人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

近所の美味しいもの!

私の住む周辺、十日市エリアは個性派ぞろいなお店ばかりです。

このゆったりとした雰囲気を好んでここにお店を出す人も多いそうなのですが、

そうではなく、街でやっていたけれど、少し静かなところで、と移って来られる方も多いようです。

こちらもアルケミストというお店が並木通りにあったそうなんですが、十日市に移られオープン。カフェとメンズ中心のお洋服屋さん、toukaというお名前。
近所の美味しいもの!_c0206311_23513586.jpg
というわけで、今回は近所のグルメをアップします!

今や私の職場にもなってしまった十日市アパート・ヲルガン座。

こちら1階にあるのが十日市アパート
近所の美味しいもの!_c0206311_23163766.jpg
ひんやりチーズケーキ。顔が乗ってやってきます。
近所の美味しいもの!_c0206311_23162206.jpg
そして2階は午後5時から営業する音楽喫茶・ヲルガン座
近所の美味しいもの!_c0206311_23262704.jpg
ドリンクメニュー、お酒以外もたくさん!
近所の美味しいもの!_c0206311_23264509.jpg
インテリアは一つ一つ凝っているんですよねー
近所の美味しいもの!_c0206311_23265966.jpg
チャイをオーダー。食器も可愛い!
近所の美味しいもの!_c0206311_00375810.jpg

デザートもこんなに可愛く出てきた!
近所の美味しいもの!_c0206311_23272537.jpg
個性的でいつも刺激がいっぱいなお店です!

喫茶めくる
近所の美味しいもの!_c0206311_23413655.jpg
近所の美味しいもの!_c0206311_23165334.jpg
ここも雰囲気がいいです。シフォンケーキ。うさぎのクッキーが洒落てます!
近所の美味しいもの!_c0206311_23172068.jpg
そしてコーヒー。
近所の美味しいもの!_c0206311_23170823.jpg
めくるには図書館があります。いつか本を片手にマッターリしたい!
近所の美味しいもの!_c0206311_23413354.jpg
女性客でいつも賑わっていて、座れずに帰ってしまうこともよくあるほどの人気ぶりです!


そして、そのご近所にまたまた!女性を惹きつけるカフェがあります。小春カフェ
近所の美味しいもの!_c0206311_23332892.jpg
ここの名物はクリームぜんざい。
近所の美味しいもの!_c0206311_23334478.jpg
お冷のグラスからすでにキュート!
近所の美味しいもの!_c0206311_23340409.jpg
近所の美味しいもの!_c0206311_23342010.jpg
名物はこちら!
近所の美味しいもの!_c0206311_23344640.jpg
コーヒーもぼてっとした可愛いカップ。
近所の美味しいもの!_c0206311_23343312.jpg
スタッフの方々もとても温かく親切で素敵なカフェです!


koselig(コーシェリ)。北欧雑貨・カフェ。
近所の美味しいもの!_c0206311_23362581.jpg
バターケーキとノルウェーブランドの紅茶をいただきました!
近所の美味しいもの!_c0206311_23364034.jpg
安佐南区で作られている低糖プリンを取り寄せて(→Sweets Labo Lough&Rough)いるそうで!これが濃厚で美味でした!
近所の美味しいもの!_c0206311_23365411.jpg
カフェの他にも編み物教室など開催されていて、今後のイベントなど目が離せないカフェの一つです!


十日市茶房。戦後もすぐに呉の闇市でコーヒー豆を仕入れ営業していたという伝統を持ったお店です。
近所の美味しいもの!_c0206311_23280899.jpg
ウィンナーコーヒー。老舗なお味。ザラメがパラリと乗っています。
近所の美味しいもの!_c0206311_23282214.jpg
こちらはオールドビーンズと言って、ワインのように寝かせた豆を使っているそうです。ダークでコクがある味わい。
近所の美味しいもの!_c0206311_23283599.jpg
伝票も洒落ています!
近所の美味しいもの!_c0206311_23284946.jpg


カフェ・ド・パブロ
。こちらのオーナーも市内でお店を持っていたのですが、こちらに移られてきたんだそう。
近所の美味しいもの!_c0206311_23303844.jpg
上品な店内、上品なコーヒーの味わい。
近所の美味しいもの!_c0206311_23295342.jpg
チーズケーキも絶品でした!
近所の美味しいもの!_c0206311_00455179.jpg

