NEW POST

ルアンパバーンの日曜市 sanpo

c0206311_10534563.jpg
ラオス初日は市場へ行ってみました。この日は日曜日。地元の人が朝から元気です。

市場といってもこぢんまりとしていて、のんびりみて回るにはいいところでした。
c0206311_11205684.jpg

。どこの国の人だったか忘れましたが、来日した外国人が「うちの国の卵は茶色いけど、日本には白い卵もある!」と感動していたことを思い出しました。ラオスにはピンク色の卵もありましたよ!

しかし実はこの卵、色は後からつけられたもので、ピータン的なものらしいです。生卵ではないことをは判別するために色をつけているんだそうです。
c0206311_10504567.jpg
ラオスは内地なので海がありません。川魚ですが、こうやって干し魚を売っていました。私は干し魚よりも、右に写っている女性の衣装に目が釘付け!綺麗な布!!
c0206311_11152441.jpg

地元の女性は巻きスカートのようなものをはく習慣があるようで、それを見るのが楽しかったです。
身につけてているのはお母さん世代だけで、若い女性はほとんどいませんでした。
歳を経ると身に付けるようになるのか、それとも着物のように、多くの人が洋服を着て普段着には登場しない衣装になっていくのでしょうか。
c0206311_11202846.jpg
ゲテモノ系もありましたよ!まずはカエル。
c0206311_10524579.jpg

なんだかよくわからず、腰も引けてしまって写真もはばかられるものが。
発泡スチロールにはうなぎや魚、そしてまたカエルが一同に。
ビニール袋には亀が、バケツには何やら昆虫が売られています。うまいのか・・・??
c0206311_11210787.jpg
結構いろんなものを食すんですね、ラオスの人々!!

食用はわかりませんが、イタチなんかも売られていました。美味しいのかなぁ・・・


他にも観光客目当てのものもありましたよ。コーヒー
c0206311_10521556.jpg

民族模様の布やスカーフ、小物なども並んでいました。
c0206311_10531519.jpg
朝、托鉢の時に見たおひつ。魚を取るようなカゴも。笠もあります。これも観光客には人気。
地元の人ももちろん使っているものでしょうが、お土産にも良さそうです。
c0206311_10514514.jpg

惣菜も売られていました。ここに来ればなんでもある!!
c0206311_10511507.jpg


夜は夜市が開催されています。夜市は曜日に関わらず毎日開催。
c0206311_13051767.jpg
ここで晩御飯を食べることにします。お金を払って皿をもらったら盛り放題。食べ放題です。串肉などは別料金がかかります。
こういうの中国っぽい!
c0206311_13034964.jpg


ビア・ラオも頼んでめいいっぱい食べることにします。
c0206311_13041934.jpg

食べ放題以外にも総菜屋をはじめ屋台がずらりと並んでいました。毎日食べ放題はきついので、こういうところでちょっと買いしては食べて・・・を繰り返すのも楽しいです。
c0206311_13393482.jpg
ラオスでは時間の流れがタイやベトナム、中国とは違った時間の流れ方があり、ゆったり市場巡りが楽しいです!


トラックバックURL : http://sahnemiz.exblog.jp/tb/26566547
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by slow33jp at 2017-04-08 15:58
ラオスは卵が美味しかった記憶が。
走り回っているからかな?
ラオスに行った時は古着を山のように持って行きました。
知ってる方がNPOをされていて古着を現地の人が売って
活動資金にするのです。
何回か寄付と古着をその方の所に送付しました。
今は小学校の建設をしてます。
旅友がラオスに行く時に古着を持って行ってもらいました。
そういうわけでラオスは一番身近に感じる国です。
最貧国と言われてたけど幸せな暮らしがありました。
Commented by sahne-miz at 2017-04-10 00:06
タイとベトナムに挟まれ、立地的に海もない状況でなかなか発展が難しいと言われるラオスですが、この国にしかない素晴らしいものがいっぱいあると思っています。卵も放し飼い、農薬を使わない健康的な野菜もそうですが、今我々が見直している部分の多くをラオスは昔から変わらず続けているというのは魅力的です。
NPOのプロジェクトをされている方がいらっしゃるんですね、素敵です!
by sahne-miz | 2017-04-09 09:50 | 歩く | Trackback | Comments(2)

カフェと朝ごはん、音楽を求めて17ヶ月・58カ国を旅行しました。Facebookページ「みんなのあさごはん!」やってます。もうすぐ訪問国70カ国!


by sahne-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30