人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

トルコで食べたもの!飲んだもの!上巻

トルコはとても大きい国で、料理は世界三大料理のうちのひとつです。

しかも、地域によって特性がそれぞれなので、まだまだ見てみたい、食べてみたいものもたくさんあります。

イスタンブールにはまだ行っていないですし!!

トルコは広いので、3つに分けてまとめることにしました。

まずは南西部トルコ滞在中に食べたもの・飲んだものを紹介しますーー


その前に。。トルコの料理の特徴についての考察。。

トルコは巻きモノ・詰めモノが多く、巻きモノをドゥルム、詰めモノをドルマ、串焼きをゲバブと呼ぶように

材料は何を使っていても、そのような名前がついているので、何もトルコ料理を知らなくても

いくつかの単語を知っておけば、どんな料理か想像しやすいのです。

なので、万人が理解しやすい=食べたいものにアクセスしやすい!
トルコで食べたもの!飲んだもの!上巻_c0206311_02133001.jpg
ドゥルム

トルコで食べたもの!飲んだもの!上巻_c0206311_02134618.jpg
バラバラにしちゃったけど、ドルマ


このことは中華料理にも共通していることだと思いました。

中華もメニュー表だけを見ても、どんな料理か想像しやすいですね。

さすが!世界三大料理のふたつです!!


まずは飲み物の紹介から。
トルコで食べたもの!飲んだもの!上巻_c0206311_01572686.jpg
アイラン。のむヨーグルトよりもっと薄い飲むヨーグルトです。塩入りです。
すっごく美味しい!ってほどでもなく・・・。日本の明治ブルガリア飲むヨーグルトの方が美味しいです、ごめんなさい。
トルコの食堂やカフェでも売られていて、飲む機会はけっこうありました。

トルコで食べたもの!飲んだもの!上巻_c0206311_01581325.jpg
トルコ茶。トルコはお茶が本当に安いです。逆にトルココーヒーはめちゃくちゃ高いですww
レストランで食べ終わったあとに無料でサービスしてくれるところも多いので、是非お願いしてみてください!

食後だけでなく、散歩途中にふらりとトルコ茶を飲みに寄ることが一日に何度もありました。



だけど、実はトルコに来るまで紅茶があまり好きではありませんでした。
紅茶は緑茶に比べると強いので・・・。
トルコで食べたもの!飲んだもの!上巻_c0206311_02384606.jpg
二段重ねのやかんの上部に煮出した濃い紅茶が、下段にお湯がセットされていて
それを好みの濃さにして飲みます。それでも、だいたい蒸すタイプの英国紅茶より濃いので、砂糖を入れて甘くして飲むのが普通。
寒い朝に香る紅茶の香りと湯気が冷えた身体と覚めない頭に染み渡ります。
強いから好きではなかったはずなのに、煮出した濃い紅茶が好きになるなんて、なんとも不思議です。

トルコで食べたもの!飲んだもの!上巻_c0206311_02320625.jpg
アップル・ティーという飲み物もあります。温かいリンゴジュースのような。



つづいて、あさごはんです!!
トルコで食べたもの!飲んだもの!上巻_c0206311_02383194.jpg
トルコの宿はあさごはん付きの宿が多かったので、朝がとても楽しみでした。
オリーブとチーズは必須。そして、もちろん紅茶も。トルコの人は朝に何杯もゆっくりと紅茶を飲むのが習慣なんだとか。


ヤシャール宅でのあさごはん。
トルコで食べたもの!飲んだもの!上巻_c0206311_03585947.jpg
わー!コンポートたくさん!!目玉焼きが可愛いでしょ笑

トルコで食べたもの!飲んだもの!上巻_c0206311_03595161.jpg
いちじくのまるごとコンポート。これがおいしくて・・・!
トルコで食べたもの!飲んだもの!上巻_c0206311_04102504.jpg
他にもフルーツのコンポートがたくさん。全部食べたくて、パンもたくさん。
あさごはんからたっぷり食べましたよ!!


