人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

コロンビアの朝ごはんに迫る!その1・フルーツ編

コロンビア・ポパヤンから朝ごはんの冒険です!

ポパヤンは朝ごはんからたくさん冒険したのですが、(時には朝ごはんを2食ほどww)まずはフルーツ編です!

コロンビアにはサルピコンというフルーツサラダがあるらしいです。コロンビアの人はめちゃくちゃ優しいので、街でいろんなことを聞いてもめちゃくちゃ丁寧に教えてくれます。

サルピコンも街の人に導かれるままにたどり着いた・・・!ここで買えるらしいです。
コロンビアの朝ごはんに迫る!その1・フルーツ編_c0206311_23564321.jpg
こちらサルピコン!赤パパイヤ、バナナ、パイナップルなど入ったサラダというよりジュースみたいな感じです!
好きなフルーツばかりで、私はこのサルピコンを見かけると、毎朝これを飲まずに入られませんでした。
コロンビアの朝ごはんに迫る!その1・フルーツ編_c0206311_23552067.jpg
写真を撮りながらキャーキャー食べていると、この辺りで一番美味しいサルピコンがあるよ!と教えてくれる人がいました。
それは行ってみるしかありませんね!

そして、教えて貰ったお店に到着。
見た目、とっても小さなお店で、うちの駐車場を改造して作った風なお店。奥さんが中で作って、旦那さんが週末だからか手伝っているような印象です。(真相は不明ですが、そんな雰囲気でしたww)
コロンビアの朝ごはんに迫る!その1・フルーツ編_c0206311_00162651.jpg
メニューはこんな風に看板にかかっています。
コロンビアの朝ごはんに迫る!その1・フルーツ編_c0206311_00164103.jpg
我々に教えてくれる人がいたくらいですから、人気店です。お客さんが絶えません。
コロンビアの朝ごはんに迫る!その1・フルーツ編_c0206311_00173608.jpg
そして運ばれてきたサルピコンがこちら!かき氷みたい!
コロンビアの朝ごはんに迫る!その1・フルーツ編_c0206311_23563852.jpg
屋台で売っていたサルピコンとは違ってベリーなども入っているようでした。上品な味です!おいしかったー!
周りのお客さんもほとんどがこのサルピコンを頼んでいました!


屋台にはサルピコンの隣に緑色の飲み物もありました。
コロンビアの朝ごはんに迫る!その1・フルーツ編_c0206311_23564321.jpg

これはチャンプスといいます。こっちの方が人気があるんですって!
コロンビアの朝ごはんに迫る!その1・フルーツ編_c0206311_23565688.jpg
ルロという柑橘、パイナップル、グアナバナなど様々なフルーツ、蜂蜜、トウモロコシ、シナモンやクローブなどのスパイスで味付けされた食べ物?飲み物?です!

南米って、食べ物の素材自体が初めてのものが多いので(ルロっていう柑橘しかりグアナバナしかり)説明したところで味が伝わらないですね・・・。
冒険している私としては楽しくてしょうがなかったのですが、表現が難しいですねー!

スパイスもたっぷり入っているし、とうもろこしの味メインでフルーツが入っているので飽きがこなさそうな味でした。これもグビグビイケる!健康にも良さそうです!

さてーこれは何でしょうか?これもフルーツなのです。
コロンビアの朝ごはんに迫る!その1・フルーツ編_c0206311_23571310.jpg
上に乗っているのはチーズです。

バナナでした!
コロンビアの朝ごはんに迫る!その1・フルーツ編_c0206311_23590679.jpg
もはや、南米のバナナは芋状態で、こうやって平らにして乾燥させ、あげているみたいです。
噛めば噛むほどバナナの味がして、甘いです!チーズに合います!
日本に売っているバナナでは難しそうですねー。

グアナバナ!
グアナバナジュースのリアカー引いている女性発見!
コロンビアの朝ごはんに迫る!その1・フルーツ編_c0206311_23594392.jpg
コロンビアの朝ごはんに迫る!その1・フルーツ編_c0206311_23592535.jpg
最後に蜂蜜をかけてもらいます。
コロンビアの朝ごはんに迫る!その1・フルーツ編_c0206311_23595973.jpg
このフルーツ、森のカスタードアイスという別名も持っているそうですね!日本でも本当に稀ですが、見たことがあります。
希少価値なので高いのはしょうがないですが、コロンビアだとこのジュース、果汁100パーセントでも100円ですww素晴らしい〜!

最後に、ジュース屋さんでの一枚。
いろんなフルーツを自分で組み合わせて作ってもらうお店でした!ポパヤンで仲良くなった人と一緒に行ったお店です。
コロンビアの朝ごはんに迫る!その1・フルーツ編_c0206311_23552456.jpg
ここに住むコロンビアの人は遠く離れた日本には全く違うフルーツがなっていることを想像できるはずもありません。
我々も来て初めて、こんなに素材が違うんだということを知ったのですから!

「日本でもこういったジュースはあるかい?」
の問いに、
「日本にもあるけれど、このジュースを飲もうと思うと1000円くらいしちゃうんだよ」
と言うと、顔が青ざめてしまうくらいショックだったと言っていました。

それくらいにコロンビアの人にとって、フルーツやこういったジュースは身近な存在なんでしょうねー!

コロンビアのフルーツはまたいろんなところで出てくると思います。

朝ごはんの冒険はまだまだ続きます!!


by sahne-miz | 2016-04-30 00:44 | 食べる

広島在住、旅好き人間です。訪問国は70以上。冒険求めて世界中どこまでも。世界の食探検「あかいはりねずみ」オープンしました。


by sahne-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31