クロックムッシュも絶妙な温度加減、チーズの溶け加減!
近所の美味しいもの!_c0206311_23302348.jpg
月に数日、しかも時間もとっても短い!奇跡的に行けたお店・ホームラン食堂
近所の美味しいもの!_c0206311_23445657.jpg
メニューはこれ!天然酵母をおこしたり、ドライフルーツ、シロップ漬けなどから丁寧に作っておられるそうです。
近所の美味しいもの!_c0206311_23441409.jpg
全てが絶妙でした!柑橘の乾燥具合や焼き具合などちょうどいい!ドライフルーツはジュワッと、外側は硬すぎずで、パンは香りもいい。
近所の美味しいもの!_c0206311_23442884.jpg
焼きシフォンケーキは表面がカリッとしていて初めての味でした!
柑橘の手作りシロップもさすが8種入っているだけあって、香りであふれていました!
近所の美味しいもの!_c0206311_23444174.jpg


レストラン紫苑見た目、ごちゃごちゃとしていて入りにくいんです。内装も昭和で止まったような雰囲気さえあります。
話してみると、すごくこだわりのあるマスターのようです。ここでいつかランチを食べたらまた、報告します!
友人がいい表現をしました。「おばあちゃんちに来たみたい」まさにそんな感じのお店です!

クリームソーダ!懐かしい!
近所の美味しいもの!_c0206311_23503190.jpg

和菓子屋さんもあります!もみじ庵
近所の美味しいもの!_c0206311_00452016.jpg
店内イートインもできます!
近所の美味しいもの!_c0206311_00452445.jpg
近所の美味しいもの!_c0206311_23450914.jpg

カフェだけでなく、ちゃんと食べられるお店もたくさんあるんです!

洋食屋さんが近所にあるという幸せ。
ここのマスター夫妻も市内の忙しい都会からこちらに移ってこられたそうです。
我々がこのレストランに行ったのは9時過ぎ。営業は9時までと書かれているものの、女性は中でいいよ!と言ってくれている。
「表が開いとったら気にせんこーに入ってくりゃーえーけー!」とマスター。
9時と書いてはいるものの、この辺りは単身赴任の男性住民が多く、仕事で遅くなった方達のために少々時間が過ぎようと開けているんだそうです。

Meli Meloのハンバーグ定食。夜もやっている定食ってのは嬉しい。
近所の美味しいもの!_c0206311_23500609.jpg
ステーキ定食!もう最高〜!
近所の美味しいもの!_c0206311_01210107.jpg

昔ながらの中華料理の美味しいお店がある幸せ。
蓬莱
本場の刺激的な中華料理もいいですが、あったかい味の中華料理も大好きですー!天津飯。中国の天津には存在しない、天津飯。
山盛り!
近所の美味しいもの!_c0206311_00011593.jpg
お弁当屋もあるんですー。魚のすり身天ぷら屋さんなんですがね。
近所の美味しいもの!_c0206311_00034621.jpg
おかずの栄養も満点!嬉しい500円お弁当です。
近所の美味しいもの!_c0206311_00034920.jpg

そして!これがなくては広島とは言えない、お好み焼き!実はですね、お店によって味って違うんです。
食べ比べを私もしていますが、ご近所にもたくさんあります!

わたや。ここのはお酒に合う、あっさり系!
近所の美味しいもの!_c0206311_23590322.jpg

お好み焼き・みつ
。そば麺が太くて食べ応えあります!しっとりしていて美味しい!
近所の美味しいもの!_c0206311_23595575.jpg

お好み焼きだんだん
。ここのそば麺はカリッとしていてジューシーで美味しい!
近所の美味しいもの!_c0206311_00003483.jpg

府中焼きとしのや。これは新感覚でした!広島焼きには他にも三次焼きなどもあります。それもいつかチャレンジしたい!
近所の美味しいもの!_c0206311_23501919.jpg
ラーメン屋も多いですよー!
台湾人のご夫婦が営んでいる汁なし担々麺店。
近所の美味しいもの!_c0206311_23523185.jpg
ニララーメンも!美味しそうです。。お腹がすいてきますねぇ。
近所の美味しいもの!_c0206311_23524639.jpg

廣島弐番。ここはあっさり塩ラーメンが有名ですが、ここにも汁なし担々麺!
近所の美味しいもの!_c0206311_23534290.jpg
あっさり塩ー!こういうラーメンが食べたくなる時も、あるんですよね!
近所の美味しいもの!_c0206311_23535434.jpg
まだまだこれから開拓していきたいと思います!楽しい近所のお店巡りです!

by sahne-miz | 2016-05-28 01:36 | 食べる

広島在住、旅好き人間です。訪問国は70以上。冒険求めて世界中どこまでも。世界の食探検「あかいはりねずみ」オープンしました。


by sahne-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31