人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

エスファハーン観光 その2

エスファハーンの続き。
エスファハーン観光 その2_c0206311_06303130.jpg
エスファハーン観光 その2_c0206311_06310220.jpg
エスファハーン観光 その2_c0206311_06304670.jpg
キラキラしたエマム広場もいいのだけど、ちょっと静かなところを歩きたくて街の外れまで来ました。


一人の男性が声をかけてきます。

彼の名はムハンマド。国語の先生をしていた方だそうです。近辺を案内してくれると言うので、ついていくことにしました。

まず、ムハンマド先生はモスクへと案内してくれます。
エスファハーン観光 その2_c0206311_06301432.jpg
エスファハーン観光 その2_c0206311_06420759.jpg
中に案内してくれて、ここを建てた建築家の話や、中の模様の意味などを解説してくれます。

建物内は撮影しませんでしたが、外に貼られたタイル、迷路みたいな模様は全てイスラム教に大切な人物の名が書かれているんだそう。

これがアッラー、預言者ムハンマド、ファティマなどなど・・・
エスファハーン観光 その2_c0206311_06324386.jpg
仏教では仏像があり、それを拝みますが、イスラム教は偶像崇拝を禁じているのでこのような文字を拝むようです。

エスファハーン観光 その2_c0206311_06313495.jpg
モスクを出ると、ムハンマド先生がすごい混雑になっているところに入っていきます。

それを遠目で呆然と見る我々・・・

何かを配っているようだけど、列があるようでない。配る人からのびる手がたくさん・・・

どうやってこの中に入り込めば良いんだろう・・・先生!!

すると、さすが親切なイラン人、粥のようなものが我々に回ってきます。

エスファハーン観光 その2_c0206311_06315247.jpg
預言者ムハンマドの子孫にあたるフセインという聖者のお祝いが暦であるようで、その時に食べるものなんだそうです。

今日と明日だけ無料でさきほど見学したモスクから振る舞われたとのことでした。

いただきます!

ほうれん草のような味で、短いパスタのようなものから数種の豆、野菜など、いろんなものが入っていました。

美味しかったです!

案内は続きます。
エスファハーン観光 その2_c0206311_06311869.jpg
煙突のように高いミナレットのあるモスク


それから、興味深かったのがこの呼び戸でした。
エスファハーン観光 その2_c0206311_06325969.jpg
日本にも家によってはライオンのドアノッカーがありますね。(使ったことはないけれど)

この周辺で見たのは2種類ついているものでした。

形が違う。それは男女で使い分けるためなんだそうです。形が違うと音が違う。お客が男性か女性か、見る前から知ることが必要・・・

イスラム教では女性の髪は誘惑になるからということで髪を隠すため、スカーフを巻いています。

そのため、女性同士であれば、見られても構わないのです。

そういうわけで、男性客だと女性が扉を開けに来る場合、スカーフを巻かなくてはいけない、と認識できるんだそうですよ。

エスファハーン観光 その2_c0206311_06424963.jpg
マーケット内にあった装飾
エスファハーン観光 その2_c0206311_07060193.jpg
色の綺麗なスパイスを先生に案内され、先生とはお別れ。ありがとうございました!

先生は日本の硬貨を集めていると言うことでしたが、あいにく持っていなかったので、持ち合わせのトルコの硬貨をプレゼントしました。


そのあと、マスジェッド・ジャーメへ。ここはイラン最大のモスクでもあるそうで、

いろんな時代に付け足しを繰り返し、今は2万平方メートル以上の広さを持つんだそうです。
エスファハーン観光 その2_c0206311_07110993.jpg
エスファハーン観光 その2_c0206311_07102418.jpg
エスファハーン観光 その2_c0206311_07103678.jpg
広い・・・!


また別の日はアルメニア人居住区のジョルファ地区というところにも行きました。
エスファハーン観光 その2_c0206311_07230508.jpg
アルメニア人はキリスト教を信仰する人々で、現在はここに約5000人の人々が暮らしています。
エスファハーン観光 その2_c0206311_07224781.jpg
エスファハーン観光 その2_c0206311_07241523.jpg
エスファハーン観光 その2_c0206311_07234020.jpg
十字架が書かれていなければ、モスクにも見えてしまうくらい、建築様式が似ています。
エスファハーン観光 その2_c0206311_07221409.jpg
文字も違います。アルバニア語で書かれています。

エスファハーン観光 その2_c0206311_07232116.jpg
エスファハーン観光 その2_c0206311_07223144.jpg
エスファハーン観光 その2_c0206311_07235738.jpg
イランに滞在し、モスクを見ていた我々には新鮮でした。

アルメニアのことはイランの次に訪問したので、その時にまた書くことになると思います。詳しくはその時に・・・!

エスファハーン観光 その2_c0206311_07215905.jpg
結局、エスファハーンで2回も会った、ユーリアたち。トラブゾンで、ヤズドで、計4回も偶然会ったことになります。

ユーリアはエスファハーンではママとも一緒でした。


そして、エスファハーンの観光は終了。次はタブリーズへ。タブリーズは我々のイランの旅、最後の街になります。

by sahne-miz | 2015-01-12 07:36 | 歩く

広島在住、旅好き人間です。訪問国は70以上。冒険求めて世界中どこまでも。世界の食探検「あかいはりねずみ」オープンしました。


by sahne-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31