人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

スコットランドで食べたものと素敵なパン屋さん

スコットランドで食べたものを紹介します。

スコットランドと言えば、スコッチ・ウイスキー?

スコッチ・エッグもありますよ!
スコットランドで食べたものと素敵なパン屋さん_c0206311_23330257.jpg
スコッチ・エッグとは、コロッケの中にゆで卵が入っている食べ物です。

高い物価のイギリス滞在時にはスーパーの安いスコッチ・エッグには大変お世話になりました・・・。



スコッチ・パイというものがあるとの情報、しかも近所のMcDonalds bakersというところがいいよ、とのこと。

一瞬、人から聞いた時に耳を疑いました。

マクドナルド??

この人は世界的なフランチャイズをスコットランドでおすすめしてるのかと思いましたが、違いました笑
スコットランドで食べたものと素敵なパン屋さん_c0206311_20124299.jpg
スコットランドで食べたものと素敵なパン屋さん_c0206311_20171718.jpg
スコットランドで食べたものと素敵なパン屋さん_c0206311_20265722.jpg
こちらがスコッチ・パイ。

スコットランドで食べたものと素敵なパン屋さん_c0206311_20313693.jpg
何が入っているかというと・・・

羊肉やレバーなどが入っているパイのようでした。

これは朝から私にはヘビーでした・・・。イングリッシュ・ブレックファースト然り。



ロンドンのときも紹介したクランペット。

こちらがスコティッシュ・クランペット。
スコットランドで食べたものと素敵なパン屋さん_c0206311_20355172.jpg
うん。ホットケーキだね。

人から聞いた違いはその通りなのでしたww


スコットランドで食べたものと素敵なパン屋さん_c0206311_21205217.jpg
Aberdeen Butteryという平パン。

アバディーンというのはスコットランドの都市で、このパンはwikipediaいわく、クロワッサンに似ていて、

買う商品はバターではなく植物性油を使っていると。

クロワッサンと材料は一緒かもしれないけれど、違う!

層になっているわけでもなく、ちょっとオイリーなパンと言ったところ。

それもそのはず、もともとはアバディーンの漁師さんのために作られたパンだったので、激務の漁師さんのために

エネルギーたっぷりで、食べやすいこのようなパンが作られたのですね。

クロワッサンのようなパンだとしたら、ポロポロこぼれて仕方ないですもんね!



カフェ。
スコットランドで食べたものと素敵なパン屋さん_c0206311_23271438.jpg
スコットランドで食べたものと素敵なパン屋さん_c0206311_23310131.jpg
スコットランドで食べたものと素敵なパン屋さん_c0206311_23242022.jpg
そしていつものにんじんケーキ。




バスの車窓から見えた記憶を頼りにたどりついたこのパン屋さん。
スコットランドで食べたものと素敵なパン屋さん_c0206311_06515376.jpg
見た目からして私の好みです。
スコットランドで食べたものと素敵なパン屋さん_c0206311_22111103.jpg
営んでいたのはカロリーネというパワフルな女性。

彼女はフランスのローズベーカリーに修業も行ったことがあるようで、ロンドンのとあるカフェの主任として働いていたそうです。

イギリスのパン屋が少なく、あっても質があまり良くないところが多い・・・これをなんとかしようじゃないか!!

と今年2月にお店をオープンさせたそうです。

彼女は自分でサワードウ(天然酵母)からおこしたパン、ケーキ、キッシュ、スープ等々多彩なメニューを一人で

作っています。

オーガニックにこだわり、近くの農家から直接粉を買い付けます。

流行のヴィーガンのメニュー、グルテン・フリーの商品など、それぞれの嗜好やライフスタイルに合わせたものを

提供しています。
スコットランドで食べたものと素敵なパン屋さん_c0206311_23183513.jpg

驚いたのが、ウェールズの本屋さんで買ったサワードウの本の著者に直接会って

彼の講座を受けたことがあるらしく、彼の新聞記事が貼ってあったこと。
スコットランドで食べたものと素敵なパン屋さん_c0206311_23153277.jpg
下がカロリーネのお店が新聞で取り上げられた記事。

上が本の著者の記事。


その本のことでも話が盛り上がり、彼女とは今でも連絡を取り合っています。

彼女の夢は、自分の店をもっと大きくして、もっといろんな人にパンを食べてもらいたいということでした。
スコットランドで食べたものと素敵なパン屋さん_c0206311_23133892.jpg
ポテトパイ。温かい味だったなー


残念ながら、興奮していたので写真が驚くほどないのですが それが私の悪い癖!

彼女のエネルギー、パンに対する姿勢や創造性などなど、

これからも刺激をもらってパン作りに励んでいきたいと思ったエディンバラでした!!


by sahne-miz | 2014-10-24 00:40 | 食べる

広島在住、旅好き人間です。訪問国は70以上。冒険求めて世界中どこまでも。世界の食探検「あかいはりねずみ」オープンしました。


by sahne-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31