人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

エッサウィラ観光

エッサウィラ観光_c0206311_05004012.jpg

エッサウィラはタルーダントからインゼガンという街を経由して向かいました。

エッサウィラ観光_c0206311_05013587.jpg

インゼガンに着いてポップコーン売りの男の子がバスを教えてくれたので、その子からポップコーンを買ってチップとしました。

合計、待ち時間も含めて6時間、交通費は合計一人1300円くらい。


宿は私営のバスターミナルからちょっと遠かったのですが、屋上からの眺めが良いので、こちらの宿へ。


Hotel Smara。ダブル1350円くらい。wifiあり、問題なく使えました。朝食は200円くらいプラスでお願いできますが、そんなに特別美味しいと感じなかったのと、頼んだのになかなか出て来なかったので、2日目から自分たちで用意しました。

エッサウィラ観光_c0206311_05053820.jpg

エッサウィラ観光_c0206311_05054629.jpg
テラスからの眺め、朝食。
エッサウィラ観光_c0206311_05114033.jpg
エッサウィラ観光_c0206311_05115194.jpg


エッサウィラは大西洋に面した街で、モロッコの中でもわたしのお気に入りの街の一つです。

なぜなら、漁港があり、漁師が集まっているから。漁師のいる街、大好きです。

エッサウィラ観光_c0206311_05124350.jpg
エッサウィラ観光_c0206311_05125764.jpg
エッサウィラ観光_c0206311_05131502.jpg
エッサウィラ観光_c0206311_05133491.jpg

瀬戸内海に住み、穏やかな海でも漁に出かける漁師たちをたくましさの眼差しでみていましたが、ここは大西洋。

荒れ狂う大海にこんな小さな船ででかける漁師の強さを感じました。海を見ていると、やはり本当に揺れるようです。素人の私から見ると、今にも転覆してしまいそうに見えるくらいに。しかし、彼らの命がかかっていますし、私が考えるみたいに漁師たちはそんなに柔なはずがありません。大きな波のなか、小さな船でバランスをとりながら漁をしているのを見ました。


私の持っているガイドブックには、「この街はフランスのサン・マロに似ている」と書かれていましたが、それにも納得です。数年前にフランスを旅した時に寄ったサン・マロ。エッサウィラは紛れもなくモロッコなのですが、どことなく共通点を感じてしまうのです。

たとえば、岩がちな海だとか

エッサウィラ観光_c0206311_05141311.jpg
エッサウィラ

エッサウィラ観光_c0206311_05144150.jpg
サン・マロ

れんが造りの要塞の中の街だとか。

エッサウィラ観光_c0206311_05143111.jpg
エッサウィラ

エッサウィラ観光_c0206311_05145091.jpg
サン・マロ



街の様子。

エッサウィラ観光_c0206311_05164146.jpg


普段は派手なお皿はあまり好きではないのですが、モロッコのお皿は飾りにしても素敵だろうし、買えないけど見るのはとても楽しい時間でした。

エッサウィラ観光_c0206311_05171741.jpg


ビーチがあります。ここでのんびりするのが気持ちよかったです。

エッサウィラ観光_c0206311_05174744.jpg
エッサウィラ観光_c0206311_05175812.jpg
エッサウィラ観光_c0206311_05292239.jpg

フェズからずっと砂漠地帯を旅して来て、海に出て来て久しぶりに落ち着くことので来た街でした。


やっぱり生まれが海のそばだから落ち着くと感じたのでしょうか。ゆっくりできる街でモロッコ旅、ここによって本当に良かったです。


by sahne-miz | 2015-03-05 05:22 | 歩く

広島在住、旅好き人間です。訪問国は70以上。冒険求めて世界中どこまでも。世界の食探検「あかいはりねずみ」オープンしました。


by sahne-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31