NEW POST

ソ連の紙幣

c0206311_00585100.jpg
photo by Katherine on her blog "8 Months in Ukraine"

ロシア連邦も大きな国だけど、ソビエト連邦はもっと大きな国だった。


旧ソ連だったリトアニア人の友人がいて、ちょうど数年前にリトアニアの通貨がユーロに切り替わる時期、ユーロについて話している時にソビエトの紙幣についても話が出てきたのだった。

「ソビエト時代の紙幣は何ヶ国語も書かれていた」

そう話を聞いていたのだけど、実際に確認はできなかった。

 * * *

前に中国の紙幣には英語を含め5ヶ国語の表記があることを書いて、ソビエトのことを思い出した。
c0206311_01094505.jpg

そこで探してみると、ソビエトの紙幣の写真資料を発見。ちゃんと探せば出てくるもんだ。
c0206311_00585100.jpg

これはソビエトの1ルーブルで、全部1ルーブルという意味の言葉が書かれている。キリル文字、アルファベットの他にジョージアで使われる文字(二段目右)、アルメニアで使われる文字(最下段左)もちゃんとある。

1ルーブル、と先程書いたけれど、実は単位はそれぞれの国によって違っている。中央アジアのウズベキスタンでは今ではスムという単位が使われているが、ソビエトの時代からスムという単位を使っている。アゼルバイジャンもマナトと、今と同じ単位。

しかし、リトアニア、ラトビア語の表記がルーブルのままだ。もうすでに今はユーロを使っている国だけど、少し前までリトアニアはリタス、ラトビアはラッツという通貨を使っていた。

 * * *

カテリーネというアメリカに住む女性がウクライナの文化やロシア語のことを発信しているブログを書いていて、そこでこの紙幣の資料に出会ったというわけ。彼女もなかなか面白いことをしているもんだ。


彼女に連絡を取ると写真資料を使用することを快く認めてくれた。そういうわけでソ連の紙幣のことがアップできたし、またひとついいことを知った。

カテリーネに感謝!

トラックバックURL : http://sahnemiz.exblog.jp/tb/26655830
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sahne-miz | 2017-05-13 01:18 | 考える | Trackback | Comments(0)

カフェと朝ごはん、音楽を求めて17ヶ月・58カ国を旅行しました。Facebookページ「みんなのあさごはん!」やってます。もうすぐ訪問国70カ国!


by sahne-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31