人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ごちゃまぜ/歩み寄ること

ここはフランスでもドイツ領だった時期もあったりして

ドイツ語も通じてしまう場所なんである。

その甘えもあるせいか

なるべく簡単なフレーズは覚えて、現地の言葉を使おうとトライしているのに

ついついドイツ語や英語が口に出てしまう。

それに加えて、今まで覚えてきた言葉も、喉の奥のほうに残っていて出てしまうことがある。

Bonjour.
(こんにちは)
Merci.
(ありがとう)
Au revoir.
(さようなら)
Pardon.
(すみません)
Bonsoir.
(こんばんは)

だいぶ言うのにも慣れてきた。

だけど、人にぶつかっちゃったとき

Scusi.(イタリア語ですみません。)

ってなぜだか、よく言ってしまうし

ありがとうもThank you.とか Danke.(ドイツ語)って言ってしまうことがある。


それは私がドイツ語も英語も不十分だからだと思うけど

多かれ少なかれ、みんなそういうのはあるみたいだ。

フランス語を話す子と英語で話してもYes.はOui.って言うし

スペインやイタリア語を話す子はSi.って言うし

私の場合はJa.が全く抜けない。

でも、そういう細かいところは気にしない。
(だから上達しないんだ!)



昨日、郵便局に小包を出しに行ったとき、ドイツ語で対応してもらったんだけど

記入用紙はフランス語なので、受け付けの男性にフランス語を教えてもらいながら書きこんだ。

『この単語の意味が分かりません。』

『これは○○だよ』

みたいな感じで。

『ペイは国って言う意味だよ、ちゃんと覚えておきなさい』

って言われて、ちゃんと覚えておいたら、今朝さっそく使う機会があった。

朝食中に、女の子がフランス語で話しかけてきて

何処から来たのか聞くのを

『ペイ?』

って使ってみた。全然文になってないけど、通じちゃうんだよね。

彼女はカナダから来たらしく、そっか、カナダもフランス語話す国だったよなぁと考えたりして

朝からちょっと幸せな気分になった。


お互いわかり合うためには、まずこちらから歩み寄らなくては駄目だ、

ってドイツの誰かが言ってたけど

歩み寄るっていうことは、難しいことじゃなくって

こういう小さいことから始まるんじゃないのかなぁと思う。
by sahne-miz | 2010-05-28 16:46 | しゃべる

広島在住、旅好き人間です。訪問国は70以上。冒険求めて世界中どこまでも。世界の食探検「あかいはりねずみ」オープンしました。


by sahne-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31