NEW POST

トルコパンがすっごく美味しい!まとめー

朝時間.jpにて世界の美味しいパン特集を組んで頂きましたー!
(記事はこちら→58か国を旅して食べた!「世界の朝ごはんレポート」〜パンが美味しい国編〜

トルコのパンは絶対美味しい!まとめます!!

ファミレスでもパン専門の職人さんが働いています。オーブンで焼いているところもあるんでしょうが、多くは石窯!
c0206311_23292588.jpg
パンは人々の生活の糧なので、政府はパンの質を守る法律を作るくらいなんです。さすが世界三大料理の国ですー!

そんなトルコで一番よく食べたのはシミット
まるいドーナツ型で、ゴマがまぶされたパンです。
c0206311_23212858.jpg
このシミットが一番有名なのが首都・アンカラ!アンカラ・シミット。お店へ!!
c0206311_23182212.jpg
アンカラ・スタイルのシミットは外側パリパリ、中はむっちりなんです!
ゴマはヘルシーですしね!シミットとともにペーストが塗られたパンもいただきますー
トルコの紅茶と一緒に!
c0206311_23185220.jpg
こちらでも石窯で焼いていましたよ!忙しく働く職人さん!
c0206311_23192215.jpg
イスタンブールにはシミット・サライと言うシミット屋さんがあります。なかなかここが朝ごはんにも、おやつにもいいお店なんです!
c0206311_23351035.jpg
シミットだけでなく、他のパンも充実してます。
c0206311_23352311.jpg
シミットを屋台や売り歩く人もトルコには多いのが手軽に買えるポイントです!
こんな風に担いで歩いていたり、
c0206311_23353582.jpg
街角でもこんな感じ。
c0206311_23222777.jpg
おかずパンにはボアチャがあります!ほろほろする歯触りのおかずパンです。チーズやひき肉、ふかし芋などが入っていてバラエティーも豊富!
c0206311_23284874.jpg
手軽に食べられるのはボアチャですが、食堂では焼きたてのこんなパンもありますよ!
c0206311_23242264.jpg
卵が練りこんであるんです!焼きたてはやっぱり美味しい!!
c0206311_23243561.jpg
こちらはケチャップとチーズ!
c0206311_23204494.jpg
そうそう。肉パン、エトリ・エキメキも外せません。トルコ風ピザみたいな感じですね!
c0206311_23253871.jpg
クルド人宅に遊びに行った時、もてなされたエトリ・エキメキ!こんなにたっくさん!!!もちろん手作りです。そして、あっという間になくなりました。
c0206311_00140122.jpg

こんなクレープのようなものもあります!
c0206311_23312429.jpg
食堂によっては女性が作っている風景も見ることができます。
c0206311_23311146.jpg
トラブゾンという街にはとうもろこしパンがあります。早速パン屋へ!
c0206311_23271237.jpg
おっきいなー!!だけどこれではなく・・・
c0206311_23280428.jpg
ありました!とうもろこしの風味のある、しっとりとしたパン!トルコ全土で食べられるわけではないパンらしいのです。嬉しいー!!
c0206311_23292250.jpg

トルコはパン大国と呼ぶ人もいるようです。これだけ美味しい、独特なパンが揃っていれば納得です!!



トラックバックURL : http://sahnemiz.exblog.jp/tb/25021421
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sahne-miz | 2015-12-04 21:17 | 食べる | Trackback | Comments(0)

カフェと朝ごはん、音楽を求めて17ヶ月・58カ国を旅行しました。Facebookページ「みんなのあさごはん!」やってます。もうすぐ訪問国70カ国!


by sahne-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31