観光_c0206311_02163474.jpg

戻ってきてイスマイル廟に入ります。
メクネス観光_c0206311_02171341.jpg
モロッコと言えば、幾何学模様のタイル。
メクネス観光_c0206311_02301072.jpg
メクネス観光_c0206311_02302729.jpg
繊細な作りです。
メクネス観光_c0206311_02303792.jpg
メクネス観光_c0206311_02305354.jpg
こうやって、切り取って見るのが好きです。彫刻の模様はモロッコのタイルのデザインとはタイプが違うのがわかります。


まだ3つの都市しか回っていないけれど、モロッコは都市によって性格が違うし、たくさん回っていくのが楽しいなぁと感じました。

by sahne-miz | 2015-02-14 00:43 | 歩く

広島在住、旅好き人間です。訪問国は70以上。冒険求めて世界中どこまでも。世界の食探検「あかいはりねずみ」オープンしました。


by sahne-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31