人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

十七条憲法

ドイツに来る前に半年かけて長い長い「平家物語」を飽きもせず読み切ったのだけど、

昔のものは静かに、長い時間をかけて、心に深い感動が沁みこんでくる。


一に曰く、和をもって貴しとなし、さからうことなきを宗となす。人みな党あり、またさとれるもの少なし。(略)
・・・人みな心あり。心おのおの執るところあり。かれ是とすれば、われは非とする。われ是とすれば、かれは非とす。われはかならずしも聖にあらず。かれかならずしも愚にあらず。ともにこれ凡夫のみ。是非の理、たれかよく定むべけんや。(略)
・・・それ事はひとり断むべからず。かならず衆ともに論うべし。
十七条憲法より




聖徳太子のようなトップに立った人間が「かならずしも聖にあらず。」「ともにこれ凡夫のみ。」と言ったこと

人にはそれぞれいろんな考えを持った人間がいて、「論」ずることで事を進めなければいけないこと

戦後にやっと日本に民主主義が持ち込まれたものかと思っていたけど
1300年も前にこれを唱えた人が日本にいたこと


学校で習ったはずのこの文に今さらながら心を打たれてしまった。
by sahne-miz | 2010-02-03 01:29 | 読む

広島在住、旅好き人間です。訪問国は70以上。冒険求めて世界中どこまでも。世界の食探検「あかいはりねずみ」オープンしました。


by sahne-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31