NEW POST

官渡古鎮へ

昆明でアクセスしやすい古鎮があるということで行ってきました。
c0206311_00413220.jpg
はじめ聞いたときは古墳と私は勘違いしておりましたが、古鎮(こちん)とは英語でAncient Townと言います。こちらの方がわかりやすいですかね。古い町並みが残されている地区のことでした。


路線バスもあるそうですが、メトロでもアクセスできます。我々はメトロで。そして1キロ程度歩きました。
c0206311_01101149.jpg

着いた先はこんな風景。古い建物が残されているのですが、下は商業施設になっており、しかもド派手。携帯屋、洋服屋などが連なっており、ちょっと風情半減で正直がっかりでした。
c0206311_00400181.jpg

上の方だけを撮るとそれなりに雰囲気よく映るのですがね・・
c0206311_00403120.jpg

町外れではあるので、私はこの街で中国独特の公衆トイレを初めて経験しました。巷ではニーハオトイレと呼ばれるものです。

壁なしトイレ、ただ穴が掘ってあるだけです。そして、中国のお金、元も1元より小さい単位(日本でいう○銭)角という単位ののコインを1元で払ったときにお釣りとしてゲットしました。

なかなかいい経験。そしてこれはこれでなかなかいい風景。
c0206311_00410394.jpg

お寺などもここに集中してあるようでした。
c0206311_00413220.jpg

少林寺と書かれたお寺。少林寺拳法を生んだお寺の分家らしいです。雲南省は本場ではないです。
c0206311_00420363.jpg
日本の仏教は中国から伝えられましたが、やはり少し違って見えます。しかし、タイなどの東南アジアに比べると随分共通点が見出せます。
c0206311_00423256.jpg
達磨大師。中国の禅宗の開祖とされる事物ですが、日本の禅宗、例えば曹洞宗では達磨をよく見かけます。
c0206311_00430274.jpg
お寺の周りにはお堀があります。
c0206311_00440336.jpg
そして投げ銭をする習慣があるみたいですね。
c0206311_00433383.jpg
これ、可愛い!三国志ごっことかで使いたいw
c0206311_00443157.jpg

文昌殿。確か学問の神様が祀られていたと記憶しています。
c0206311_01053067.jpg


こういうのを見ていると、日本はつくづく中国から大きな影響を受けた国だなぁと感じます。
日光東照宮にそっくりではないですか!
c0206311_01063356.jpg

c0206311_01093906.jpg
いろんな建物があります。建築には詳しくないけれど、見ているだけでも楽しい!
c0206311_01234178.jpg
彫刻が一つ一つ細かくて色合いも素敵です!
c0206311_01235388.jpg
帰りは乗合バスで。この門の前から発着しているようです。
c0206311_01253128.jpg
今まで中国のギラギラした派手な新しいビルばかりいていたので、こういった古き良き地区で癒されました〜

トラックバックURL : http://sahnemiz.exblog.jp/tb/26643335
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sahne-miz | 2017-05-08 01:33 | 歩く | Trackback | Comments(0)

カフェと朝ごはん、音楽を求めて17ヶ月・58カ国を旅行しました。Facebookページ「みんなのあさごはん!」やってます。もうすぐ訪問国70カ国!


by sahne-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30