人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ソフィア観光

ヴェリコ・タルノヴォからバスでソフィアまで。3時間ちょっと、1600円くらい。今まで夜行バスで10時間乗ることも

ザラだったので楽勝でした。

バスターミナルから宿までメトロで移動します。

ソフィアのメトロは荷物代も一人分として料金を支払う必要があります。ホステルのスタッフからアドバイスをもらっていたのですが

行きは支払い忘れ・・・何もなかったから良かったのですが、気を付けましょう!!


ソフィアの街並みです。
ソフィア観光_c0206311_21574826.jpg
ソフィア観光_c0206311_21520176.jpg
ソフィア観光_c0206311_21522160.jpg
ブルガリアとルーマニア。EU入りも同じ年だったし、語尾に-iaと、名前も似ているのでついついセットにして考えがちなんですが

これらの首都は似た部分があったり、違った歴史を持っていたり、興味深いのです。

ルーマニアの首都・ブカレストはオーストリア・ハンガリー帝国の支配下に置かれ、今でもそのつながりを感じる部分が多く残されていました。

それに対し、こちらブルガリアの首都・ソフィアはオスマン帝国の支配に置かれ、トルコ系のつながりを感じる食べものや言葉が多く残っているんだそうです。

その後はソ連衛星国・社会主義の国になり、ソ連崩壊後にそれぞれの現在の国として今に至っています。

言葉も似ておらず、ルーマニアはアルファベットで表記するのに対し、ブルガリアはキリル文字を使っています。


ソフィア観光_c0206311_22041015.jpg
レトロなトラムです。冬の色のない景色によく映えます!

ソフィア観光_c0206311_21512255.jpg
こんな面白いリサイクルボックスもありました。

国立アートギャラリーにも行きました。ここは元王宮なんだそうです。
ソフィア観光_c0206311_22044475.jpg
ソフィア観光_c0206311_22061789.jpg
その土地の美術館に行くと、その土地でしか見れない民族のものが鑑賞できて面白いものです!

ソフィア観光_c0206311_21524199.jpg
「ハマム」もトルコの名残ですね。ありましたが、閉館・・・。
ソフィア観光_c0206311_21525840.jpg
お湯が出てる!寒いので手を温めていると、同じように考えるのは浮浪者ばかりのようで、
「タバコ、持ってる?」と話しかけられる始末・・・。
すみません、持っていないです。


ソフィア観光_c0206311_21503120.jpg
アレクサンドル・ネフスキー大聖堂。
外観もすごいけど、中のイコンはもっとすごかった!!写真撮影はあいにく禁止でした。
ソフィア観光_c0206311_22052385.jpg

ソフィア観光_c0206311_21500701.jpg
ロシア教会。
ソフィア観光_c0206311_21555123.jpg
シナゴーグもありました。

ソフィア観光_c0206311_21541237.jpg
ソフィアにはユダヤ人街がかつて存在し、第二次大戦時、ブルガリアもナチの手におちてしまいますが
ブルガリアはナチの手にユダヤ人を渡しませんでした。この大戦時に唯一、ヨーロッパでユダヤ人の人口が増えた国なのです。
ソフィア観光_c0206311_21532148.jpg
そんなシナゴーグに入ることができました。
今まで外から眺めることはあっても、入るチャンスはありませんでした。なかなか異教徒への門戸が開かないこともあるし
時勢も関係しているのではないでしょうか。
初めてシナゴーグに、しかもこのような歴史を持つブルガリアで入ることができて、とても嬉しく思いました。
ソフィア観光_c0206311_21534007.jpg
ソフィア観光_c0206311_21561551.jpg

ソフィア観光_c0206311_22032064.jpg
聖ゲオルギ教会です。ソフィアで一番古いものだそうで、なぜかホテルに囲まれています。
ソフィア観光_c0206311_22033637.jpg
衛兵の交代!1時間おきにあるそうです。観客ほとんどおらず。独占ー!


ソフィアには「スクワットショップ」なるものがあるそうで、街を歩いていると確かに不思議なお店がありました。
ソフィア観光_c0206311_21572661.jpg
本屋も。
ソフィア観光_c0206311_21564042.jpg
ソフィア観光_c0206311_21565998.jpg
こうやって買い求めるそうです。
ソフィア観光_c0206311_22053749.jpg
夜のスクワットショップ。
防犯のためでしょうか。

なかなかソフィア、面白い街でしたが、あいにくウクライナフェリーからのハードスケジュール、極寒の気候にやられて

大風邪をひいてしまい、街歩きがこれだけになってしまったのが残念でした。



by sahne-miz | 2015-01-31 22:45

広島在住、旅好き人間です。訪問国は70以上。冒険求めて世界中どこまでも。世界の食探検「あかいはりねずみ」オープンしました。


by sahne-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31