人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ポプラトからスピシュスキー城へ

ポーランド・ザコパネからスロバキアのポプラトへ行きました。
ポプラトからスピシュスキー城へ_c0206311_04361373.jpg
ポプラトもタトラ山脈がある街で、ここもハイカーたちが多く集まっています。
ポプラトからスピシュスキー城へ_c0206311_04282829.jpg
一日に何本かザコパネからのバスがあるようで、国境は超えるもののEU、シェンゲン協定圏内なので

簡単にドライバーからチケットを買うことができました。

一人750円くらい。約2時間でした。


このポプラトという街からスピシュスキー城へ行ってきました。

ポプラトのバスターミナルからバスを探します。
ポプラトからスピシュスキー城へ_c0206311_04421169.jpg
結構出てるみたいなんだけど・・・バスが来ない。どのドライバーに聞いても

「このバスじゃないよ」。


探し方もよくわからないので、手当たり次第尋ねていくと

レボチャで乗り換えができるバスがあると言われました。

それで行くことにします。

時刻表調べたのに結局使えなかった!

レボチャの歴史地区もスピシュスキー城と同様、世界遺産に登録されているようです。
ポプラトからスピシュスキー城へ_c0206311_04301115.jpg
が!欲張りませんでした。スピシュスキー城へ向かいます。

ポプラトからスピシュスキー城へ_c0206311_04370276.jpg
到着しました。

目指す場所がわかって迷わずに行けそうです。

ポプラトからスピシュスキー城へ_c0206311_04411158.jpg
チェコとスロバキアは以前ひとつの国でしたが、「ビロード離婚」と呼ばれるように大きな衝突もなく

国が分離したと言われています。

チェコの人もスロバキアの人も国が分かれる際、特に大きなしこりもなかったと聞きました。

それぞれの国の人に相手国のことを聞くと

「良い国なんだけどね!」


特にプラハの人はプラハという都市が大きいのでスロバキアのことを

「うーん。一言で言えば、退屈なんだよね。だけど、人は本当に良い人が多いよ。」

ということでした。

それもそのはず。巨大な都市がなく、それぞれの街が小さく素朴なのです。

ブラチスラバには行きませんでしたが、第二の都市・コシツェに後日行きました。

第二の都市とは思えないくらいに小さくかわいらしい街でした。

周りがポーランド・チェコに囲まれているので、そう感じるだけなのかもしれません。


この城のある街では、住民がすれ違う我々に挨拶をしてくれました。


城を目指して登りながら後ろを振り返ります。
ポプラトからスピシュスキー城へ_c0206311_04563501.jpg
あと少し!
ポプラトからスピシュスキー城へ_c0206311_05004330.jpg
入場料は5ユーロかかります。
ポプラトからスピシュスキー城へ_c0206311_05020831.jpg
普段、こういうのをためらってしまうのですが、今回は迷わず入りました。
ポプラトからスピシュスキー城へ_c0206311_05023884.jpg
リスのような動物もいて、周りをちょろちょろしていました。
ポプラトからスピシュスキー城へ_c0206311_05032399.jpg
巨大なので、歩いてとても楽しい城です。
ポプラトからスピシュスキー城へ_c0206311_05043136.jpg
ポプラトからスピシュスキー城へ_c0206311_05093756.jpg
ポプラトからスピシュスキー城へ_c0206311_05103214.jpg
ポプラトからスピシュスキー城へ_c0206311_05110746.jpg
結婚式の撮影にも使われるみたいですね!


帰りのバスもターミナルが工事中だったせいか、よくわからずバスを待っていましたが、無事に帰ることができました。

はっきりしないことが多いですが、迷うことはないかと思いますww

by sahne-miz | 2014-08-30 05:16 | 歩く

広島在住、旅好き人間です。訪問国は70以上。冒険求めて世界中どこまでも。世界の食探検「あかいはりねずみ」オープンしました。


by sahne-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31