人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

バンメトートのカフェ

バンメトートはコーヒー会社が運営するホテルに泊まったのですが、それでも外でカフェすることが多かったです。

なぜなら!暑い!暑いから歩いてはちょっと一杯・・・となってしまうのです。高くないですし。

暑いー!と歩きながら・・・
バンメトートのカフェ_c0206311_01300501.jpg

あ!カフェ発見〜♪
バンメトートのカフェ_c0206311_01181118.jpg

と条件反射的にすぐ入る。こんな感じですw
バンメトートのカフェ_c0206311_01183280.jpg
お店に置いてあるコーヒーはホテルの会社・チュングエンも多いのですが・・・
バンメトートのカフェ_c0206311_01180450.jpg
アメリカのネスカフェもちょいちょい見かけます。世界で見ない国はほとんどない、ネスカフェ。マクドナルド、コーラと同じレベルです。そういうのってアメリカ、いい意味でも悪い意味でもすごい。

ベトナムに参入する余地があったか、という感じもするのですが、確かに入ってきている。
おそらくネスカフェはベトナム産の豆を大いに使っているものと思われます。

インスタントコーヒーの原料となるカネフォラ種・ロブスターというコーヒー豆はベトナムではブラジルと世界1、2位を争う生産量を誇っているからです。
バンメトートのカフェ_c0206311_01185518.jpg
サトウキビスタンドもあるんですが、あいにくここではお休み中。
無造作にきびだけ放置されていました。
バンメトートのカフェ_c0206311_01190321.jpg
ローカルが賑わうおやつ屋さん発見。

みんな何食べてるのー?同じのください!言葉も通じず指差しで注文。

醤油皿くらいの大きさの中に、もちのようなものが入っていてエビ粉とネギが。この大きなお盆に乗っているもの12個で1つのセットのようでした。
バンメトートのカフェ_c0206311_01190878.jpg

そういえば、日本のエビもメコンデルタ産が多かった!ベトナムから来ている日本のエビを思い出しました。
プリップリで美味しかったです。
バンメトートのカフェ_c0206311_01191295.jpg
美味しかったので、とりあえず、全種類制覇します!次はこれ。
バンメトートのカフェ_c0206311_01193407.jpg

エビ丸ごと入っているやつ。何かの葉で包まれ蒸されているようです。
小籠包の皮みたいな食感と言えばいいのかな?
バンメトートのカフェ_c0206311_01191907.jpg
もう一種類あるのよ〜とのこと。はい!これはちょっと薄い&白い。エビ粉が入っています。
バンメトートのカフェ_c0206311_01194029.jpg
言葉通じないので、なんだかよくわかりませんでしたが、とにかく美味しかったです。

流れる時間がほんわかしていて、お母さんと子どもの楽しい時間に加わることができてよかったです。

これだけ食べて150円くらいでした。


郊外を歩いていると(その理由はまた次回・・・)森カフェ発見。
バンメトートのカフェ_c0206311_01271690.jpg
ごろーん!
バンメトートのカフェ_c0206311_01273060.jpg

わーいわーい!というわけで、ぐうたら大好きな私はここでごろーん。コーヒーではなく、ここでサトウキビジュースを。
バンメトートのカフェ_c0206311_01274167.jpg
このあと、激しいスコールに見舞われ、木陰に避難して小康状態の間にタクシー捕まえて帰りましたw

そういうのがあってもオープンエアーは気持ちよくていいなぁ。


バンメトートは観光地ではないので、ベトナムの小さな町での人々の営みを垣間見つつ、のんびり過ごすことができました!

大きい街ばっかりじゃやっぱりわからないことって、あります。この町に来てよかった!

by sahne-miz | 2017-07-09 01:54 | 食べる

広島在住、旅好き人間です。訪問国は70以上。冒険求めて世界中どこまでも。世界の食探検「あかいはりねずみ」オープンしました。


by sahne-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31