日曜の朝、ヤシャール夫妻がお休みだったので、あさごはんを外食しました。
トルコで食べたもの!飲んだもの!上巻_c0206311_04122517.jpg
このあたりで最高のシミットがあるというお店。アンカラのシミットがトルコで一番有名で美味しいらしいです!
アンカラに長く住んでいた彼らが良いというこのお店、間違いないです。

トルコで食べたもの!飲んだもの!上巻_c0206311_04133777.jpg
シミットだけでなく、手前にはボアチャという惣菜パンが見えます。


トルコで食べたもの!飲んだもの!上巻_c0206311_04141305.jpg
生地がふんわり柔らかいのではなく、むぎゅっとしていて、表面はカリッと香ばしい。
それに胡麻もいい具合にオーブンでローストされています。
焼きたてが一番美味しい!
このお店は次々とシミットが焼かれていました。大人気です。
トルコで食べたもの!飲んだもの!上巻_c0206311_04144709.jpg
トルコで食べたもの!飲んだもの!上巻_c0206311_04143796.jpg
石釜の中をのぞかせてもらいました!
トルコのパン屋さんはこんなふうに焼いているところがほとんどです。

トルコで食べたもの!飲んだもの!上巻_c0206311_04132121.jpg
いただきます!
とにかく、胡麻が多いです。手前のパンも胡麻ペーストがのっています。
トルコで食べたもの!飲んだもの!上巻_c0206311_04142606.jpg
さらに!シミットに胡麻ペーストを塗って食べるのもオススメ。



つづいて、ひるごはんとばんごはん。
トルコで食べたもの!飲んだもの!上巻_c0206311_02065688.jpg
トルコの食堂はロカンタと呼ばれます。特にメニュー表はなく、指さしです!
日本で言う、「弁当」はパケットと言って、ここのロカンタはパケットをたくさん配達するロカンタのようでした。
先述のドルマとレンズ豆のスープ。


ロカンタでは選びきれないくらいの料理が並んでいるところもあります。そこで!贅沢を一度だけしました。
トルコで食べたもの!飲んだもの!上巻_c0206311_03325679.jpg
全部の種類をちょっとずつ!特別に無理を言いましたが、気前のいいトルコ人なら、我々の要望も受け入れてくれるはず・・!



アンタルヤのテンジールのばんごはん!以前も紹介しましたが、ここでも。
トルコで食べたもの!飲んだもの!上巻_c0206311_02515000.jpg
ヨーグルトベースのスープ。サラダ。
スパイシー鶏肉グリル。
スパイスの使い方がトルコの人はお上手!スパイスがキツすぎて食べられない、ということがないのです。
トルコで食べたもの!飲んだもの!上巻_c0206311_02523121.jpg
ごはんにアーモンドが入っているのは日本人の我々にとって、新鮮です。美味しかったなーー


夜に食べたデザート。
トルコで食べたもの!飲んだもの!上巻_c0206311_04112154.jpg
クネーフェ
ここのがこの辺りで一番美味しいの!とヤシャール夫婦に連れて行ってもらって食べました。
甘すぎないはちみつとクリームがベストマッチして、ピスタチオの粉末もいいアクセントになっていました!
何枚でもいけそう!!


そして、パン屋さん!
トルコで食べたもの!飲んだもの!上巻_c0206311_02103378.jpg
先にも出てきたシミット。各地方それぞれのレシピや製法があるそうですよ。

トルコで食べたもの!飲んだもの!上巻_c0206311_02105276.jpg

24時間営業のパン屋さんをわりと見かけました。このパン屋さんもそうです。
トルコで食べたもの!飲んだもの!上巻_c0206311_03305367.jpg
トルコで食べたもの!飲んだもの!上巻_c0206311_03332255.jpg
トルコで食べたもの!飲んだもの!上巻_c0206311_03584216.jpg
渦巻き型をしたセサミペーストパンとオレンジ味のパン。


食堂でのパンです。
トルコで食べたもの!飲んだもの!上巻_c0206311_02491855.jpg
ピデというパン。食堂で注文が入って生地から作り始めます。生地の上に炒り卵をのせて包んで石釜で焼きます。
よくあるのは肉入り。肉が続くと、疲れるなーと思っても安心!
トルコで食べたもの!飲んだもの!上巻_c0206311_02342540.jpg
トルコで食べたもの!飲んだもの!上巻_c0206311_02462705.jpg
こちらはラマジュン。羊などのひき肉ののったトルコ風ピザです。


まだまだトルコの食の冒険は続きますが一旦ここで終わります。つづきはまたあとで!

中巻はトルコの中部から黒海沿岸を紹介します!

by sahne-miz | 2014-11-22 04:47 | 食べる

広島在住、旅好き人間です。訪問国は70以上。冒険求めて世界中どこまでも。世界の食探検「あかいはりねずみ」オープンしました。


by sahne-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31