NEW POST

昆明の古寺・円通寺へ

c0206311_00005264.jpg
今回もメトロで円通寺まで行ってきました。メトロがあると便利ー!

入場料が6元かかります。だいたい100円くらい。
c0206311_23575931.jpg

中国の瓦のこのミニチュアの行進みたいなのがすごく好きです。台湾で初めて見て以来、この写真を集めています。ゆるキャラ!!
c0206311_23581537.jpg

ゾウやラクダ、そして亀に乗っていたり!!
c0206311_00002217.jpg

c0206311_23582915.jpg

入場料を払った時に一緒にお線香をもらいました。中国のお寺で使うお線香は日本でいうお香のような大きさで、何本かを使うことが多いです。この女性は胸の前で両手で持っていますが、頭上高く持っている人もいます。これで四方に向かって頭を2〜3度下げます。
c0206311_23584258.jpg
それが終わると、ここに立ててしまいます。
c0206311_23585576.jpg


お堀に囲まれた六角形の建物を発見。旗もかかっていて素敵です。ハスの花も咲いていました。
c0206311_23590800.jpg
この池、亀がすごい!!写真に写っている右側、全部亀ですからね・・・石ではなく。

狛犬の穴がうまいこと使われて、お掃除道具を乾かすのに役立っていましたww
c0206311_23592337.jpg

橋を回ってお堀の真ん中から周りをぐるりと見渡します。
c0206311_23593926.jpg

中国ならではのお寺の風景。
c0206311_23595254.jpg
龍がいました。
c0206311_00000632.jpg

滝もありました。

信心深い中国の人が参拝に来ている風景を目にしましたが、あまり多くはないようです。文化大革命以降、宗教というものはあまり熱心ではなくなったのでしょうか・・・対して、台湾は信心深い人が多いんですけどね。
c0206311_00003706.jpg
そんなに人も多くなく、静かに見て回ることができました。中国らしい、いいお寺です!
c0206311_00005264.jpg

by sahne-miz | 2017-05-09 00:30 | 歩く | Comments(0)

広島在住、旅好き人間です。訪問国は70以上。冒険求めて世界中どこまでも。世界の食探検「あかいはりねずみ」準備中です。


by sahne-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31