NEW POST

雲南のカフェ

c0206311_23163689.jpg
中国の雲南省にもまったりできるカフェがたくさんありました!


雲南省は”最後の秘境”と言われていることもあり、外国人を惹きつけています。

景洪という街で有名な美美(メイメイ)カフェ
c0206311_23165131.jpg

店内には本がずらり。英語の本が多く並ぶのはオーナーが外国人のためか、外国人が集まるために本交換するスペースになっていました。旅行者が多い証拠ですね。
カフェにこんなスペースがあるなんて、ゲストハウスみたいです。
c0206311_23170608.jpg


私はジャスミンティーを。中国によくある、花がプカプカ浮いたお茶です。
c0206311_23172003.jpg

むしゅはエスプレッソ。
c0206311_23173323.jpg
最近では景洪自体に外国人が減って、このお店の外国人も少なくなった、と聞きました。私が行ってみたときは、地元の若者が集うカフェと言った感じでした。


別のカフェで。アイスティー!
c0206311_23174498.jpg
気になっていた亀ゼリーをここで。スイカ入り!ミルクがけ!うん、悪くないですー!
c0206311_23203941.jpg
街を歩いているときに見つけたコメ入りジュース。こういうの、私の好みなんですー。
c0206311_23204363.jpg
ほんのりあったかい飲み物で、太いストローからもちもちした小豆色のお米が出てきます。タピオカとはまた食感が違いますが、おやつ代わりに飲むと美味しいです。甘くて美味しかったなぁ〜
c0206311_23211402.jpg
他にもジューススタンドが。ここは氷専門のようです。
c0206311_23184039.jpg
シャーベット!前述のコメドリンクしかり、中華はデザートを作っても絶品!!
c0206311_23175829.jpg

大都市・昆明(クンミン)に行けば、もっといろんなカフェがあります。
しかし多くは西洋風。日本と同じですね。
c0206311_23181364.jpg
ここは昆明の外国人が集うカフェ・Salvador。
c0206311_23185302.jpg
ほぼ欧米人という高確率!みなさんここで何をしているのでしょうかー?

我々はいつも頼んでいるものをいただくことに。
カプチーノと
c0206311_23190644.jpg
エスプレッソ。
c0206311_23191896.jpg
有名店ということでやってきましたが、味は・・・普通です。


ここまではよくあるカフェです。
決定的に日本と違うのは国産のコーヒーがあることです。雲南コーヒー。
c0206311_23182710.jpg
Coffee breakというお店へ。
水出しコーヒーの設備もありますねー。期待大!
c0206311_23203301.jpg

エスプレッソはコロンビアで。
c0206311_23193163.jpg
いつものカプチーノ、と言いたいところですが、雲南コーヒーはドリップでお出ししますとのことだったので、ドリップでお願いしました。
c0206311_23194478.jpg
雲南の保山(バオチャン)というところで採れたコーヒー豆を使っていれてくれたコーヒーだということでした。

すっきりとしたフルーティーな味わい!飲み易いコーヒーでした!

やっぱりお茶同様、雲南のコーヒーも”山”がつく名前の産地なんだなぁ〜

まだ日本でも出回っている量が少なく、なかなか飲む機会が少ないコーヒーですが、中国国内は飲む機会が少しずつ増えています。

これからの市場拡大に期待!です!!

Commented by slow33jp at 2017-04-29 10:08
中国一度しか行った事が無くて
行って見たいけどなんかハードルが高くて。
東南アジアでの華僑のイメージの悪さかもしれないけど。
中国語ができなくても筆談でなんとかなりますか?
Commented by sahne-miz at 2017-04-29 23:03
ルソイさん、むしろ他の国より便利ですよ!感じでなんとなく意味がわかるので、メニュー表にしても外国語表記があっても中文の方がわかるくらいです笑。
筆談でなんとかなりますよ!あちらにも書いてもらって「中国ではこんな風に書くんだー」なんて発見もあるし。問題はインターネット制限くらいですかね・・・!
by sahne-miz | 2017-04-25 01:13 | 飲む | Comments(2)

広島在住、旅好き人間です。訪問国は70以上。冒険求めて世界中どこまでも。世界の食探検「あかいはりねずみ」準備中です。


by sahne-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31