NEW POST

尾道観光

尾道という街は少しずつ顔を変え、私が街を離れた数年で新しいお店が次々と登場しています。

坂道の多い尾道。

車も入れない細い小道が迷路のようになり、それが観光客を楽しませる見所になっていますが、住人は大変です。

高齢になり足腰の弱った人々は車の入る、階段や坂道のない家に引っ越してゆき、少しずつ空き家が多くなり

大きなスーパーができてきた影響で、商店街はシャッター街となっていました。

ここ最近、若者がそんな尾道に住み、廃屋を改造し移住したり、お店を営んだり、

商店街のテナントに飲食店を作ったり、賑やかさが取り戻されつつあります。

そんな尾道の観光スポットを巡ってきました。

尾道駅を降りると、向島への渡し船が出迎えてくれます。

全部で3つの会社がありますが、それぞれ出るところ、着くところが少しずつ異なっています。

まずひとつめ。からさわのアイス。

天気の良い日はテイクアウトして、向かいの海を眺めながら食べると気持ちいいです。

私たちは夕方に到着したので、今日はここまでです。

今日のお宿はあなごのねどこ。

ここも古民家を改造して作られたゲストハウスです。一泊2800円から。

あくびカフェという素敵なカフェも併設されており、ここで宿泊者は朝食を350円で付けることができます。

和食・洋食と選ぶことができます。

(Facebookページで世界の朝食をレポする、みんなのあさごはん、やってます!どうぞよろしく!)

ドミトリーも趣向が凝らされていて面白かったです。

さて、 翌日。

尾道の探検に出ます。

お寺がたくさんあり、坂道をぐねぐね歩き回ります。

地図を見て歩くのが難しい!地図にない道が多くて。

ところどころに標識があるので、それを見て歩くのが正解。

迷ってもどんどん進むのみ。そうすると、どうにかなるんです。

千光寺に着きました。お天気もよく、景色がすばらしいです。

坂道をぐねぐね行くのも面白いですが、ロープウェイもあり、そちらでもアクセス可能です。

パン屋さんを目指します。その名もネコノテパン工場。

光明寺を奥に入ると看板が見えてきます。ずっと進んで行くと・・・

ありました!

お客さん一人しか入れないような、小さな小さなお店なのですが、繁盛しています。

スタッフの女性も素敵!!パンはどれもおいしく、ビスコッティがとりわけ美味でした!

パンをたくさん買い込み、続いてはベーグルカフェを目指します。さらに奥にぐねぐね入ったところに・・・

空猫カフェ!

落ち着く佇まい。

窓からの景色がすばらしいのですが、あいにく、窓側の席は埋まってしまったんだ・・・と少々残念に思っていたところ、

入ってきた順番に窓際の席が空いたら、移動させてくださいました!なんて素敵な心意気!

窓際の景色を眺めながら、おいしいベーグルと夏みかんジュースをいただきました。

本日のベーグルはライ麦ベーグルのチキンと人参サラダのサンドでした!

これがとてもおいしい。ていねいに、ていねいに作られたことがよくわかります。

サラダの味付け、ベーグルの味もほっこりします。感激でした。

帰り際に作っていらっしゃる女性に感謝の言葉を伝えてあとにしました。

また私もおいしいパンが作れるようになったら帰ってきます!!

寺巡りを終えて、商店街に帰ってきました。

商店街の店並みを眺めながら、たどり着いたのは、朱華園のラーメン屋さん。

オバチャンたちがわいわいと働いています。中華そばを注文し、おやつ感覚で食べます。

お昼もベーグルだったし、いけます!

尾道ラーメンにもいろいろあって、意見は分かれますが、「つたふじ」と並ぶ、王道でしょうか。変わらぬ味で美味しかったです。

商店街のお店について触れませんでしたが、個性豊かな素敵なお店がたくさんあります。

寺巡り・商店街歩き、合わせていかがでしょうか?!

by sahne-miz | 2014-06-02 22:59

広島在住、旅好き人間です。訪問国は70以上。冒険求めて世界中どこまでも。世界の食探検「あかいはりねずみ」オープンしました。