人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ハノイでカフェ巡り

ハノイには素敵なカフェがたくさんあります!街を歩くたびにいろんなカフェを見つけては入ることを繰り返していましたww

そんなわけで、観光した記憶があまりないと言っても過言ではありません・・・それくらい!カフェ巡りしました!!

ハノイでカフェ巡り_c0206311_11335817.jpg

ハノイのカフェの写真を撮ろうとしたら、必ずバイクが写る 笑。
ハノイでカフェ巡り_c0206311_11355002.jpg

ハノイのホアンキエム湖が見えるカフェに行ってみました!入り口はこちらですー
ハノイでカフェ巡り_c0206311_11390172.jpg

オーダーしたのはエッグコーヒー。実はハノイ名物のひとつ!街にもこうやって書かれているのを見て気になっていたのです!
ハノイでカフェ巡り_c0206311_13242549.jpg
こちらがそれです。ロブスタ種という、主に缶コーヒーの原料となるコーヒーで、一般に飲むコーヒーの味より劣ると言われるコーヒーの種なのですが、その種を使ったコーヒーです。ロブスタ種自体、ベトナムでは広く飲まれています。
エッグコーヒーは卵黄とコンデンスミルクが入った飲み物。
ハノイでカフェ巡り_c0206311_11413321.jpg

とろーりとした口当たりが美味しい!そしてこのベトコーの安定の甘さ!2日もベトナムにいると、もうこの甘さがないとベトナムのカフェはだめだ!と思うくらいになってしまいます。
ホアンキム湖を見ながらブレイクー!
ハノイでカフェ巡り_c0206311_11420241.jpg

もうひとつはベトナムが名産ではないのですが・・・コピルアック!
ジャコウネコの糞から出てきたコーヒー豆のことです。
ハノイでカフェ巡り_c0206311_11430509.jpg
コピルアックはインドネシアが名産なのですが、さすがベトナム笑!ありました!!
ハノイでカフェ巡り_c0206311_11440424.jpg
ちょっとオリジナリティーを出すためか、イタチのコピルアック風のコーヒーもありました。さすがベトナム笑。
ハノイでカフェ巡り_c0206311_11454637.jpg

というわけで、方向転換!イタチのコピルアック風をいただくことにしましょう!うむ、、独特の風味と言われるコーヒーなのですが、独特の酸味があって不思議なコーヒーです。高級なのですが、一般庶民の舌にはベトコーがいいです!
ハノイでカフェ巡り_c0206311_11483154.jpg
というわけで、ベトコー!
ハノイでカフェ巡り_c0206311_11480104.jpg

ハノイにもコーヒー豆を専門に取り扱う通りがあったので、お土産にはそこに向かうと値段交渉も比較的しやすいかもです。隣の店は同じものが○ドンって言ってたけど、どうなのー?みたいな。割とハノイは専門店同士が固まって店を構えていることが多かったです。
ハノイでカフェ巡り_c0206311_11490163.jpg

おしゃれなカフェも発見。2階にハノイ地元の人から教えてもらったおすすめカフェがあります。
ハノイでカフェ巡り_c0206311_11493075.jpg
店内はこんな感じ。
ハノイでカフェ巡り_c0206311_12592722.jpg
欧米な雰囲気ですねー
ハノイでカフェ巡り_c0206311_13062792.jpg
ここではエスプレッソを
ハノイでカフェ巡り_c0206311_13222718.jpg
そしてタイ風抹茶アイスラテを。グラスまでタイ風!
ハノイでカフェ巡り_c0206311_13194910.jpg
パッションフルーツプリンも食べました。とろーりうま!!スプーンもふたつつけてくれたのが嬉しいポイントでした!
ハノイでカフェ巡り_c0206311_13070857.jpg

もうひとつはここ。アメリカの西海岸っぽい雰囲気なお店。
ハノイでカフェ巡り_c0206311_11342831.jpg
窓が大きくていいですね!
ハノイでカフェ巡り_c0206311_13232049.jpg
ベトナムでは比較的よく飲まれているレモンティー。日差しが気持ちいい!ここには猫ちゃんもいて、レモンティー片手に一緒にほげーっとしました。
ハノイでカフェ巡り_c0206311_13235150.jpg
ベトナムのいいところはコーヒーもお茶も同じようによく売れていて、同じようにレベルも高いし、種類も多いこと!お茶は主に北部で栽培されており、南部内陸の標高の高いところでコーヒーも栽培されています。とてもバランスのとれている国です。

ちなみにコーヒーの生産量は世界二位。ベトナム戦争が終わり、コロンビアがコーヒーの木の病害に悩まされている間にあっという間に追い抜かし、現在はブラジルに次ぐ生産量。品質は主に缶コーヒーやインスタントコーヒー用なので、コロンビアには及ばないのですが。

しかしベトナムでも品質の良い豆の生産は一定の場所では行われています。ハノイでは飲むことはできませんでしたが!ベトナムのコーヒーの旅はまだ続きますからねーまたいつか!

ハノイがベトナムで一番良かったっと思う理由はセレクトショップの趣味が合うことなどもありますが最たる理由はこれです。「カフェがいい!!」
ハノイごちそうさまです!

by sahne-miz | 2017-05-28 01:11 | 飲む

広島在住、旅好き人間です。訪問国は70以上。冒険求めて世界中どこまでも。世界の食探検「あかいはりねずみ」オープンしました。


by sahne-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31