人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ヒューストンからニューオーリンズに移動、ショットガンハウスにステイ!

南北アメリカ大陸、地図上ではちょっとの移動がとてつもなく長い!それはアメリカ合衆国でも同じこと。

グレハンでテキサス州から隣の州・ルイジアナ州へ移動しました。
ヒューストンからニューオーリンズに移動、ショットガンハウスにステイ!_c0206311_00130592.jpg

ヒューストンからニューオーリンズ、7時間半、ネット予約で一人9.5ドルでした。

ネット予約のバスの移動はすこぶる安いです。
ヒューストンからニューオーリンズに移動、ショットガンハウスにステイ!_c0206311_00173376.jpg

ヒューストンのバスターミナル。街中にあり、とてもわかりやすいところにありました。
ヒューストンからニューオーリンズに移動、ショットガンハウスにステイ!_c0206311_00153217.jpg

決済まで済ませておいたバスのチケットのPDFを提示してチケットに交換。これでチェックイン完了です。
ヒューストンからニューオーリンズに移動、ショットガンハウスにステイ!_c0206311_00160261.jpg

アメリカといえばグレイハウンド。略してグレハン。響きはいいですが、バス自体に夢も何もなく、いたって普通のバスでした。
ヒューストンからニューオーリンズに移動、ショットガンハウスにステイ!_c0206311_00173376.jpg
色気のない地味なバスでした。
ヒューストンからニューオーリンズに移動、ショットガンハウスにステイ!_c0206311_00163396.jpg
バスの中にトイレもついているので、その心配はありませんが、長時間なので何か食べたり、リフレッシュするのに休憩が一度ありました。
ヒューストンからニューオーリンズに移動、ショットガンハウスにステイ!_c0206311_00170329.jpg

ニューオーリンズに到着。観光都市らしく、バスターミナルもヒューストンより大きいです。
ヒューストンからニューオーリンズに移動、ショットガンハウスにステイ!_c0206311_00193265.jpg
ヒューストンも大きい街でしたが、ニューオーリンズも大きい街です。
ヒューストンからニューオーリンズに移動、ショットガンハウスにステイ!_c0206311_00203880.jpg

宿に移動します。

ニューオーリンズにはレトロなストリートカーが走っていました。風情がありますね。世界一古い路面電車なんだとか。
ヒューストンからニューオーリンズに移動、ショットガンハウスにステイ!_c0206311_00214332.jpg
しかし!古いゆえに工事区間があり、バスに乗り換えなければいけないという・・・
ヒューストンからニューオーリンズに移動、ショットガンハウスにステイ!_c0206311_00190290.jpg
そして、工事区間が終わるとまたストリートカーが待っていてそれに乗り換えて進みます。

料金は変わらないのですが、乗り換えるのにバスを待ったり、ストリートカーを待ったり、骨が折れました。


5日間の滞在時にも区間が微妙に変わったりして、工事の進捗状況に気付いて「工事進んでいるなぁ〜」なんてしみじみしていました。



ニューオーリンズではショットガンスタイルの家を予約していたのでした。部屋をそれぞれゲストに割り振られるシステムのよう。

とにかく安さにつられ、ショットガンハウスとはどんなものかをよく知らずに予約したのでした。

ショットガンスタイルの説明が難しいので間取りを貼り付けます。



Shotgun house plan.jpg
By US user:futurebird (Susan Murray) - English Wikipedia, CC 表示-継承 3.0, Link


廊下がなく、部屋と部屋が縦に並んでいるのです!どこの部屋に移動するにも部屋を通っていかなければいけない作り。とんでもなく暑いニューオーリンズ、風通しは良さそうですが、文献を読んでいると幽霊も真っ直ぐに通りやすいために引き寄せられるんだとか・・・


玄関の横にトイレとシャワールームがあって、我々は一番手前のキッチンのあるダイニングルームが割り振られました。


そんなわけで、奥の部屋を予約している旅行客は、みんな我々がいる部屋を通って外に出なきゃいけないし、台所やトイレ、シャワーに行かないといけないし、自分たちの部屋に帰らないといけません。


我々はどの部屋も通らずに台所にもトイレ、シャワーにアクセスできるので問題なかったですが、別の部屋にいる人は何かアクションを起こそうとする度に気をつかっていたことでしょう。


こちらはショットガンスタイルが4軒連なったアパートのようです。

ヒューストンからニューオーリンズに移動、ショットガンハウスにステイ!_c0206311_00211316.jpg

我々はシェアルームで寝ることに慣れていたし、誰かが部屋を通っても気にせず眠れたのですが、よく知らずに来てみてびっくりすることもありそうですねー。

しかし、誰かが眠っている部屋のドアを開けてそこを通るのはちょっと勇気が要りそうだなぁ。手前の部屋でよかった・・・!

by sahne-miz | 2016-11-15 01:19 | 乗る

広島在住、旅好き人間です。訪問国は70以上。冒険求めて世界中どこまでも。世界の食探検「あかいはりねずみ」オープンしました。


by sahne-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31