人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ペルセポリス観光

ペルセポリスへはシーラーズから日帰りで行きました。

カランディッシュというところにあるバスターミナルまで行き、そこから乗り合いタクシーでマルヴダシュトまで。

バスもあります。その方が割安ですが我々はタクシーで。

そこからはタクシー。マルヴダシュトからペルセポリス、このタクシーが高かったです。チャーターしかないから?観光地価格?

帰りも同じ方法でペルセポリスからマルヴダシュトまでタクシーチャーター、マルヴダシュトから乗合タクシー。

合計で1700円くらい。

詳細は控えていないので失念しましたが、ロンリープラネットにもマルヴダシュトまで乗合タクシーだと一人1.8ドル、

そこからペルセポリスまでのタクシーが一台4.5ドルらしいです。

もっと安く行っている人はたくさんいました。検索してみるともっといろいろ出てくると思います!

ちなみに、ホテルでタクシーチャーターをお願いすると、だいたい往復で4500円くらいが相場なんだそうです。


ここで白タクは乗ってはダメだそうです。世界遺産にも登録されている有名観光地なので、ボッタクリもそうですが


地元の人が言った情報によると、フランス人の女性が恐喝事件にあったそうです。確かにマルヴダシュトを出ると


人気もなくなるし、そういう事件が起きてもおかしくないなという印象があります。


ここに行くのに乗っていいのは黄色のタクシーだけです!


この乗り合いタクシーの中でも、シーラーズの美味しいお店のリストをアップして書いてくれて


連絡先まで教えてくれた人がいました。「信じて!本当に安くて美味しいんだから!」と言ってくれながら書いてくれる。


なんて優しいんでしょうか。


ペルセポリス到着です。

ペルセポリス観光_c0206311_05120383.jpg

ペルセポリス観光_c0206311_05124242.jpg

カランディッシュのバスターミナルで水を買おうとしたらタダでいただきましたw


日本人というとJリーグ、ゴン中山、ナカタと言われ・・・・ゴン中山は海外で初めて聞いたぞ!



ペルセポリス観光_c0206311_00450229.jpg

ヤズドでゾロアスター教巡りをしたけれど、その宗教を国教としていたアケメネス朝ペルシャの遺跡。


何せ紀元前の話です。ペルシャはやっぱり歴史が深いです。


日本だと縄文時代でしょうか。日本にその時代のどれだけの遺跡が残っているでしょう。


よくこんな古い遺跡が残っていたものだと感心します。さすが、世界遺産登録も早いです。1979年。

ペルセポリス観光_c0206311_00455962.jpg


ペルセポリス観光_c0206311_00464057.jpg

建築の方式に詳しい方はもっと楽しめるのではないでしょうか。


私は詳しくないのですが、どことなくギリシャのパルテノン神殿の柱に似ているような・・・とかそういう風に考えるだけでも

とても楽しく見ることができました。

ペルセポリス観光_c0206311_00471520.jpg

ペルセポリス観光_c0206311_00483762.jpg

山の中腹に見える、遠くに見えるのが王の墓です。


ペルセポリス観光_c0206311_00495020.jpg

エジプトにはまだ行ったことがありませんが、エジプト風にも見えます。このあたりはもっと勉強しないといけません!


王の墓にのぼります。結構険しいです。

ペルセポリス観光_c0206311_00502854.jpg


ペルセポリスはこんなに広いのです。

ペルセポリス観光_c0206311_00510370.jpg


ペルセポリス観光_c0206311_00514484.jpg

文字が残っています。エラム語という文字らしいです。

ペルセポリス観光_c0206311_00523741.jpg
ペルセポリス観光_c0206311_00530735.jpg

貢ぎ物の行列。


一人一人の仕草を見るのも面白い。手をつないでいたり、振り向いて手をかけていたり。

ペルセポリス観光_c0206311_00544462.jpg


ペルセポリス観光_c0206311_00550051.jpg

いろんな服、髪型、顔の人がいて、きっと広い地域から貢ぎ物を持ってこの地に集まって来たんだろうなぁと感じます。


ペルセポリス観光_c0206311_00553596.jpg


半日かけてじっくり回ったペルセポリス。


大きな自然の中に静かな風景なのでそれも含めて楽しく過ごすことができました。


by sahne-miz | 2015-01-07 06:58 | 歩く

広島在住、旅好き人間です。訪問国は70以上。冒険求めて世界中どこまでも。世界の食探検「あかいはりねずみ」オープンしました。


by sahne-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31