人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

イノシシでグーラッシュを作る!

グーラッシュといえばハンガリー料理のイメージがありますが、オーストリアもハンガリーも昔は同じ国だったので似た食文化があって当然なのです!

グーラッシュといっても様々なレシピがありますが、ノベルトが狩ったイノシシで作ることに。

まずは玉ねぎ・にんにくを炒めます。グーラッシュはパプリカパウダーを入れたスープですが、このレシピは生パプリカを入れるそうです。
イノシシでグーラッシュを作る!_c0206311_10103617.jpg

イノシシ肉というと、扱いづらいイメージがありますが、なんのことはない、普通に豚肉と同じように調理すればいいとのこと。
日本にいるのはイノブタだからちょっと種類が違うのかな・・・
イノシシでグーラッシュを作る!_c0206311_10110950.jpg
パプリカを加えてブイヨン、マジョラン、塩コショウなどで味付けて煮込んだものをペースト状にします。
イノシシでグーラッシュを作る!_c0206311_10112602.jpg
そのあと、肉を煮込んでサワークリーム、小麦粉でとろみをつけてできあがり!

付け合せはシュペッツェル。小麦粉と卵、牛乳で作るパスタみたいなもの。これはドイツ南部やオーストリアで食べられている付け合せモノだそうです!
イノシシでグーラッシュを作る!_c0206311_10115945.jpg
牛乳の量は目分量で・・・
イノシシでグーラッシュを作る!_c0206311_10122283.jpg
大根おろしのようなものを使って熱湯の中に生地を入れて茹でます。
イノシシでグーラッシュを作る!_c0206311_10124477.jpg
イノシシでグーラッシュを作る!_c0206311_10134381.jpg
茹でたら完成・・・ではなく、それをバターで炒めます。パセリも加えて!
イノシシでグーラッシュを作る!_c0206311_10264605.jpg
ふたつを一緒に盛り付ければ完成です!
イノシシでグーラッシュを作る!_c0206311_10273530.jpg
地域や家庭によっては豆を入れたり、ペーストにせずに「カレー」みたいな感覚で具材を入れちゃう家庭もあるみたいです。
グラーシュひとつとっても奥が深いなぁとしみじみ感じたひとときでした!


by sahne-miz | 2015-07-05 10:04 | つくる

広島在住、旅好き人間です。訪問国は70以上。冒険求めて世界中どこまでも。世界の食探検「あかいはりねずみ」オープンしました。


by sahne-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31