人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

スランプです

周りでいろんなことが起きていて、何からどう処理していったらいいのかがわからず!スランプ真っ最中です。

そして、仕事のことは今年中には今後の方向性を見直す必要が出てきました。いいきっかけではあるのだけど、期限が設けられると、なぜか焦ってしまうものです。時々やることはデカイですが、普段は小心者です。

家の中でもそんなんだからずっと神経質です。自分の殻の中でじっとしていたいのに、そうはさせてくれないおしゃべりむしゅがいる。
そして衝突。あぁ。

そんなわけで、旅ログが書けない!このブログは自由でいいのだけど、締め切りの近づいたものが本当に書けない!
何かきっかけをと思い、ようやく頭が追いついたインド・ダージリンのことを今回、インスタで写真で25枚でまとめていますー

そんな感じで、なんとかこのスランプを抜け出そうと奮闘中です。



このスランプでわかったことがあります。

それは速さを求めてしまっているからだということ。あとは数字を追いかけてしまっているからだということ。


私が書くことと写真を始めたきっかけは旅行でした。そして写真は当時、フィルムカメラでした。だから撮った写真なんて、帰国するまで見ることはできなかったはずです。それでも困ることはなかったし、フィルムカメラとうまく付き合っていました。
スランプです_c0206311_01030748.jpg
今やデジカメは当たり前で、スマホで写真をすぐに世界に発信することができるという世の中です。この写真を撮っていた当時からは絶対に考えられない・・・。

それがSNSの良さでもあるはずですが、その情報の速さ、そして誰でもスマホさえあれば発信できることから、数え切れない情報量であふれています。
拡散された写真はスマホのスワイプによって人の目に止まるのは1秒にも満たないでしょう。

スマホを持たない、インスタを見ないむしゅからは私がインスタを見ている姿を見て、何かの流れ作業なのかと尋ねてきました。
それくらい、異様な姿に映ったのでしょう。


文章だってそうです。1500字程度の記事でもだいたい1分程度、いやそれ未満で読まれ、多くの情報は埋もれてしまいます。私だと、構成、写真の編集から校正などどんなにスムーズにできたとしても2〜3時間は要してしまいます。

それは知っていても、好きだから書いています。そしていつか誰かの役に立てばと願いながら。おそらくブログを書く人は私と同じようにそのような思いがあるからだと思います。


facebookの”いいね!”は出てきた時、素晴らしい発明だと思いました。コメントを書くまでもないけれど、読んだことを伝えたい、そういう時に”いいね!”は有用なのです。

しかし、この”いいね!”を集めることが目的になってしまう場合もあって、今日ではそちらの方に重きを置かれ、数字を追いかけてしまう傾向にあると思います。

友達の数、いいね!の数、フォロワーの数・・・


インスタでは、フォロワーを増やすためのビジネスがあることを知り、衝撃を受けました。

アップロードされる膨大な量を考えると、その写真云々より数値で見えた方がそれは評価がしやすいし、ビジネスでは有用でしょう。

数年前までflickrしてましたが、数字なんて気にしたこともありませんでした。yahooアカウントから入れなくなりログインできなくなって使わなくなってしまったのだけど、インスタよりもずっとコメントをくれる人も多かったし、私もコメントをたくさん書いていた気がします。

写真の質もみなさんマグナムなカメラをお使いなので、スマホ写真とは訳が違う。加工していてもそれはフォトショなんかで丁寧にしているので、写真とは言わず広く”work”(作品)という言葉を使っていました。スピードがインスタとは全然違っています。

(自分でも見失わないためにも添付してみましたww)

だからインスタからflickrに戻るとか、facebookとかブログやめるっていう極論ではなく、うまく付き合っていきたいんですー。
自分が楽しいと思うように。
締め切りの記事サイトはview数を伸ばすためには〜・・・なんて言われてしまうせいで無意識に緊張して書けずにいるのでしょうか!

そうして時間も過ぎていく・・・

6年前の日記にこう書かれていました。

「いろんなものを失うかわりに、いろんなものを得る

何処へでもいけるけど、何処へも行けない

人は変わるし、変わらない

ある執着心は消えても、また別の執着心が出てくる

人生はなるようにしかならない」

28歳の私が言った言葉ですが、今と変わっていません。

6年前の変わっていない自分にちょっとだけ励まされて、気持ち新たに頑張ります。

書くことは私の癒しのひとつです。ちょっと整理がついたかな。


しょーもない記事、ここまで読んでくれてありがとうございますー

今日、コンサートで聴いたシューベルトの交響曲第1番。シューベルトのこの明るい交響曲の中に暗い音が時々はっと現れるのが好きです。
それは自分の性格に重ね合わせているせいでしょう。

来週こそは!!明日からトルコ、仕込み!日曜はトルコのスープとパン!!!食べてもらうぞー!!

by sahne-miz | 2017-06-03 02:33 | 考える

広島在住、旅好き人間です。訪問国は70以上。冒険求めて世界中どこまでも。世界の食探検「あかいはりねずみ」オープンしました。


by sahne-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31