NEW POST

中国の人の生き方に学ぶ

中国の市場は活気がある。命にあふれている。
c0206311_01143734.jpg


鶏肉を売る市場に行くと数え切れないくらいの”鳥”が生きたものから、たった今さばいたものまで並んでいる。

これを見て我々はなんと思うか・・・?

臭うし入りたくないと思うか、我々だって鶏を食べているのだし、野菜だって同じ命。命を食べて生きているんだから見て、命を食べることを感じようと思えるかどうか。

私は後者でありたいと思う。そういうことを教えてくれたのは中国の人だ。
c0206311_01145202.jpg

食べたいから食べる。店のブランドに傷がつくとかそんな小さいことは考えない。狭い休憩室で冷めたものを食べるより、こうやって温かいものを誰かと食べる方がずっといい。
c0206311_01170006.jpg

家で一人で寂しく内職するよりも、誰かと一緒に作った方がわからないところは聞けるし、気が晴れる。技術も磨くことができる。
c0206311_01183432.jpg

一人でカラオケボックスにこもって歌うよりも、広い公園でのびのび歌う方が気持ちいいに決まっているじゃないか。下手だと思われるって?だからどうした。歌手ではないんだから当たり前じゃないか。
c0206311_01152686.jpg
いつまでも若若しくいたいと思う。だからこうやってみんなでおしゃれをして集まって気持ちよくダンスをする。
男だろうが、女だろうが、関係ない。自分が好きなことを、する。それだけ。
c0206311_01154079.jpg

c0206311_01155313.jpg
c0206311_01162963.jpg


麻雀は男のものだと誰が決めた?
c0206311_01184832.jpg

誰かにどう思われたらいやだとか、恥ずかしいとか、クールにいなきゃとか、そういうのって人生にどれだけ大事なのか?
それよりも自分がどれだけ好きなことを楽しくやる時間が作れるかっていうことの方がずっと大事なんだ、と中国の人は教えてくれます。
c0206311_01162336.jpg
だって人生はいいことばかりじゃないし、辛い時間の方が長いと思う。だからこそ、選べることはとことん、楽しく自分の気持ちよく感じる方を選べばいい。

彼らの笑顔を見ていると、そういうことを訴えかけられているような気がして、感服したのでした。

by sahne-miz | 2017-05-03 01:38 | 考える

カフェと朝ごはん、音楽を求めて17ヶ月・58カ国を旅行しました。Facebookページ「みんなのあさごはん!」やってます。もうすぐ訪問国70カ国!


by sahne-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30