NEW POST

長旅が終わってもブログを続けるワケ

17ヶ月の長旅から帰国して、同じ期間の17ヶ月が経ちました。

それでも旅のブログは終わりません!!なんと時間がかかっているんだろう・・・


長い旅の間、ブログや様々な形でインターネットを通じて記録をつけている人も、旅を終えると更新が途絶える人が多いのではないでしょうか。

私もドイツパン屋→欧州放浪の時はブログ放置でした。(もう7年も前!早いー!)
c0206311_21230583.jpg

それが自然の成り行きだと思います。

空港で荷物をピックアップし出口を出れば、少し戸惑いを感じつつもあっという間に日本の日常に溶け込んでいきます。

日常は旅をしている時よりもずっとずっと忙しく、帰ってから友人家族に報告しているうちに、さらに日常という波にのってあっという間に時間は過ぎていき・・・記録することの優先順位はどんどん低くなってしまいます。

私が長旅の記録を書き続けていることには理由があります。


*  *  *


旅に出て3ヶ月くらい経過していた頃でしょうか。

医療の世界で働いている同僚や友人が仕事での達成感や苦労していることを聞いているうちに、羨ましさと焦りを感じました。

こういう世界で働いている人は、自分の持つ技術や知識で人の助けになることを喜びとしている人が多く、全身全霊でぶつかっている友人の姿が目に浮かびます。

「私も少し前まではそこで社会に貢献してきたはずなのに・・・」

失ったものを認識し、社会からの疎外感を勝手に感じていたのでした。


マケドニア・スコーピエでマザー・テレサ博物館に行った時のこと。
c0206311_21205116.jpg

「私は仕事もせず3ヶ月もフラフラして、誰の役にも立っていない・・・」

自分の中で考えても答えが出ず、どうしようもないやり切れなさが口に出た時に、ある友人はこう言ってくれました。


「頑張って働いたお金で旅に出て、行った国々でお金を使っていることが社会に貢献していると思う。

せっかく遠くに飛び出しているのだから、みんなの知らない世界をたくさん見せて教えて欲しい!」


私は友人のこの言葉にどれだけ救われ、勇気をもらったことか!

こんなことをしている私でも人のために何かできることがあるんだ・・・!


利口な人はきっと旅に出る前からそんなことには気づいた上で旅に出ていたのでしょう。私はこうやって友人に言われて、この2つを旅をしている時の”仕事”として捉えようと決めました。何も、お金を稼ぐだけが仕事ではないんですよね・・・!


・うまくお金を使うこと
・自分の見知ったことを伝えること


この後者が今でも私がブログを続けている理由です。


そしてこの二つの私の”仕事”ができたからこそ、私は17ヶ月も旅ができたと思います。そうじゃなかったらもっと早く帰っていたかも・・・



一つ目のうまくお金を使うことについて。

お金の使い方を見直すことができました。

結果として、これは節約というより、私の場合、もっとお金を使うことになってしまったのですがw

日本のようにすべてのサービスや商品に値段が決められている国というのは本当に少なく、さらに欧米にはチップ制度があります。

ちゃんとその場所の価値に合った価格を事前に調べて、自分の経済状況とサービスの具合で支払いをするようになりました。

高いと思ったら払わない。良いと思ったら支払う。シンプルなことですが、日本に生きているとなかなか難しいことでした。

我々は1ヶ月滞在したモロッコで鍛えられました。
c0206311_23411791.jpg

よくしてくれる人にはチップを渡しつつ、次のお願いをします。そうすると信頼関係が生まれ、きちんといい仕事が返ってきます。





そして、ブログの書き方も見直しました。

友人の助言があるまでは日記風にただただ書き連ねていたのですが、もっとうまく人にうまく伝えられるよう

世界新聞に投稿を始め、勉強させてもらいました。

自分が書いたことをプロの編集スタッフが手直しや書き換えの助言をくださるのですが、その中で書き方や伝え方だけでなく、物事の捉え方や見方も変わってきました。

一つの出来事やネタを深く掘り下げて書く方法でやっていこう!


こう決めたために、17ヶ月経ってもまだ書き終えることができず今に至っているわけです。(自分のマイペースさも、タイムリーなことを書いていることも原因にあるけどw)

だけど仕事と決めた限りはやり遂げなければ!と途中で日常での仕事に追われたり、また旅に出たりしながらぼちぼち進めています。


とはいえ、今書いているスリランカを入れてあと6カ国ですが、終わることに寂しさも感じつつ・・・しかし今年中にはなんとか終わらせたいと思います!

そして今年中には去年の上海とインド・ダージリンのひとり旅、ハワイ家族旅行を書きたいと思いつつどうなるのか・・・。

すでに鮮度は落ちていますが、なるべく色褪せないことを書いていきたいと思います!!




トラックバックURL : http://sahnemiz.exblog.jp/tb/26472354
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sahne-miz | 2017-03-04 00:59 | しゃべる | Trackback | Comments(0)

カフェと朝ごはん、音楽を求めて17ヶ月・58カ国を旅行しました。Facebookページ「みんなのあさごはん!」やってます。もうすぐ訪問国70カ国!


by sahne-miz