人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

エルサレム新市街観光

エルサレムも新市街があって、こちらは西エルサレムなのでイスラエルのユダヤ人がたくさん住んでいる地区です。

初めて行った時はちょっとビビりました。役所関係の建物なんですが、銃弾らしき跡が残っているんです。
エルサレム新市街観光_c0206311_06414157.jpg
だけど実際は銃弾に怯える必要もなく観光できました。それはニュースを聞いたりしていた我々としては驚くべきことで、
旅先であったブラジル人はサンパウロ在住で、「ブラジルより危ない覚悟できたけど、実際はサンパウロの方が危険だ」と言っていました。

こんな平和もあります。消防車が来て何事かと思いきや、壁に登って降りれなくなった猫の救出作戦でした。消防車のはしごの上にちょっと見える黒いのが猫です。みんな群がって仔猫を見ていました。

エルサレム新市街観光_c0206311_06433013.jpg
エルサレムでは数日、カウチサーフィンのホスト宅にお世話になりました。ヤロンとネタ夫婦!
エルサレム新市街観光_c0206311_06525670.jpg
イスラエルには日本渡航歴がある人がとても多いのです。兵役が終わって、大学に行くまで1年休みを取って旅に出る人が多いんだとか。
そういうわけで、彼らもその休みを使ってアジアを放浪したことがあるのです!タイから日本に飛ぶ予定だったけれど、ヤロンが骨折して手術を受けなくてはいけないと医師から宣告され、奥さんのネタだけ先に日本に飛び、手術を受け解放されたヤロンはたった3日しか日本を味わえていないんだそう。
また行きたい!!と言ってくれて、ぜひ次はうちらの家に泊まってねーと約束しました。

そんなヤロンとネタとの楽しい思い出がつまった新市街を紹介します!!

ヤロンは飄々としてとても面白いのです。”お気に入りの場所があるから”と言って連れてってくれたのはなんとブティックホテル!
セキュリティーもたくさんあるのが当然で、宿泊客でもないのに入ってしまったイスラエルで貴重な体験です。

ここのソファーが最高にいいんだよなぁ。こんないいのは買えないしさ、時々気分転換にここに遊びに来るのさっ!とのこと。
お金をかけなくても楽しい気分転換なんて探せば自分の周りにたくさんあるもんなんですね!!
エルサレム新市街観光_c0206311_06515894.jpg
屋上からの眺めも最高です。もはや歴史的、宗教的な街だけではないことを物語っている風景です。
エルサレム新市街観光_c0206311_06582873.jpg
そして、4人で街に繰り出します。
夜の街歩きも危険を感じません。とても賑やかです。
エルサレム新市街観光_c0206311_06584355.jpg
ビール片手に街を歩くことにします。バーで飲むと高いので通称5シェケルショップで買います。5シェケルはこの当時のレートで150円です。
エルサレム新市街観光_c0206311_06590493.jpg
5シェケルショップはお店もののほとんどが5シェケルで買えるというお店でエルサレムでは新市街にはけっこうあります。
cofizzというお店にはフレッシュジュースもあります!
エルサレム新市街観光_c0206311_07111041.jpg
cofixはテルアビブ発祥のお店らしく、イスラエル全国にあるそうです。
エルサレム新市街観光_c0206311_07114418.jpg
カフェでの風景。
エルサレム新市街観光_c0206311_07151714.jpg
昼の顔と夜の顔、まったく景色が違います。時間が変われば年代層も変わるだけでなく、お店も変わります。
エルサレム新市街観光_c0206311_07033653.jpg
昼間はこんな風にマーケットをやっているところも、どこからともなく椅子やテーブルが運ばれて飲み屋がオープンするのです!
エルサレム新市街観光_c0206311_07120227.jpg
普段、夜は出歩かないことの多い私ですが、ヤロンとネタに連れられ出てみると、気軽にみなさん話しかけてくれて、とても楽しい夜でした!!
エルサレム新市街観光_c0206311_07093740.jpg
エルサレム新市街観光_c0206311_07213305.jpg
さてさて、マーケットの様子をもう少し。
イスラエルのある場所を考えると、野菜ってどうしているんだろうなと思っていたわけです。
あの一帯は主に砂漠地帯ですし、陸路で物流がそんなにあるとは思えない。国境が封鎖されているところが多いですから。

貴重な資源である水を一滴も無駄にしないように野菜を育てる方法を発明し、イスラエルの自給率って93%を誇るらしいんです。私が予想していたこととは真逆で、むしろ空路で野菜を輸出することまでしているんだそうです。
自給率93パーセントを誇る、元気なマーケットです!

やっぱりムスリム地区のマーケットとは雰囲気が違います。
エルサレム新市街観光_c0206311_07120227.jpg
エルサレム新市街観光_c0206311_07122433.jpg
エルサレム新市街観光_c0206311_07210161.jpg
エルサレム新市街観光_c0206311_07211903.jpg
パン好きとしては国際色豊かなイスラエルのパンは見逃せません。
散り散りになっていたユダヤ人が集まってできた国ですから、パンもヴァリエーション豊かです。
エルサレム新市街観光_c0206311_07193008.jpg
エルサレム新市街観光_c0206311_07195676.jpg
ユダヤ人の祝日のパン・ハッラーもあります。
エルサレム新市街観光_c0206311_07202204.jpg
売り方もアラブ人とは違っています。数分歩けばアラブのパン屋に行けますが、こんな近くに違う世界が広がっているとは。
エルサレム新市街観光_c0206311_07204268.jpg
世界は広いようで狭い。エルサレムではそう感じたのでした!



by sahne-miz | 2015-05-27 07:51 | 歩く

広島在住、旅好き人間です。訪問国は70以上。冒険求めて世界中どこまでも。世界の食探検「あかいはりねずみ」オープンしました。


by sahne-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31