人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

コロンボから寺院へ行く

スリランカ・コロンボからローカルバスに揺られて40分にあるケラニヤ寺院に行ってきました。
コロンボから寺院へ行く_c0206311_23025633.jpg
バスターミナルはカオスなのですが、英国領だったこともあり英語が通じます。いろんな人に聞いてバスを見つけることができました。
コロンボから寺院へ行く_c0206311_22541367.jpg
ドライバーにも伝えて途中で降ろしてもらいました。一人片道20円。

ゲートらしいものが見えてきました。
コロンボから寺院へ行く_c0206311_22542902.jpg
さて、入ろうと思ったのですが、皆さん階段の前で靴を脱ぎ裸足で入っているではありませんか。これはどうしたものかと様子を伺っていました。

すると、この寺院の関係者なのかよく参拝するだけの方なのかわかりませんが、男性が我々の方に来て言います。

「ここは裸足でないと入れないよ。まずあそこでお供え用の花を買って来なさい。
そうすると、そこで靴を預けることができるからそうしなさい。」
コロンボから寺院へ行く_c0206311_22544298.jpg
その男性の言う通り、お供えの花を買って裸足になり靴を預けます。
コロンボから寺院へ行く_c0206311_22550108.jpg
アスファルトで舗装されていますが、裸足でほとんど歩くことのない私は足裏がイタイ!!


そろりそろりと歩きながら、教えてくれた男性についていきます。

大きな菩提樹が見えて来ます。

男性は「まずここでお参りをしなさい」と小さなプラスチックでできた壺を我々に一つずつ手渡しました。水が出ている蛇口に並び、壺の中を満タンにします。

それからこの木を時計回りに3周。四方で止まり、みんながしているように、壺の中の水を使ってお清めをします。
コロンボから寺院へ行く_c0206311_23045832.jpg
ここは土なので足裏がアスファルトよりもっとイタイ!!みんなへっちゃらで歩いているのを見て感心しました。小さい頃は私もへっちゃらだったのに、いつからこんなに弱くなってしまったんだろう・・・とちょっと悲しかったです。

そして3周歩いているのを静かに見守る男性。3周終わるときに、菩提樹の正面に買って来たお供えのお花を供えるよう教えてくれました。
コロンボから寺院へ行く_c0206311_23024268.jpg
壺を両手に抱えて熱心にお経を唱えながら歩く人々もいました。
コロンボから寺院へ行く_c0206311_23025633.jpg

我々は3周でしたが、もっと長く回る人もいました。そういう人は1周するごとにお花を置いて、何周歩いたかをマークしている人もいました。
コロンボから寺院へ行く_c0206311_00333078.jpg
コロンボから寺院へ行く_c0206311_23031065.jpg
菩提樹の前に座りお経を唱える人も。
コロンボから寺院へ行く_c0206311_23032600.jpg


そして、本堂に近づいていきます。
コロンボから寺院へ行く_c0206311_22551529.jpg
こんな立派な施設だというのに、入場料は無料。
コロンボから寺院へ行く_c0206311_23012488.jpg
紀元前からこの寺院はあったと言われており、いろんな時代のいろんな様式のものを観ることができました。
コロンボから寺院へ行く_c0206311_23010740.jpg
バンコクのワット・ポーみたいです。修復中でした。歴史の古い建造物から仕方ありません。
コロンボから寺院へ行く_c0206311_23013658.jpg
ブッダの画が本当に美しかったです。
コロンボから寺院へ行く_c0206311_23014956.jpg

これはスリランカに来ている画でしょうか。ブッダは一説によると3回スリランカに渡ったことがあると言われているそうです。
コロンボから寺院へ行く_c0206311_23021654.jpg

コロンボから寺院へ行く_c0206311_23020135.jpg
コロンボから寺院へ行く_c0206311_00452978.jpg
気持ちばかりのチップを払い男性とお別れしました。

世界遺産などに登録されているような、世界中から集まる大きな寺院では壺を持って参拝するようなことはないのですが、特別な寺院でない限り、菩提樹が植えられ、参拝する人がいます。この男性が教えてくれなかったら、何もわからないままだったでしょう。


建物の外壁も見事なものでした。
コロンボから寺院へ行く_c0206311_23005228.jpg



コロンボから寺院へ行く_c0206311_23002482.jpg
ヒンドゥー教のガネーシャがいました。
インドが近いために、スリランカにもヒンドゥー教が伝来し、ヒンドゥー教徒もいるためでしょう。

当時は宗教の境い目なんてそれほどなかったのでしょうね。
コロンボから寺院へ行く_c0206311_23034161.jpg


日本の狛犬もひとつずつじっくり見ていていると、いろんな発見がありますが、ここのも結構面白い!
コロンボから寺院へ行く_c0206311_23003797.jpg

コロンボから寺院へ行く_c0206311_23041400.jpg

今回の長旅でも教会やモスクなど、街のランドマークになっていたり、歴史的な観光スポットとなっている施設も多くたくさん回りましたが、久しぶりに仏教寺院に来てみると、同じ”仏教”というくくりでも共通点や違いを知ることができて、興味深かったです!


今振り返って見てみると、全く違った仏教のように思えますが、当時は仏教の施設に訪れるのが1年以上ぶりだったので、共通点の方がむしろ引き立って見えました。

私がシーア派とスンニ派を区別できないように、カトリックと東方正教を区別できないように、外国人には大乗仏教と小乗仏教が区別できないかもしれません。

違いを説明しろと言われても、そんなに信心深くない私でも何となくはわかるんですが、言葉で正確に説明できる自信がありません。

それは海外を旅している時に、地元の人に聞いて説明に口ごもっていた彼らと同じ姿を自分の中に見たのでした。

そんなことを考えながらカレーを食べて帰りました。
コロンボから寺院へ行く_c0206311_23045155.jpg

by sahne-miz | 2017-03-01 01:22 | 歩く

広島在住、旅好き人間です。訪問国は70以上。冒険求めて世界中どこまでも。世界の食探検「あかいはりねずみ」オープンしました。


by sahne-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31