人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ポルトのユニークなコンサートホールへ、カーザ・ダ・ムジカ

ポルトのユニークなコンサートホールへ、カーザ・ダ・ムジカ_c0206311_17404709.jpg
ポルトガル・ポルトにはユニークなコンサートホールがあるので、ポルトに行ったらぜひ行ってみてみたい建物のひとつでした。
Casa da Musica (カーザ・ダ・ムジカ)

どこからみてもかたちが違っていてぐるっと回ってみるだけで面白い!
ポルトのユニークなコンサートホールへ、カーザ・ダ・ムジカ_c0206311_18062304.jpg
館内はガイド付きで見学もできると聞いていたのですが、我々が訪れた時にちょうど夏のフェスティバル中で、コンサートがあるとのこと、2公演聴きに行くことにしました。
本来、ヨーロッパの夏はファスティバルに行かない限り、劇場は決まってお休みなのでラッキーでした!

建物も斬新な形ですが、館内も近代的な作りになっています!
ポルトのユニークなコンサートホールへ、カーザ・ダ・ムジカ_c0206311_17411146.jpg
1公演は大ホールでここの交響楽団の演奏。多くのホールは外の風景が見えるなんてことはないのですが、ここのホール、光がよく入ってとっても明るいホールです!緑が見えて清々しい、爽やかなホール!このデザインも斬新です。
ポルトのユニークなコンサートホールへ、カーザ・ダ・ムジカ_c0206311_17441540.jpg
2人のリヒャルト(ファーストネームが同じ)特集をするのですね!この年はシュトラウス生誕150年ですからね〜
ポルトのユニークなコンサートホールへ、カーザ・ダ・ムジカ_c0206311_17431291.jpg
ポルトのユニークなコンサートホールへ、カーザ・ダ・ムジカ_c0206311_17435591.jpg

この日の演題は前半はベルク、後半はマーラーの6番。悲劇的という副題も付けられています。チケットは17ユーロ。
チケット売り場のスタッフのお兄さんも親切で、かなりいい席にしてもらったのですよー!それでもこのお値段はお得。
ポルトのユニークなコンサートホールへ、カーザ・ダ・ムジカ_c0206311_17443470.jpg
さすがマーラー、オーケストラは大所帯でした!
マーラーの6番は打楽器が特徴と言われていて、ハンマーまで出てくるのです・・・!CDでは聴いたことがあったものの生の演奏ではどうなるんだろう?と気になっていました。
すぐ前にいる管楽器はハンマーが音を鳴らす時は耳栓をしているということも聞いたことがあって、どうなるんだろう・・・?

いよいよハンマーの鳴るところ。机のような台の上を餅でもつけそうな大きな木製のハンマーでガンッ!と打撃。もはや音を鳴らす、というより打撃に近い気がしました。しかも1回か2回かと思っていたけど、以外と結構打撃がある(笑。
そういう楽しみもあったりして、マーラーの激動の音楽に揺さぶられ、ドキドキしながら聴くことができました!楽しかったー!

カーテンコール中に写真をパチリ。
ポルトのユニークなコンサートホールへ、カーザ・ダ・ムジカ_c0206311_17445575.jpg

そして、2公演目は小ホールでヴァイオリンとピアノのコンサートでした。
この日の公演はベートーベンのヴァイオリンソナタでした。有名な5番、春です。有名な楽曲だけに観客も結構いました!
ポルトのユニークなコンサートホールへ、カーザ・ダ・ムジカ_c0206311_18065834.jpg
椅子も”細胞”みたいでかわいかったですー!
ポルトのユニークなコンサートホールへ、カーザ・ダ・ムジカ_c0206311_18064178.jpg

クラシック音楽だけでなく、いろんな音楽や劇などの上演があるそうなのですが、この近くでロックバンドが練習していたり、ユニークな形を使ってスケートボードを楽しんでいる若者もいましたよー!
ポルトのユニークなコンサートホールへ、カーザ・ダ・ムジカ_c0206311_17451664.jpg
ポルトの文化の中心的存在のカーザ・デ・ムジカ。行けてよかったです!

by sahne-miz | 2015-10-31 18:20 | 聴く

広島在住、旅好き人間です。訪問国は70以上。冒険求めて世界中どこまでも。世界の食探検「あかいはりねずみ」オープンしました。


by sahne-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31