人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

フェズの郊外観光

フェズの郊外を観光してきた時のことです。フェズは大きな旧市街・メディナで声を掛けられ、ちょっと疲れ気味でした。
そんなときに行った郊外観光。気分転換になり、とても楽しかったです。

我々はセフロウ(Sefrou)とブハリール(Bhalil)という町のふたつに行ってきました。
このふたつへはモロッコのグランタクシーで向かいます。代替がベンツで白だったりする都市が多いでしょうか。
フェズの郊外観光_c0206311_07413063.jpg

このタクシーは満員になったら出発するというもので、普通の乗用車サイズなんですが、5人乗りではなく、7人乗りします!前に3人、後ろに4人。
結構窮屈で、背もたれに悠々もたれることはできません。

フェズの新市街方面・スライキというグランタクシー乗り場から出ています。バスターミナルにもグランタクシー乗り場がありますが、それとは違うので要注意。

まずは我々はセフロウへ向かうことにしました。一人150円くらい。30分乗車です。
小さくても興味深い旧市街・メディナが2013年に世界遺産に登録されたんだそうです。モロッコは以前、ユダヤ人が多く暮らしており(また別の時にまとめて紹介します!)一時はモロッコで一番大きなユダヤ人コミュニティーのひとつもあったんだそうです。

途中にアトラス山脈が見えてきて、雪で覆われてとても美しい景色を見ることができました。おかげで窮屈も忘れて見とれていました。
フェズの郊外観光_c0206311_07520807.jpg
さて、セフロウに到着。
世界遺産に登録されたばかりの町ですが、観光客が少なくてちょっと拍子抜けでした。

確かに旧市街も小さいとは書かれていましたが、本当に小さかったです。
フェズの郊外観光_c0206311_07550220.jpg
1、2時間もあれば歩ききってしまう町でした。川を隔てて旧市街・メディナと旧ユダヤ人地区・メッラーに分かれており
メッラーの方がどちらかというと貧困層が住んでいそうな雰囲気で、入るのに少しためらいましたが、特に危険も感じず歩けました。
フェズの郊外観光_c0206311_08173791.jpg
フェズの郊外観光_c0206311_08175854.jpg
フェズの郊外観光_c0206311_07551990.jpg

綺麗な川があるから見てってーと声を町で掛けられました。水の音は癒されます。
フェズの郊外観光_c0206311_08054947.jpg
つづいて、ブハリールです。セフロウに行くときにブハリールを通り過ぎたので、来た道を戻る感じです。
同じくグランタクシーで一人90円。

ここはもはや、町というより村に近いくらい小さなところなんですが、洞窟住居があるということとカラフルな街並が楽しめるとのこと。どんな町でしょうか?!
フェズの郊外観光_c0206311_08365196.jpg
結構山がちな町みたいです。だけど眺めは良さそうです!

階段を上っていくと・・・
フェズの郊外観光_c0206311_08414232.jpg
ありました!洞窟住居です。岩の下ですが、ちゃんと窓もあって普通の住宅と大差はなさそうに見えますが、住んでみると、どうなんでしょう・・・。
フェズの郊外観光_c0206311_08423250.jpg
カラフルな時お宅の数々。写真映えもするし、歩いていて楽しかったです。
フェズの郊外観光_c0206311_08435393.jpg
フェズの郊外観光_c0206311_08444220.jpg
フェズの郊外観光_c0206311_08432288.jpg
フェズの郊外観光_c0206311_08450848.jpg
ここは洗濯場。
フェズの郊外観光_c0206311_08455348.jpg
頭の上に桶を置いて歩いている人が多くいました。そっか、モロッコはアフリカ大陸なんだとつくづく感じさせられた風景なのでした。
フェズの郊外観光_c0206311_08401688.jpg
時間はのんびり過ぎていきます。
フェズの郊外観光_c0206311_08463193.jpg
ろばの荷物運びはモロッコでは現役です。ほのぼのとした風景です。
フェズの郊外観光_c0206311_08411168.jpg
ブハリールからフェズまでのグランタクシーは、本数が少ないので160円と少し値上がりしました。そんなに気にならない金額ではありますが!

郊外は都会と違って時間の流れがゆっくりで癒されるものです。
フェズの商人たちに感じていた疲れも吹っ飛びました!



by sahne-miz | 2015-02-20 08:54 | 歩く

広島在住、旅好き人間です。訪問国は70以上。冒険求めて世界中どこまでも。世界の食探検「あかいはりねずみ」オープンしました。


by sahne-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31